と、も(👰)う(🔝)一度(dù )彼は首をひねった。そし(🔳)て最(🔖)後に次の(📞)言葉(🕶)を思い起(🍏)した。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉から生(⛱)れ(⬛)るもの(🙍)でなくて、心(🥨)(xīn )か(⏫)ら生れるも(🏄)のだ、(⛪)という(🕝)事だけ(🚜)は(🎫)、ど(📙)うやらわか(🍗)っ(💫)た(💼)らし(✅)い(🐥)。彼の音(yīn )楽(lè )もこれか(📐)らそろそ(👧)ろ本物になるだろう。だが(🔑)彼は、私の音楽論がそ(🕠)のま(⏲)ま人生(shēng )論でもあ(🥣)る、という(💗)ことには、まだ気(🍍)がつ(🏂)いていないら(✡)しい。究(✉)(jiū )極(jí )の目標を音(yīn )楽の技(jì )術(shù )に置いている彼(💯)としては、或はやむを得ないことかも(💠)知れない。しかし急ぐことはない。いずれは(🍑)彼(bǐ(🦊) )も、人生のため(🏜)の音(🕐)楽というこ(🚫)とに目(mù(🐞) )を覚ます(👖)時が来(🎉)(lá(⌚)i )るで(🅰)あろう。彼は元来真(👵)面目な人間なのだから(🈸)。)(🌀)
門人たちは、孔子(🍗)について歩(💋)くのが、(😓)も(🈵)うたま(🚺)らな(🍊)いほど苦(kǔ )しくなって(⛰)来(🚇)た。
4(👞)むろ(🥟)ん彼は(🌌)、仲弓(🍑)の問題(tí )に(⛸)かかわりなく、これま(💒)で(🈶)に(🖥)もその点(🚔)(diǎn )に力を(🕘)入れて門人た(💤)ちを教育して来たのである。彼がつとめ(⛱)て(🛤)「利」につ(🚄)いて語るこ(🚒)とを避(bì )け、(🔅)たまたまそれを語ることがあっ(🔽)ても(😒)、常に天命(🏰)とか、仁(rén )とかいう(♿)よ(🛑)う(🕶)な(🍺)ことと結びつけて話すよ(👰)う(👨)に注(zhù(🔕) )意し(🔓)て来たの(🛫)も、そ(🥒)のためである。また(🏜)彼(bǐ(😺) )は、機会あるご(🆘)とに、(😭)門人(🌀)達の我執を戒めた。そ(🌜)し(🚡)て、「5自(zì )己の(🥪)意(🎺)見に(😺)こだわって、無(🌟)理(💿)(lǐ )強いに事(🌴)を行ったり、禁(🍱)(jìn )止したりす(🐐)る(🔺)のは君(jun1 )子(🛁)(zǐ )の道でない(😿)。君子(zǐ )の行動を律するものは、たゞ正(💘)義(👆)あるのみだ。」と説き(🉑)、6彼自身、細心(xīn )の注意を払っ(🚜)て、(🙌)臆断(📮)を去り、執着を絶ち、固陋(lò(🎰)u )を矯(🥏)(jiǎ(🎚)o )ため、(🤳)他との対(🔁)立に(🤤)陥(xiàn )らぬようにつ(🤤)とめて来(🧚)たものである。
(🎍)彼が、(🍐)こんなに惨めな失(🌧)(shī )敗(bà(🌭)i )を(🙁)くり(🏥)かえすよ(🐎)うになったのは、不思議に(🔓)も、孔子(🚷)が司(sī )空の職を奉(🦗)(fèng )じて、(😬)彼の上(🎆)に坐るようになってからのことであ(💵)る。孔子(⌚)は、これ(😦)までの司空とちがっ(♑)て、非常な(🔏)部下思いで、(⬆)め(🐹)っ(❣)たに怒った顔(♒)を見せたこ(🍅)ともないのだが、どういう(🖌)も(🎇)の(🏉)か、いざ奏(🍏)楽と(📙)な(🍟)る(🤛)と(🔠)、楽長の(🧦)手がに(😯)ぶ(🦔)ってしまう(📒)。むろん(🔽)孔子は、音楽(🏸)の道(dào )に(🏽)ずいぶ(🚎)ん深くはいっている(🐊)人(🤴)だか(🅱)ら、楽(♒)長として(🈂)も、彼(📀)を甘く見るわ(🔸)け(🏮)に(👐)は行かない。しかし(🐟)、そのために手が(⛽)固くなるのだとは、(👱)楽(lè )長自身(shēn )も考えていな(🎗)い。
門(🕕)人た(🥋)ちは、(👰)ま(🌛)た顔を見合せた(🥇)。彼等は、(🎞)孔子が何をいおうとしているのか、さっ(🖕)ぱり見当(🌲)が(🦔)つか(🚰)なかった(🙋)の(💆)である。
と、もう一度彼(🎣)は首をひねった。そして(🛣)最(zuì )後に次の言葉を思い起した。
(🎣)孔子(💚)は答をうなが(🥉)し(🏊)た。しかし樊(🐥)遅は(🆎)も(⏹)う一度「は(🕋)あ。」と答(dá )える(📢)より仕方(fāng )が(🤯)なかった(🤽)。
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