(🛌)上伊那(🌀)の(🧝)沢(🚇)渡村さ(🍫)わどむらという方から片桐宿ま(🚍)で、こん(🚢)な押し問答の末(mò )に(✍)一(yī(👝) )人の百姓を無(⤵)理押し(🔰)つ(🛬)けに供に連れて(🔹)来た浪士(👉)仲間(🎣)の(🕗)後(🏠)殿しんがり(☝)のも(🦍)のもあった。
真木(mù )和(hé )泉(💿)の死を聞(wén )い(🥙)たことは(👩)、(🍠)半蔵(zā(🍆)ng )にもいろいろな(🚘)ことを考えさせた(🔃)。景蔵の手(😺)(shǒu )紙(zhǐ )に(🗄)もあるように、対外(wài )関係(xì )のことにかけては(😋)硬派(🍃)中(🏻)の(⛳)硬(yì(🌺)ng )派とも言う(🆕)べき真木和(😗)泉ら(⛷)のよう(🦏)な人(😂)たちも(📳)、(🚞)も(🤶)はや(⬅)こ(🐳)の(🚪)世にいなかった。生(🤹)前(⛪)幕(🧡)府の軟(ruǎn )弱な態度を攻(🌉)撃する(🐐)ことに(🕸)力を(🗣)そそぎ、横浜(💩)鎖港(⏸)(gǎng )さこう(🐌)の談(tán )判に(🥄)も海(🐺)外使節の派遣にもなんら誠(🌃)意の(🐚)見る(🖕)べきものがないとし、将(🥎)軍の名によって公布された幕府の攘夷もその(😙)実は名のみ(🏦)である(♿)としたそれらの志士たち(🚑)も京(jīng )都の一戦(❄)を(📕)最(🦏)(zuì )後にし(🔋)て、そ(🖌)れぞれ活(⏬)動の舞台(👶)から去って(🎆)行(🦇)った(🚫)。
「う(👤)んにゃ、そ(🥙)う言わずに、片(piàn )桐の宿まで(💽)まい(🔳)れば許(xǔ )してつかわす(😒)。」
そういうかみさんはまだ半蔵(🙌)が妻(qī )のお民(mín )と(📁)同年ぐらいにし(🚑)かな(🕓)らな(🏮)い。半蔵はこ(🚆)の婦人の顔(🐋)を見(👵)(jiàn )るた(🥊)びに(🔷)、郷里の本陣(🐂)の方に留(🍍)(liú )守居するお民(mín )を(😸)思(sī(🕠) )い(🔗)出し(😧)、都育ち(🧟)のお三輪(lún )の(🕓)姿を見るた(🛢)びに、(🍴)母(mǔ )親のそばで自分の帰(guī )国を待ち(🆑)受(🗽)けている娘のお粂くめを思い出した(👩)。徳川の代ももはや元治(👱)年代の末(🔣)だ。社会は武装し(🧔)てかかっているような江(👳)戸の空気の中(🏡)で、全(quán )く抵抗力のない町家の婦人(🎥)なぞが何を(📵)精神の支柱とし(🛑)、何を力(💋)として生き(🚬)て行(há(😓)ng )くだろう(📁)か。そう思(sī(🎄) )って半蔵(🔀)がこの(😛)宿(🦁)(xiǔ )のかみさん(🎠)を見ると、お隅は正直と(🥓)いうこ(🌍)とを(🥎)その(🍑)娘に教え、それ(🚊)さえあれば(🐹)この世にこわいもののな(🌮)いこ(🍥)とを言(😷)って聞(wén )かせ、こうと彼女が思ったこ(🔭)とに決(😞)して(🦌)間(jiān )違(wéi )った(🕸)例ため(😄)し(🔱)のないのもそ(🚐)れは(😬)正直な(🅿)おかげだと言(🎂)って、(💮)その女の一心にまだ幼いお(💯)三(🎬)(sān )輪を導(dǎo )こう(♒)としてい(🦌)る。
水(shuǐ )戸(❗)浪(làng )士の西下(xià(🍊) )が伝(yún )わ(🐌)ると、沿道(dà(🏵)o )の(♋)住(👁)民の間にも非(fēi )常な混(hún )乱を引(🏆)(yǐn )き起(🚮)こした。樋橋(qiáo )の山の(🎨)神の(🚡)砦とりで(🖌)で(🏾)浪士(🕜)ら(✅)をくい(📇)止める(🈲)諏訪(fǎng )藩の(🕛)思(sī )お(⌛)ぼし召しで(👴)は(🚇)あるけ(🌺)れども、なに(🙊)しろ相(xiàng )手(shǒu )はこ(🎵)れまで所々で数(🔸)十度の実戦に臨み、場(chǎng )数を踏んで(🗽)いる浪士らのことであ(㊙)る、万一破れたらどうな(🌐)ろう。このことが沿(⬇)道の住民に恐怖を抱(bào )いだか(🛸)せるように(🈲)なった。種々(👼)さまざまな風評は人の(🔫)口から口へと伝(yú(🔥)n )わった。万一和田(🛤)(tián )峠に破(pò )れたら、諏訪勢は樋(👵)橋(qiáo )村(🔝)を(🤹)焼き払うだろう、下諏訪(fǎng )へ退いて(🥉)宿内(🥊)を(💹)も焼(🐺)き払(⛏)うだろ(👮)う、高島の方(🥙)へは一(yī(🎞) )歩も入(rù )れま(🉑)いとして(🥪)下(xià )諏(zhōu )訪(😧)で(🌇)防戦(♏)す(🗞)るだろう(📝)、そんなこと(🕚)を言(🌼)い触らすものが(❕)あ(📥)る。その「万一」がもし事実となると(⛱)すると、下(🍎)(xià(🎾) )原(yuán )村(cūn )は焼き払われるだろう、宿(💨)内の友ともの町、(🕉)久保くぼ、武(✌)(wǔ )居たけいも危(wēi )あぶ(🥍)ない、事急な時は(🈁)高木大和町(🙌)た(🌃)かぎや(👌)まと(🎖)ちょう(📜)ま(🦓)で(🤵)も(🍍)焼き払い(🛹)、(🌒)浪士(🐭)(shì(✔) )らの足だまりを(🦈)なくして防ぐべき(🔢)諏訪藩での御(🐔)相(xiàng )談(🅿)だなぞと、だれが言(yán )い出(chū(😮) )し(🔞)たともないような風評がひ(👒)ろ(🏺)がった(🙄)。
水戸(hù )ほど苦しい(👇)抗争(😟)を続(♎)けた藩も(📉)ない。それ(🖱)は実に(🚆)藩論分(🎉)裂の(🍢)形(xíng )であらわれて来た(🕋)。もとよ(👣)り、一般(🏧)の(🔪)人心は動揺(yá(🈂)o )し、新しい世紀もようやく(🎦)め(😾)ぐって来(🚘)て、だれ(🍢)も(🚇)が右すべきか左すべきかと狼狽ろ(😽)う(⏫)ばいする時(🧚)に当たっては、二(è(🐠)r )百(🚾)何十年来(➕)の(🌤)旧を守(🛋)って来た諸(zhū )藩のうち(🔶)で藩論(🚿)(lùn )の分(fèn )裂しないところと(😾)てもなかった。水(shuǐ )戸はことにそれ(📐)が激しかったのだ。『(🎚)大日本(běn )史』の(🛳)大(dà )業を(🐔)成(😮)就(jiù(👟) )して、大(🙅)義名(míng )分を(🗨)明らかに(🉐)し、学(💪)問を曲げてまで世に阿(🍊)(ā(📮) )おも(🛐)ね(🥇)る(🐃)ものもあ(🐗)る徳川時代に(🥜)あってとに(🛃)もかくにも歴史の精神(shé(🐍)n )を樹立したの(🏪)は水(shuǐ )戸で(🎄)あった。彰(⛏)考(🤑)館しょうこうかんの修史、弘道館こうどうかん(🦋)の学(xué )問は、諸藩の学(xué )風を指導する(👄)役目(🤣)を勤(🤤)めた。当(dāng )時における青年で(😃)多少な(🐋)りと(♒)も(📧)水戸(🥏)(hù )の影(yǐng )響を(🌑)受けない(🔱)も(🖱)のはなかった(🚃)くらいである。いかんせん、水戸(hù(💮) )は(✉)こ(🏸)の熱(rè(🛌) )意をも(🖕)って尊(zūn )王佐(🏣)(zuǒ )幕の一(yī )大(🔨)(dà )矛盾につ(⤵)き(♒)当たった。あの波瀾(🅾)(lán )は(😂)らんの多(🚾)い(🚥)御(💱)隠(🌙)(yǐn )居の(🍼)生涯しょうが(🍂)い(🍟)がそれ(🚳)だ。遠(🚞)く西山公(gōng )せい(🚫)ざん(🌄)こう以来(lá(🌤)i )の遺(yí )志を受けつぎ王(🤮)室尊崇の念の(❤)篤あつか(🚆)った御隠(yǐ(🍘)n )居は(🌡)、紀州や尾州(zhō(🤓)u )の藩主と並んで幕(mù(✡) )府(🃏)を輔佐する上(shàng )にも人(👀)一(🚎)倍責(zé )任(rèn )を感ずる(📼)位置に立(📡)(lì )た(🏧)せ(🚔)ら(🏦)れた。この水(shuǐ(🌁) )戸(hù )の苦悶くもんは(💮)一方(🍔)(fāng )に誠(⛎)党と称する(🤺)勤王派(pài )の人た(🗣)ち(🌨)を(🍨)生み、一方(🍨)に奸党か(🚚)んとうと(✈)呼(hū )ばる(🤜)る佐幕派の人(🛏)たちを生んだ(📛)。一(yī )つ(🚚)の藩(fān )は裂(liè )けてた(🍁)たか(❇)った。当時諸(zhū )藩に党派争(zhē(⚪)ng )いは(🐖)あっても、水戸(🍦)(hù )の(🔮)ように惨(🤟)酷(kù )ざんこくをきわめたと(🎹)ころはない。誠党(🕖)が奸党(dǎng )を(🌲)見るのは極悪ごくあくの(❇)人間と心(🌞)の底から信(xì(🤞)n )じ(🛍)たのであって、奸党が誠(🏠)党を見る(🔵)のも(🐘)またお(🚸)家(🦔)の大事(shì )も思わず御(yù )本家(🐬)大事ということも(👇)知らない不(👳)忠(🏓)の(🍳)臣と思い込(rù(🎾) )んだのであっ(🥜)た。水戸(♐)の党(dǎng )派争(zhēng )い(📟)は(🤶)ほとんど宗教(jiāo )戦争に似(sì )ていて、成(⛅)(chéng )敗利害の外にあるものだと言った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗(gǒu )連てん(🤖)ぐれんとも(🍢)呼(🌭)(hū )び(📲)、い(🕯)わゆる奸党(dǎng )は諸生党とも言(🏋)った。当(dāng )時の水戸藩(🚜)にあ(😼)る才能の士(😒)で、誠でないも(📊)の(👍)は奸、奸でないもの(🌮)は誠、両(liǎng )派(😵)全く分か(🏠)れて相鬩(xì )あいせめ(💉)ぎ、そ(🍻)の中(🏴)間に(🌎)あ(📝)る(🥙)ものをば柳(🕉)と呼んだ。市川三(😬)左衛門を(🚓)はじめ諸(zhū )生党の領袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左右す(🎊)る時を(😜)迎(💮)え(🎤)て(🚩)見(jià(🏄)n )ると、天狗(gǒu )連(lián )の一(💈)派は(🚝)筑(🚑)(zhù )波山(shān )の方(fāng )に立てこもり、田丸(💴)稲(dào )右衛門(mén )たま(🗿)る(🀄)いなえもんを主将(jiāng )に推し、(🔳)亡な(🎃)き御隠(yǐn )居(🐀)の御(🎷)霊代みたましろを奉(🌙)じて、尊(zūn )攘の志を致(😲)(zhì )いたそうとしてい(📼)た。かねて(💲)幕府は水戸(hù )の尊攘(rǎ(💻)ng )派を毛ぎらい(😦)し、誠党領(🎱)袖の一人なる(🗄)武田耕(🔝)雲斎たけだ(😜)こう(🚑)うんさいと筑波に兵を(🆖)挙(🏩)あげた(📎)志(😨)士らとの通謀を疑っていた際で(🤙)あるから(🎡)、(🐒)早(zǎo )速(sù )さ(🥛)っそく(⭐)耕雲斎(✔)に隠(🚶)居慎いん(👧)きょつ(💅)つ(🎎)しみを命じ(😼)、(🌧)諸(😦)生党の三(🏃)(sān )左衛門ら(🚯)を助けて筑(🖼)波の暴(bào )徒(🛥)を討うたしめるために関(🤷)東十一藩の諸大(dà(♌) )名に命(mìng )令を下し(🅿)た。三(👲)左衛(wè(🗳)i )門は兵を率(🎽)いて江戸を(❗)出(💮)発し、(🍻)水(shuǐ )戸城(🎉)に(🍖)帰って簾(🍪)中れんちゅう母公貞芳院てい(🚰)ほういんならびに(🌷)公子ら(🐻)を奉(🍣)じ、その(🛰)根(gēn )拠を堅(jiān )めた。こ(🤯)れを聞いた(🏌)耕雲斎(😬)ら(🍿)は(🍏)水戸家の(🐎)存亡(🌷)が今日にあ(🕚)る(😧)として、幽(😚)屏ゆ(➕)う(👏)へ(🕹)いの(🌤)身ではあ(🌺)る(🍽)が禁(jìn )を破(pò )って水(shuǐ )戸(hù(🔉) )を出発(🥑)し(📙)た。そして江戸(hù )にある藩主を諫いさめて奸(jiān )徒(🔄)かんと(🐬)の排(🆖)斥を謀(móu )はかろうとした。かく(🕰)一(yī )藩が(🔡)党派を分(fèn )かち、争闘(dòu )を事とし、しばらくも鎮(🌧)静(🏑)する時のなかっ(🤡)た(🐻)ため、松平(píng )大炊(chuī(🐾) )頭(tóu )おおい(🔐)のかみ(宍戸侯し(🏥)しどこう(🍓))は藩(🐓)(fān )主(zhǔ )の目(💯)代(dà(🏦)i )もくだい(🎵)として(🎊)、八月(🚃)十日(rì )に水(🏓)戸(🕟)の吉田(tián )に(🔵)着(🔰)いた(🚷)。ところ(💵)が、(😌)水戸にある三左衛(📴)(wèi )門はこの(🥦)鎮(🛹)撫ちんぶの使者に(⛩)随(🍤)行(🏍)し(🏑)て来(🥍)た(✒)ものの多くが自己(jǐ )の反対(duì )党(❗)(dǎng )であるのを見(jiàn )、その(🛵)中(❎)に(🎊)は(🚆)京都よ(👚)り(⬛)来た公(gōng )子余(yú )四麿よしまろの(🔯)従(cóng )者や尊攘(rǎ(👸)ng )派の志士な(📿)ぞ(♈)の(⛽)あるの(📽)を(🦁)見、大(dà(🥈) )炊頭が真意を疑(yí )って(🚼)、(⛄)そ(🥎)の入(🚂)城を(🏬)拒ん(🚃)だ。朋党ほ(📫)うとうの(🍳)乱はその結(jié )果(🚳)であった。
ちょうど松本(běn )藩主(🔢)松平丹波(bō )守ま(🎇)つだいらたんばのか(❄)みから派(🌫)遣(qiǎn )せ(🤫)られた三百(bǎi )五十人(🈶)ばか(📺)りの兵は長(zhǎ(👇)ng )窪ながく(🍖)ぼの(👔)陣地を退い(🐎)て、(⏯)東(🥀)餅屋に(🏅)集まっ(🔒)ている時(shí(💥) )であっ(🍨)た(✌)。もともと(🙈)松(🔔)本藩の出兵は追(zhuī )討(😐)総督田沼(♐)(zhǎ(💟)o )玄蕃(🍣)頭(tóu )げ(🌤)んばのかみ(🍊)の(🏧)厳命を(🌀)拒みかねた(🐝)の(🌄)で、沿道(dào )警備(🤟)のため長窪まで出陣したが、上田藩も松代藩まつしろはんも小諸藩(fān )こもろ(😋)はんも出兵(bīng )しな(🍉)いの(👈)を知(🔆)っては単(dān )独で水戸(💣)浪(làng )士(shì(🌰) )に当(🤕)たりがたいと言って、諏(🍠)訪(⏰)から繰り出す人数(🚮)と(☔)一手になり防戦(zhàn )したい旨む(🎱)ね、重(🐁)(chóng )役(🚟)(yì )を(🍉)もって、諏訪方へ交(🌈)渉(🐠)に来(👌)た。諏訪方としては(🔅)、こ(👒)れは思(sī(🍷) )いがけない友(yǒu )軍を得たわけ(🔻)である。早(zǎo )速、物頭(💮)ものがしらは歓迎の(🎄)意を表し、及ばずながら諏訪(🕷)(fǎng )藩(⬅)では先陣(zhèn )を承(🕤)(chéng )るであ(☝)ろう(🦐)との意味を松本方(fā(➕)ng )の(👟)重役に致(zhì )いたした。両餅屋焼き払い(🥑)のこ(🚁)ともすでに決(🔼)定せられ(📟)た。急げとばかり、(🚋)東餅屋(🕟)へ(🛡)は松本勢の手(shǒ(🌥)u )で(🌥)火(🕘)を掛け(📜)、西(🐥)餅屋(wū )に控えていた諏訪(🍵)方の兵は松本勢(shì )の通行(🚡)が全(quán )部済む(💩)のを待っ(🚍)て餅屋(wū )を焼き払(fǎn )った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025