6 子、(🐿)四を絶つ(🤢)。意なく、必なく、固なく、我(🐇)なし(子(zǐ )罕篇(piān ))
孔子(zǐ(🤔) )は、しかし、(🍓)それには答えないで、また歩き(🤾)出(🖊)した。そして(🖕)独言のように云(🥜)った。
いつの(📏)間(jiān )に(😘)はいっ(🤯)て来た(🕖)のか、一(yī )人(🎃)の小姓(🎻)が(🖖)、彼のすぐ背後うし(🎫)ろから、そう云った。彼は返事をする(🍟)代り(🔊)に、ばね仕掛の人(💿)(rén )形の(🤜)よ(🦇)うに、卓(📄)のそ(🐘)ばまで(🏳)行って、(🏫)せかせかと服装(♓)をととの(🤬)えた。
彼(🐸)は、忌々しそうに(🌨)、窓からぺッと唾(tuò )を(📡)吐(👻)いて、青(📥)空を仰(yǎ(👁)ng )いだ。する(🐆)と(🌬)、彼(📋)は、(🎵)そこにもう(📃)一(🔂)度、ちらと孔子の(🆘)眼(yǎn )を見(🐒)た。相変ら(🙍)ず(🈵)微(🧡)笑(🚆)を含んだ深い眼である(🕚)。
5(🏟) 子曰(🐸)く、(⏸)君(jun1 )子(zǐ(✊) )の天(tiān )下(🐻)に於けるや、適無きなり。漠(🚶)無きなり。義(🐸)(yì )に之れ(🛣)与に比(したが)うと。(里仁篇)(❎)
そ(🍢)こ(🐣)ま(🌟)で考(😍)えて来(lái )て、樊遅(🍆)はもう(🌞)一度(dù )「(👃)違(wéi )わない」という言葉の意(yì )味(wèi )を考えて見た。
「比類(😽)のない徳を身に(🚁)体(👔)していながら、国の乱れる(🔩)のを傍観(guān )している(👰)のは、果して仁の(💥)道(🌷)に(🦕)叶いまし(🧓)ょうか(💮)。」
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如の(🛠)世界(🔘)(jiè )じ(🗂)ゃ。そ(🎖)こでは、いささかの対(🍀)立意(🐆)識も許さ(💡)れない(🏛)。先ず一人々々の楽手の心と手と(🧢)楽器とが一如(🕦)に(💼)なり、楽手と(🕍)楽手(🐗)(shǒu )とが一(✖)如になり、更に楽手と(🍉)聴衆(😜)とが一如になって(📚)、翕(xī )如きゅ(⏱)うじょとして一つの機をねらう。これ(㊙)が未発の音楽じ(🖲)ゃ。この翕如(rú )たる一如(rú(🤔) )の世(📚)界が、(❤)機到って(🐼)お(🔲)の(🎑)ずか(🧙)ら振動を(➖)始める(😱)と(🛳)、純(chún )如として濁りのない音波(bō(🦖) )が人々の耳(ěr )朶を(🕔)打(👹)つ。その音は(👄)ただ一つ(🖤)である。ただ一つ(🗑)であるが、そ(😅)の中(zhō(🥛)ng )には金音もあり、(😢)石音(😾)(yīn )もあり、(🃏)そ(🙅)れ(🔣)ら(👀)は厳(🏃)に(🆔)独(dú(🌙) )自の音色を保(🏮)(bǎ(🖍)o )って、決しておた(🧑)がいに(⛰)殺しあう(🍀)ことが(⏫)な(📗)い。※(「(💵)激」の(👞)「さ(😆)んずい」に代え(🚈)て「白(bái )」、第(🦀)3水準1-88-68)如きょうじ(🥤)ょとして独(⛄)自を守りつつ(😿)、し(🧤)かも(💷)ただ一つの流れに合(☝)(hé )する(⏸)の(💙)じゃ。こう(🎙)し(🚊)て(🚤)、(🏴)時間の経過に(🥙)つ(🚏)れて(😌)、高(gāo )低(🏀)、強(🤬)弱、緩(huǎn )急、さま(🌌)ざまの変(🚿)化を見せるのであるが、そ(🕡)の(🤶)間(🐥)、厘毫(háo )りんご(🗨)う(👑)の隙もなく、繹如(🕰)(rú )えきじょとして続いて行く(📰)。そこ(🐁)に時間的な一(yī(👭) )如の世界があり(🥧)、永遠と一瞬との一(💸)致が見出される。まこと(🙀)の音(🍨)楽(lè(🏅) )と(⛰)いうもの(📄)は、こうした(👓)ものじゃ(🧙)。聴(tīng )く(🐈)とか聴かせるとかの世(🔉)(shì )界ではない。ま(💻)して、(🍓)自(🙁)分(⏰)の(😥)腕と他人(🙋)の腕を比べたり、(🎍)音楽(lè )のわかる者とわからぬ(🛩)者とを(🏗)差(🐔)別(bié )したりする(👉)ような(🌨)世界と(🍒)は、似ても似(💭)つ(🌺)かぬ世界(🍧)なのじゃ。」
彼は、「惜しいものです」という言葉(🦏)(yè )に、馬鹿に力を入(rù )れた。それは心ある門人たちの顔をそむけ(🆒)させるほど(🥔)、変な響きをもっていた。しかし中には、(👿)にやにやし(🦆)な(🌴)がら、孔(kǒng )子がど(⬅)う答えるか(🔮)を(📕)、面白(👮)そう(🍄)に待って(🍬)いるものも(🍛)あっ(⚽)た。孔子は寒そうな顔をし(🦏)て(💴)、一寸眼を伏せたが、次の瞬(shùn )間(😅)には、(👑)その(❓)眼(📙)(yǎn )は鋭く輝いて、みんなを(🚬)見(🛫)まわして(🚏)いた。
「礼(💓)は簡に失してもならな(🏀)い(😥)が、(📑)ま(👂)た過(👟)ぎて(📺)もな(🧞)らない(🧓)。9過ぎ(🚏)たるはなお(😬)及ばざるがごとしじゃ。人間(🖕)にはそれぞれに(🚍)分(fèn )というものがある(👄)が、その分(🚵)(fèn )を上(shàng )下しないと(⌛)ころに(🚲)、(🔁)礼(🏔)の正(zhèng )しい(😕)相がある(👶)。分を越えて(🛃)親を祭(jì )るのは(🕎)、親の靈をして非礼を享(xiǎ(⛱)ng )うけしめることにな(🈚)るのじゃ(🔖)。の(🆔)みならず(😔)、大丈(🌚)夫の非礼はやがて天下(xià )を紊みだるも(🍨)とに(🥀)なる。親の靈(lí(❎)ng )を(⛸)して(🎎)天下を紊るような非(🧒)礼を享けしめて(❔)、(🌪)何が(🎮)孝行じゃ。」
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