(😾)筑波つくばの騒動以来(👯)、関(wān )東の平(píng )野の空も戦塵せんじんに(🍒)おお(✊)わ(🍕)れているような時に、こ(🤫)こ(🏾)に(🕗)は一(🌽)切の争いをよそにして、好きな俳諧は(🛩)い(⛎)かいの(⛔)道に遊(yóu )ぶ多吉のような人も(🤛)住んでいた。生ま(🔝)れは川(🍠)越(🛫)かわご(🗽)え(🏠)で、米(mǐ )問屋と酒問屋を兼ね(🐊)た(💒)大きな商家(🍲)の主(🐃)人(🍢)(rén )であったころに(🆒)は、川越と江戸の間(jiān )を川(chuān )舟で(⛴)よく(🔰)往(wǎng )来し(🚰)た(😟)とい(🐋)う。生来の寡欲かよく(😵)と商法の手(💊)違い(🏟)と(🏎)か(🐳)ら、この多(☔)(duō )吉が古い(🐋)暖簾(🙍)のれんも畳(🥓)たたまねばならなくなった(🦐)時、かみさ(👛)んはまた、草鞋(xié )わらじばき尻端(duā(🐭)n )折しり(🎦)はし(🌃)ょりに(🌛)なって「おす(🌵)み団子だんご」というものを売り出したこ(📌)ともあり、一(🙏)家をあげ(🛺)て江戸に(🚝)移り住む(🥫)ようになって(🏧)か(🎄)らは、夫(fū )おっとを助け(😱)てこの(🛶)都(⛎)会(📑)に運命を開拓しよ(〽)うと(😅)してい(💮)るよう(🧑)な健気け(⛏)なげな婦人だ。
「半蔵さんはまだ若(ruò )い。」と幸(xì(🙌)ng )兵(bīng )衛は言(yán )った。「ま(🎏)るき(🕘)りお役(🚴)(yì )人に誠意(🍛)のな(🆓)いものな(💻)ら、一(🏞)文(🏡)もんだってお手当てなぞの下がるもんじゃ(🚍)ありません(🐭)。」
木曾(cé(🥄)ng )地(🕧)方における街(🎄)道(🕙)付近の助郷が組織(✅)(zhī )を完(wán )備したい(⛷)との願(⏯)いは、ついにきき入れ(🌆)ら(🚏)れ(🏫)な(🛍)かった(👌)。三人の(🌞)庄(zhuāng )屋は定助(😖)郷(😕)設置のかわりに、そのお手当て(😨)を許(✋)され(🕓)ただけにも満足しなければなら(💛)なかった。その(♎)時、庄屋方から差し出(chū )してあ(🤳)っ(🐛)た(❤)人馬立(🤺)(lì )辻(⏹)帳じ(🦓)んばた(🍲)てつじちょう、宿勘定仕(🧀)(shì )訳帳(🔨)(zhàng )等の(🤔)返却を受け(🧠)て、(🤛)そんなことで屋(wū )敷(fū(🎆) )か(🛺)ら引き取っ(🥐)た。
浪士ら(☝)の幹(🚼)(gàn )部の(🛥)前には(🐘)、そういうめ(🐹)ずらし(🤠)い人たちがあらわれた。そのうち(🤗)の一(👄)(yī )人(rén )ひとり(🎪)は伊那(nà )座光寺(🙁)(sì )いなざ(🏯)こうじに(🤛)ある熱(rè )心な国学(🦓)(xué(💩) )の鼓(gǔ(🌽) )吹者(zhě )こすいしゃ(🕥)仲(zhò(🕟)ng )間で、(⛳)北原稲(🔷)雄が(🥍)弟の今村豊三(⚡)(sān )郎(láng )いまむらとよさぶろうである。一(yī )人(🔍)は将(🧛)軍最初の上洛じょうらく(🚟)に(🔑)先立って足(🍤)利尊氏あしかが(🛀)た(🎮)かう(👙)じ(🏵)が木(✂)像の(🍙)首を三条河(🚮)原さんじょうが(🥞)わら(🎷)に晒(🛸)(shài )さらした示(shì )威の関(🚤)係者(📲)、(📝)あの(🙋)事件以来伊那に来(🍜)て隠れている暮(📨)田(tián )正香くれたまさかである。
「い(🧚)かが(🖊)ですか(🚷)。おしたく(🍰)ができました(🛹)ら(🥊)、出か(🎃)けまし(🀄)ょう。」
そういう(🎺)かみさんはまだ半蔵が妻のお民(mín )と同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの(🙇)婦人(rén )の顔(yá )を見(📱)るた(🗻)びに、郷(🍗)(xiāng )里の本陣の(🛤)方(fāng )に(🥋)留(🎗)守居す(🕧)るお(🉐)民(mí(♑)n )を思い出(chū )し、都(🗳)育(🔸)ちのお三輪(❤)の姿を見(🐓)るたびに(👪)、母(mǔ )親(⛓)の(🥫)そばで自分(🔰)の帰国を待(🎓)ち受(🔯)け(🌡)ている娘のお粂く(🐓)めを思い出(chū )し(⏱)た。徳川の代(🏬)ももはや元治年代の末(mò )だ。社(shè )会(huì(🏧) )は武装してかかって(🛵)いるような江戸(hù )の空気の中(🚚)で、全く抵(dǐ )抗力(🚢)(lì )のな(🈶)い町家の婦人(rén )な(🏐)ぞ(💦)が(📹)何を精神の支柱とし、何(👬)(hé(🤪) )を力として生(🌈)きて(🤫)行くだ(📒)ろう(🥧)か。そう思(sī )って半蔵(zāng )がこの宿(🌯)のかみさんを(🕉)見ると、(🤙)お隅は正直ということをその娘(niáng )に教え(🛀)、それさ(🕑)えあ(🍿)れ(🏂)ばこの世にこわいもの(🥉)のないこと(💽)を(🤱)言(🏼)って(🐚)聞(wén )かせ、こう(👛)と彼(bǐ(🏌) )女が思ったこ(🤹)とに決して間(🧞)違った例ためしのないの(🛀)もそれは正(🎵)直(🌧)なおかげ(📦)だと言(👓)って、その女(nǚ )の(🕍)一心に(❔)まだ幼いお三輪(lún )を導こうと(💟)している。
「おそ(🆗)ろしく早熟(shú )なかた(😵)だと見えるな。」(🚁)
この平助の言う(🚺)ように、長い旅(lǚ )食(💬)りょしょ(🌼)くは半(⤴)蔵にしても心苦(😎)し(🉐)か(👌)った。しかし、道中奉(fèng )行に差(chà )し(😆)出す諸帳簿の検閲を(🐯)受(🍪)(shòu )け、問(🈴)わ(🤓)るるままに地(dì )方(fāng )の(🎑)事情を上(shàng )申するというだけでは(🍈)済ま(🕰)されなかった。この(🖖)江(🏦)戸出(💣)府を機(jī )会(huì )に、もう一(yī )度定助郷じょうすけ(➡)ごう設置の嘆願を持(😳)ち出し(🧓)、かねての(🔣)木(🥄)(mù )曾(céng )十一宿の申(shēn )し合わせを貫か(🌏)ないことには、平助(🎨)にしてもまた(👻)半蔵(zāng )にしても、(♐)こ(🗓)のま(🤤)ま国へ(🖖)は帰って(🎑)行かれなか(💯)った。
(🕞)と言って相生町(dī(🎖)ng )あい(🌵)お(📂)いちょう(👜)の家(🍁)の(☝)亭主(🤭)(zhǔ )ていしゅが深川の(🎱)米問(💣)屋へ出かける前(🧚)に、よく半蔵を見(🌩)に(🛍)来る。四か月(🚃)(yuè )も(🧖)二(🍠)階に置いても(🚱)らう(🧜)う(✴)ちに(👄)、半蔵はこの人を(🐤)多吉(📟)さ(🕛)んと呼び、かみ(🤣)さんをお隅すみさん(🏘)と呼び、清元き(🤶)よ(🏪)も(🛴)との(🍧)けいこに通かよ(🥑)って(🍪)い(🗞)る(🤟)小娘(🌥)のこと(🐶)をお三(😂)輪みわ(🥡)さんと呼(🐏)ぶほど(🍷)の親(qī(🌨)n )しみを持つようになった。
にわかに(🆕)宿(🆎)(xiǔ )内(🤺)の光景(💏)も変(biàn )わ(🚿)り(🗑)つ(❤)つあった(🆘)。千余(🤬)人(🏒)からの浪士の同(tóng )勢が梨子(😒)野(🔼)峠なしのとうげ(📞)を登って来ること(🙌)が(🕚)知れると(⛔)、在方(fāng )ざ(🛤)いか(🔅)たへ逃(táo )げ去るものがある。諸(zhū )道(〰)具(jù )を土蔵に入れ(🛍)る(🤪)ものがあ(♓)る。大(🤙)切な帳面や腰(🔁)(yāo )の物(⛳)を長持(⛱)に入れ、(🐈)青野(🏈)(yě )とい(🖨)う(🥣)方まで(📙)運(🏷)ぶ(🖖)ものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025