「正面(miàn )切って道理を説(shuì )かれ(🈁)ると、誰でも(🏄)その場はな(🙄)るほどとうなず(⛄)かざるを得(dé )ない。だが大事なのは過(🚑)を改めることだ。やさし(🚨)く(🕤)婉(wǎn )曲(🎼)に(🌮)注(🙅)意(👦)(yì )してもらうと、誰でも気持よくそれに(🖥)耳(ěr )を傾(🤕)け(🎆)ることが(👼)出(🏅)(chū )来る。だが、(🆎)大事な(🌾)のは(♈)、その真意(yì )のあるところをよく考(💔)えて見る(🐸)ことだ。いい(🔼)気にな(⛓)って(🌖)真意(yì )を(🎳)考えて(🏐)見ようともせず、表面(🛑)だけ従って過(🈺)を改めようとしない人は、私には(🐚)全く手のつけようがない。」
おの(🔨)のくこ(🖋)ころ。
「文王(wáng )が(🏇)なくなら(🍒)れ(🥦)た後、文と(💤)いう言葉(🌷)の内(😸)容(🌼)をなす古聖の道(dà(💘)o )は(🍇)、(🈯)天意によ(🎌)ってこ(✌)の私(🏷)に継承(🚲)されてい(📱)るではないか。もしそ(🥩)の(🦆)文をほろぼそうとするのが天(⏹)意であるなら(🍉)ば、何(hé )で(🤮)、後の世(shì )に生(shē(👧)ng )れ(⏺)たこの私に、文(⏸)に親(👕)し(🔥)む機会が与えられよう(🏩)。文をほろぼす(🍫)まいというのが天(tiā(➖)n )意で(🐠)あるかぎ(🆗)り(📛)、匡の(🎈)人た(👟)ちが、いったい(🆗)私に対して何が出(chū )来(🍏)る(🚪)とい(🤷)うの(👲)だ。」
「そうい(🚇)うことをしても(🗻)いいもの(🔴)かね(🍌)。」
三〇(一(yī )七七)
○(🏑) (⛸)本章は一六九章の桓(😸)※(「魅」(🕹)の(🚉)「未(wèi )」に代えて「(🙈)隹」(🤱)、第(dì )4水準(🏐)2-93-32)の難(🔐)に(🤤)あつた(🖱)場(🆎)(chǎ(🚎)ng )合(🧑)の言葉と(🐮)同様、(📡)孔子の(💪)強(qiáng )い信(🚻)(xìn )念(🤺)と気魄とをあら(💵)わ(🕣)した言葉(🔖)で、論語の中で極めて目(mù(👻) )立つた一(yī )章である(🥌)。
つつしむこ(🍳)ころ。
「かりに周公ほどの(😍)完璧な才(👥)能が(📙)そな(🤽)わって(♌)いても、その才能にほこり、(🉐)他人の長所を認(rèn )めないような人(🌠)であ(🕢)るな(🏥)らば、もう見(jià(👠)n )どころ(🍑)のない(💸)人(〽)物(🚥)だ。」
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