二六(🐽)(liù(🔼) )(一七三)
○ 詩経の内(nèi )容(⛏)(róng )を大別すると、風・雅・(🧀)頌(🖌)の(🏹)三つになる(🌝)。風は民謠、(⏩)雅は(🎳)朝(⭐)(cháo )廷の歌、(🆑)頌(sò(♎)ng )は祭事の歌である。
つつしむこころ。
○ 匡(👁)==衛の一地(👺)名(míng )。陳(💅)(chén )との国境(jìng )に近(jìn )い(❎)。伝(yún )説(shuì )によると(📦)、魯の大(dà )夫季(🖌)氏(😘)の家臣で(🔇)あつた陽虎と(🍸)いう人が(☕)、陰謀に失敗(bà(👦)i )して国(🚅)(guó(🕷) )外(📸)にのが(⚓)れ(💈)、(👽)匡(🧝)にお(🔆)いて(🏠)暴虐(nuè(🎛) )の振(zhèn )舞が(🤰)あり、匡人(rén )は彼を怨(yuàn )んでいた。たまた(⌛)ま孔(🉐)子(zǐ )の(😱)一行(háng )が衛(wèi )を去つて陳(chén )に行く途中匡を通(🌑)りか(🙃)かつた(🤜)が(🍃)孔子の(📉)顔が陽(yáng )虎そ(🗃)つくりだつたの(👐)で、匡(📁)(kuāng )人(🍣)(rén )は兵(🍻)を以て一行(🐩)を囲むこと(🐫)が五日(㊗)に(🐑)及(jí )ん(👹)だと(🤰)いうのであ(🛎)る。
「修行と(🎐)いうもの(🏖)は、たとえば(🦖)山を築くような(😆)ものだ(🤬)。あと(👁)一(📝)簣(kuì )もっこ(😴)という(🖍)ところで挫折(🤣)(shé )しても、(🦇)目的の山にはならな(🔊)い。そし(〰)てそ(🏿)の罪は自(zì )分にある。また(👖)、たとえ(⌛)ば地ならしをするよ(🅾)うなものだ。一簣もっこ(🐱)で(🏎)も(🌗)そこに(👷)あけたら、それだけ仕(🦑)事(🌌)がはかどったこと(😘)に(🏭)なる。そし(🌞)てそれ(🔺)は(💻)自(📟)分が(🐽)進(jìn )んだのだ(😜)。」
「かり(🐒)に周公(🤢)ほ(✒)どの完(wán )璧な才(🚘)能がそな(❕)わってい(💋)て(🔫)も、(🔟)その才能に(🤵)ほこり、他人(rén )の長所を認めないような人(rén )であるならば、もう見どころのない人物(wù )だ(🍮)。」
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