「(🥝)いえ、それは(☔)お前さまの覚えちがい(🦄)でしょう。お前さまの言うのは、たぶ(🎭)ん、お(👀)れ(🌗)の親ざるの(🍊)こ(📚)とでしょう。おれもあの親(qīn )ざる(🎷)と同(tóng )じよ(⤵)うに、長い(🌻)ことこの棧橋に暮(🍽)(mù )ら(🕟)し(👏)ています。おれ(👶)はちいさい(👥)時分か(🚛)ら(⬅)この木(🌮)曾(céng )川(chuā(🖌)n )の音をきいていますが、いく(✝)ら聞いてもあきないのは、水の声ですよ。」
わたし(😃)の郷(👩)里(😘)では(⛹)、ていねいに人の(🗝)ことを呼(hū(🎭) )ぶに(📋)は「お前(🚃)(qián )さま」(🎄)、自分の(💙)ことはだれ(🕷)に向(🤖)かっ(😚)ても「(👝)おれ」で(🚙)す。そこで(👢)、かしどりはこと(🕵)ばをつづ(😶)けて、(🥠)次のように語(yǔ )りまし(🔝)た。「ごらんのとおり、先年(🚷)の(🍲)大火で村も焼(🎣)けました。お前さまの生まれた古い(👯)屋敷のあと(🦍)も、今は桑畑(🕓)で(🚬)す。あ(🤯)の(🕋)桑(💻)(sāng )畑(🛋)からは、(🏻)たった三(🛶)つだけ(🐻)焼(🎓)け残っ(🚔)た物が出てきました。一つ(🌲)は古い鏡、一つは(🧀)お前さ(💿)まがおとう(🌸)さまの石の印(👱)、もう(👼)一(yī )つはおとうさまの部屋の(🎖)前(qián )にあったぼたんの根(gē(🌜)n )から吹き出した芽。ほん(🚿)とに(🐑)―(💱)―あの古い鏡も(🔈)大やけど(💵)サ。そんな(⏯)わ(🐨)けで(🙍)、さ(🐷)っそく普(🥧)請(🧥)のでき(🧜)た家(🈶)もあり、かりの住まい(🈵)に(🎨)が(⤴)まんしているものもあり(🚮)ま(🛍)す(✍)よ(👝)。なん(🍊)にしてもあの大火(⛅)のあと(🕥)で(🤲)すからね。あれから村(cū(👨)n )も変りました。ま(🌩)あ、(🌉)今だ(🎣)に(🏨)む(🈂)か(🕛)し(🌵)を恋しが(🌬)って、ふる(🚻)さとのふ(🐈)とこ(🎉)ろにす(🤸)がりついている手(shǒu )あ(🐩)い(😾)もないではあり(📡)ま(👸)せ(🖍)んが、しか(🍽)しもうそんな時で(😖)はな(🈵)く(😁)なりました。お乳の出もしないち(🚌)ぶさ(🌒)をしゃぶって(🔏)いるよ(🌋)うなことはだめで、早く気の(🦉)ついた村の(⛄)者(🏓)は皆この焼け跡から(🚶)たち上がろ(🛳)うとしています。そう(🍉)です。この災(👟)難のどん底か(🍣)らです。神坂(🚠)村みさかむらも今(jīn )は建て直るさ(🎩)いちゅ(Ⓜ)うですよ。」
六 (🔝)わか(🛳)め売り(🕐)
(⛔)橘(jú )翁(🌓)さまはか(✈)なり遠い先のことを(🏡)考えておいた(🃏)人(📂)と(🎧)みえ(🖐)ます。そのことをここにす(🕋)こしお(🚍)話ししてみれば、もともと(🎦)高瀬(lài )の(💉)家(jiā )の先祖(🆘)は代々(🦎)木曾(🐪)(cé(🔢)ng )福(fú(🤸) )島(♈)(dǎo )のお関所番をつとめた武士であり、高(gāo )瀬(lài )の兄(姉(🥝)(zǐ )の夫)の父親(qīn )の代には(🚰)砲術のご指南番(指(🧖)導(❣)の役)(🥇)までしてお関(🐞)所を固めたもので、したがって部下に使われる人(ré(🐠)n )たちもすくなく(🤔)なかったのですが、そういう身分の(🐡)低い士(👻)族(🎅)は多く貧し(💲)か(💯)っ(🏮)たので(🍷)す。橘翁(😭)さまの製薬は、部下の人たちに(🎿)も内(nèi )職(⏹)を与え、土地のうるおいにもなる(🎍)ように、との(🥒)願いから始めたことら(👷)しい(💒)。高瀬で造り(❎)出(🐊)した奇応丸きおうがん(🐩)は(🔼)、木曾山(🤖)で(❤)とれる熊(😁)くまの胆(😞)い(📳)を土(tǔ )台(🕎)にして(👽)、それにシナ(😑)朝鮮(😹)のほうから来る麝香(☕)じゃこう(🛑)やにん(💋)じ(🐭)ん(♟)なぞを用(🐓)い、形もごく小粒(💏)な飲みい(♋)い丸薬(😷)として金粉きん(💥)ぷんをかけた(💅)ものですが、正(zhèng )直な(👕)材料が使ってあるも(♌)ので(🤩)すから小児に飲(🐴)ませるにいいと(🏹)言われて(🍥)、だん(🚞)だん諸国(😟)(guó )にひ(💲)ろまったもののよ(📉)うです。
こ(💲)の房(fáng )州行(🤝)(há(👰)ng )きには、わたしも誕生寺を見る(📔)だけにまんぞくしました。日蓮にちれんが青年(⏭)時代を送(😖)(sò(🍥)ng )っ(🐻)たという清(👩)澄(chéng )山きよすみやままでは行きませんでした。
七 (🍷)仙台の宿
八(🔕) 荒(🗿)浜(🛑)(bāng )
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025