2(🔏) 仲弓仁を問う。子曰(😓)く、門を(🤖)出(chū )でては大賓に見(🈺)ゆるが如くし、民を使う(💌)に(🐐)は(🍞)大祭に承くる(🍻)が(🎧)如くせよ。己(jǐ )の欲せざ(🕐)る所は(🍤)人(📆)に施すこと(🕜)勿(wù )れ(🥞)。邦に在りても怨なく、家(⛵)(jiā )に在り(🎵)ても怨なからん(📴)と。仲弓(⬛)曰く(🏂)、(😊)雍(yōng )不敏なりと雖も、請(🌹)う斯(sī )の語(👕)を事(shì )とせんと(💸)(顔淵篇)
(違わ(⚫)ない、違わない、――何のことだろう。)
孔子(📙)はつ(✔)づけた(🥉)。
門人(rén )たちは、牛には大して興味が(🚧)なかった。しかし、孔子(🚥)にそう(❤)云われて、仕方なしにそ(🤯)の方(🛋)に眼(🎈)(yǎ(⛏)n )を(🐑)やっ(💐)た(🏆)。
「先達て珍(zhēn )しく(👑)孟孫(sūn )がたずねて(🌆)来て、孝(xià(🗂)o )道(👍)のことを訊(🌻)いていた(🌥)よ。」
する(🍈)と(🍫)陽貨は、ここぞとばかり、(⏭)三(sā(🌯)n )の矢を放った。
「で、わしは、違(wéi )わないようにな(🤾)さ(🍙)るがよい(🔉)、(🙏)と答(🍾)えて置いた。」
「(💙)何、弁舌(🎚)?――弁な(🥎)ど、どう(👹)でも(🦎)いいではないか。」(🥏)
(🏭)孔子(zǐ )は、ぬかりなく考え(📯)た。そ(⏰)して遂に(🚃)一(yī )策を思いつい(💲)た。それは(🅿)、相(xiàng )手の用いた策そのまま(🗜)を応用す(🍲)ることで(🚕)あった。つまり(⌚)、陽貨(huò(🈲) )の留(🛏)守(⛔)(shǒu )を(🎖)見計(🐩)(jì )って、(🌺)謝辞を述べに行こうとい(👦)う(🐙)のである。
子曰(👗)(yuē )く、雍ようや(🌫)南面(miàn )せしむべ(🕓)しと。仲(📓)(zhòng )弓(🦐)(gō(🦃)ng )、(🐤)子桑伯子を問う(🎾)。子曰く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(jìng )け(🙀)いに居(🎹)りて(🥄)簡(⏪)を行(háng )い、以(yǐ(🚌) )て其(qí )の(🔖)民(mí(🍦)n )に臨(🕝)ま(💕)ば、亦可な(🦏)らず(🔶)や。簡(🚖)に居(📢)りて簡(jiǎn )を(🤥)行(🔰)わ(💳)ば、乃ち大(dà )簡たいかんなることな(🏧)からんやと。子曰く、雍の(😇)言然(rán )りと(🈺)。
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