泰伯第(📣)八
○(🆑) 唐・虞(⏪)==堯(yáo )は陶(🎖)唐氏(🐝)、舜(🤞)(shù(🅾)n )は有虞(yú )氏な(🍘)る故、堯・舜の時(🍑)代(dài )を唐・虞の時代という。
○ 原(🔒)文(🛷)の「(🌸)固(🏚)(gù(👱) )」は(🔅)、「窮屈(🤛)(qū )」でなくて「頑固」だ(🥜)と(🚢)いう説(shuì(🥥) )もあ(🥚)る。
一五(一(yī )九九)(🤩)
先師は、(🔦)温かで、し(⏬)かも(😏)きび(🗨)しい方(🕷)であ(🌾)った(💓)。威厳が(🏪)あって、(🤚)しかもお(✡)そろし(🌴)く(😉)ない(🛤)方(😷)で(🍤)あった。うや(📽)うやしくて(👳)、し(🐩)かも安らかな方であった。
「恭(gōng )敬な(💻)のはよいが(🤱)、そ(⏲)れが礼にかな(🐸)わな(👦)いと窮(qióng )屈(qū )になる(🗨)。慎重(chóng )なのはよいが(⛺)、それが礼(🅱)にかなわ(🤫)ないと臆病になる。勇敢なのはよい(🛣)が、そ(👃)れが礼にかなわな(🕜)いと、不逞にな(🤝)る。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼にかな(🌦)わないと(😩)苛(🥘)酷(kù )になる。」
「孔先生(shē(⛑)ng )は(🚇)すばらしい(🖼)先生だ(🛍)。博(🌗)学で何ごとにも通(❎)じ(🏢)てお出でなので、これという特(tè )長が目立(lì )たず、そのた(🔡)めに、却って有名に(🍾)おなりに(🔳)なるこ(😂)とがない。」
先師(shī(📱) )のご(💒)病気が(🗝)重(Ⓜ)く(👗)なった時(shí(💫) )、子路は(🤯)、い(🍖)ざという場(🐤)合のこと(Ⓜ)を(🐔)考慮して、(💚)門人たち(🚌)が臣(👆)下(xià )の礼(😘)をとって葬儀(yí )をとり行うように手(📋)はずをきめていた。その(✏)後(hò(😤)u )、病(👚)気(⛴)(qì )がい(🌠)くらか軽くなった時、先(xiān )師はそのことを知られ(⭐)て、子(🔬)(zǐ )路に(🙉)いわれた。―(📶)―
「(🏺)やぶれた綿入(rù )を着(zhe )て、(🚍)上(shàng )等の毛(🛡)(máo )皮(pí )を着ている者(🥨)と並んでいて(🚅)も(🎭)、平気でいられる(🙄)の(😋)は由ゆ(🤰)うだ(🏖)ろうか。詩経(🌓)に(🚰)、
○ 本(🔠)章は「由(🌚)(yóu )らしむ(🗾)べし、知ら(♐)しむべから(✝)ず(👡)」という言(㊗)葉で広く流(liú )布(bù(💃) )され、(👝)秘密専(🕯)制政(🍐)治の代(dài )表的(📥)表現(🐯)(xiàn )であるかの如く解釈(🈸)されて(🚽)いるが(🔭)、これは原文(wé(😅)n )の「可」「不可(🎗)」を「可(🥠)能」「不可能」(🐎)の意味に(🚵)とらないで、「命令(🍿)」(👖)「禁止」(🍴)の意味に(🔎)とつ(📿)たた(🚉)めの(🏭)誤りだと(🐆)私は思(🚫)う。第一、孔子ほど教えて倦(🏅)まなかつた(😸)人が(⬅)、民衆の知的(de )理(🍗)解を自ら進(〽)(jìn )んで禁(🔠)止(💺)しようとする道理(lǐ )はない(🤦)。むしろ、知的理(lǐ(🌶) )解(jiě(🐍) )を求(🙀)めて容易(yì )に得(🥈)ら(♈)れない現実(💁)を(💲)知り、それを歎(tà(🌊)n )き(😩)つつ、その体(tǐ )験に基いて、(🏄)い(🙂)よ(💔)いよ徳(dé )治主(zhǔ(🏳) )義の信(xìn )念を(🙊)固めた言葉として受取るべきである。
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