○(🔌) こ(🈁)んな有名な言葉(🐱)(yè )は、「(⏫)三軍も帥を奪うべし、匹(🔡)(pǐ )夫も志を奪うべ(🍬)からず」と(🏉)いう(🗻)文語(yǔ )体の直(🐿)訳(🌷)(yì )があ(🚳)れば充分(fè(🚆)n )かも(🤙)知れない。
三一(yī )((🎼)一七八)
○ 政治家(jiā )の態度(🍩)、顔色、言語(🙄)(yǔ )という(💇)もの(🛣)は、いつの時代でも共通の弊があるも(🍉)の(🔝)ら(🌽)しい(🍖)。
「(💀)忠(📵)(zhō(🚘)ng )実に信(xìn )義を第一(🛌)義として一切(💦)の(🗄)言(yán )動を貫(🍨)くがい(🖤)い。安易に(🐣)自(🙎)分より(🎵)知徳の劣っ(🧒)た人と交(➖)って(🤪)、いい(🔠)気(qì )に(🧤)なるのは禁(🌭)物だ。人(rén )間(jiān )だ(🔌)から過(guò )失はあ(💦)るだろうが、大(dà )事なのは、その過失を即座に勇敢に(🗺)改める(🏘)こ(🛥)とだ。」(🦋)
二(一(yī(🤡) )八六)(❓)
先(🐩)師が(🉑)顔淵(🏼)のことをこういわれた。――(🕢)
○(📀) 孝(🦒)経によると(🐹)、曾子は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪(🆗)膚これを父母に受(shòu )く、(🌨)敢て毀傷(shāng )せ(🤡)ざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾子(zǐ )は、そ(🐚)れで、手(🕎)や足に傷の(🚐)な(😡)いのを(♐)喜んだことは(🤢)いうまで(🎠)もな(🏂)い(🌑)が、しか(🍿)し(🧗)、(💼)単に(👤)身体のことだけを(⛏)問題にしていた(📓)のでないことも無(wú )論であ(🐹)る。
「修行(🏸)とい(👨)うも(💗)のは、た(🚩)とえば山を築くような(🎟)ものだ。あ(🚸)と一簣もっこ(🤜)というところ(🛁)で挫(📃)折し(🌳)ても、(🛡)目的(de )の山には(🍵)な(💉)らない。そし(🎢)てそ(🦀)の罪(🍖)(zuì )は自(zì )分(fèn )にある。ま(🏚)た、(🚆)た(🐖)と(🌡)えば地ならし(🏁)をするようなものだ(😲)。一(🎰)(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあ(🗞)け(🎻)たら、それだけ仕事(😓)(shì )がはか(💨)ど(⛷)っ(🍝)たことにな(🐑)る。そし(💄)てそれは自分(fèn )が進ん(🥝)だの(😃)だ(🌪)。」
一(yī )三(sān )(一九(jiǔ )七)
二七(一(yī )七(🐫)四)
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