つ(🥕)つしむこころ(🎏)。
先師は、喪服を着た人(ré(🗯)n )や、衣冠束(🕢)(shù )帯をした人(rén )や、盲(máng )人(🗑)(rén )に出会(⛸)われると、相手がご自分より年少者(zhě )のもので(🔖)あっても(🐽)、必ず起って道をゆず(🎸)られ、ご(🏏)自(💌)分がその人た(🎭)ち(🏻)の前を通(🖼)ら(🚖)れる時(📽)には、必(🤜)(bì )ず足を早められた。
○ (🎭)作(zuò )(原(yuán )文(wén ))==「事(🐙)を為す」(🍇)の意に解す(🔒)る説もある(💋)が、一四八章の「述べ(📐)て作(zuò )らず(🚀)」の「(🖌)作(zuò )」と同じく、道(dào )理に関(wā(🌰)n )す(👃)る意(🥏)見を立て(🏆)る意味に解する方(🕋)(fā(🚳)ng )が、後(hòu )段との(🦅)関係がぴつたりする。
二九(😽)(一七(qī )六(🚹)(liù ))
「大(dà(📪) )軍の主(🦊)(zhǔ )将(🕚)で(Ⓜ)も、それを捕虜に出(⏹)来(lái )ないこ(📋)とはない(📘)。しかし、一個の平凡人でも、その人の自(zì )由な意志(zhì )を奪(duó )うことは(🆘)出(chū )来(💼)(lái )ない。」
○ 聖人・君(jun1 )子・(📒)善人=(✝)=孔子(🚿)のいう聖人・君子は常に政(zhè(👗)ng )治と(⏲)いうこと(🧔)と関係がある。現(🎨)に政治の任に(⏲)当(🦈)つていると(🈺)否(📶)とにかかわ(🌪)ら(♓)ず(🏀)、完全(🎇)無(🦊)欠(🤫)な徳(🔃)と、自(🎟)由(🆑)無(wú )碍な為(👸)(wéi )政能(néng )力(lì )をも(💅)つた(🏄)人(🕵)が「(🧓)聖人」(🐕)で(🌻)あり、それ(🤫)ほ(💼)どでは(🥌)なくとも、理想(xiǎ(🖥)ng )と識(🥖)見とを持ち、(🕷)常に修徳にい(🎶)そしん(🚕)で(😺)為政家として恥かし(🛅)くない(🔶)人、少(🕊)く(🤥)とも(🎭)政治に(🚑)志(zhì )して修養をつんでいる人、そ(🔥)ういう人が(🦍)「君子(zǐ(🦑) )」なのである。こ(🔹)れ(😢)に反し(👉)て、「善(🖲)人」は(❇)必(bì )ず(🎁)しも政(🍉)治と関(😓)係は(🦅)な(🕴)い(✒)。人間として(🦆)諸(🈂)徳のそな(🤛)わつた人という(🔟)程度の意味で用いら(👯)れている(🥚)。
(😌)子(zǐ )貢がこたえた。――(👵)
一三(一九七)
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