「あの腹の子んし(🏙)な。」と(🎤)云つた。
「皆に(⚓)代つて、一通(⛄)りの(👑)こと(🕔)をお話し(🌦)し(🏒)ます。」(🍐)さう前置きをして石(shí )山(🕤)は、百姓にはめ(🎿)づ(🍈)らしいはつ(🎍)きりした、(🧓)分つ(🌭)た(🈷)云ひ振(zhè(👗)n )りで(🙃)(勿論、百(🏻)(bǎi )姓などが(📱)殊更に改ま(🐱)つたと(🛑)き(🏣)に(💹)よくある、變な漢(🚧)(hà(🏨)n )語も使(shǐ(🍍) )つたが)―(🕥)―自分(fèn )達(dá )は、犬や豚(👴)(tún )などより、(♈)もつと(🎿)慘めな(🌝)生(📍)活をしてゐ(🥘)ること、(😧)――とこ(🧛)ろが自(🐙)分達は何時(🎈)か仕事をなまけた事でもあ(🐯)つたか。――では、何故か(🎑)。自分(fèn )達(😽)がい(🆚)くら働いても働いても、(🚂)とても(🌬)何ん(🚍)の足(🍁)し(🍹)にもな(🙉)ら(🏛)な(🏁)い程(🍼)貧(pín )窮してゐるのは、實に、地主のためである(🚿)といふ(🛰)ことを分り易く、説(🚨)明し、(🥂)今度のやうな場合(hé(🚜) )地主(🤶)に小(💕)作料(liào )を收める(🍼)ことは「自分(fèn )達(dá )の(🎷)死」を意味してゐる(🗝)、ナ(😨)ホ我々百(😍)姓は、(😛)高(gāo )利貸の(🏯)不當(dāng )な利息、拓殖(🐑)銀行(🈷)の年(⛵)賦にも、苦しめられ(😣)、(🌍)それに税(🤗)(shuì )金(jīn )が(📰)かゝつてくる。そし(🕳)て出來(💹)上(👼)(shàng )つたも(🚨)の(🌮)は、(🚜)肥(🍍)料や農(❣)具(jù )にも(📑)引(yǐn )合(hé(🦈) )は(⏳)ない。かうま(⭕)で、自(🌨)分(🍂)達がなつてゐ(🐕)るのに、だまつて(🕸)ゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集りを願ひ、その方策をきめる(🍗)ことにしたいのだ、と結(👼)んで壇を下(📯)りた。百姓達は、聞き慣れない言(yán )葉が出る度に、石(shí )山の(🍡)方を見て、考へこむ(🚪)風(fēng )をした(🏀)。が(🔔)、苦(🔓)し(🌽)い生(🗡)(shēng )活の事實を(🍏)石(shí )山に(🥈)云はれ、百(bǎi )姓(xìng )は、(🌹)「(🌎)今更のやうに」、自分(fèn )達自(zì )身の慘(👑)めさを、顏(yán )の眞ん前にとり(🈹)出(🔢)(chū )されて、見せ(🌱)ら(🈂)れた氣が(👋)したと思つ(🎪)た。石山が壇から(🛡)下(xià )りる(🔆)と(🏒)、急に(🕸)ガヤ/\し出(chū )した。今石(shí )山の云つた事(⛎)(shì )に(🧓)ついて、あつちでも、こつち(🗜)でも話(🕚)し合つた。一番前に(🐋)ゐた年(nián )寄つた(🕣)百(🙀)(bǎi )姓(xìng )が、「とんでもな(🧤)え(🐔)、お(🗨)つかねえこと云ふもんだ。」(🏤)と(🖊)ブツ(🥜)/\(♊)云つたのを石山(shān )はおりる(🔸)時(shí(☕) )に聞い(🦔)た。
(🚁)そのため(👊)に、一時とまつた馬橇(💌)(qiā(🆚)o )が、又順(shùn )に動き(🐫)出した。その踏切(qiē(🍭) )を(♐)越すと、今度は鐵(tiě )道線(xià(🌚)n )路(😹)に(🙃)添(tiān )つてついてゐ(🍋)る道を七、(🚟)八丁(dīng )行けば、(🌬)それで町には入れた。「さあ、愈(💭)(yù )※(🛢)(二(🥌)の字(🤧)点(🍩)、(🐘)1-2-22)しめて(🍸)かゝるんだぞ。」さ(🕋)うい(⛩)ふのが(🐉)、前か(✋)ら順次に皆に傳つてきた。
母親の(🌯)せきに、お(😍)芳の父が(🐵)會つ(🤺)た(🕰)とき、(💊)「あ(🙌)れア、も(🙇)う(🌆)百姓(🥄)仕事(shì )も出(chū )來ね(🧝)え、ふに(🥍)やけ(💌)身體(♉)に(📨)なつ(😋)て歸つ(🥩)て(🈚)きたんし、手もまツ(👊)白く(💒)て、(⛵)小(xiǎ(🏯)o )さ(👥)くなつて……良え(🌴)い穀(yù )つぶしが舞えこんだも(🚪)ん(🎚)だし。――(🎵)あつたらごとになつて親の罰だべなんす。」と云(🧐)(yún )つた。
「皆(jiē )に代つて、一通(tōng )り(🏃)の(🔼)こ(💅)とを(😘)お話ししま(🍳)す(🚖)。」さう前置(🌡)(zhì )き(😦)をして石(🥔)(shí )山は、百(🔫)(bǎi )姓には(👄)めづらしいはつきりした、分つた云(yún )ひ振りで(📳)((😩)勿論(📰)、百(📢)姓などが殊更に改まつ(📀)たときによくある、變(biàn )な(✴)漢語(🕋)も使つ(🐕)たが)――自分達は、犬(⛄)や(🐌)豚など(💖)より(🐻)、もつと慘めな生活を(🦆)して(👧)ゐること、――(🎠)ところが自(zì(🙎) )分達は何時か仕事(🌵)をなまけた事(🎾)で(🏯)もあつたか。――(💋)では、何故か。自(zì )分達がいくら(👠)働いて(🖇)も働いても、(🤔)とても何ん(💟)の足(⚾)(zú )しに(🧒)もならない程貧窮してゐるのは、實に、(🏂)地主(📋)のため(🕍)であるといふことを分り(🤪)易(yì(🎫) )く、説(shuì )明し(⌛)、今度(dù(🕓) )のやうな(😠)場(chǎng )合地(dì(📷) )主(zhǔ )に(🎁)小作料を收(shō(👢)u )めるこ(🚫)とは「自分達(dá(🤪) )の(🏽)死」(💬)を意味してゐる、ナホ(🦖)我(wǒ )々百姓(xìng )は、高(gāo )利貸(⌚)の不當な利息(🗄)、拓殖銀行の年(nián )賦にも、苦(kǔ(🥐) )しめ(🍞)られ、それに税金が(🐴)かゝつてくる。そ(💚)し(🕺)て出來上つたも(🏋)のは、肥料や農(🚺)具にも引合(🦌)はない。かうま(👅)で(🗞)、(🌋)自分(🌗)達(🏗)(dá )がなつてゐる(🏷)のに(👢)、だまつてゐられるか。そこで、我(🎲)々は、皆んなにお集りを願(⚽)ひ、その(🕌)方(😁)策(🔔)をき(🔝)めることにしたい(🤠)の(🔃)だ、と結(jié(🐾) )んで壇を下りた。百(bǎi )姓達は(🥈)、聞(🎁)き慣れ(🔡)ない言(🕛)葉が出る度に、石山(shān )の(🏜)方を(🛩)見(jià(🆑)n )て、考へ(🦎)こむ風を(🏢)した。が、苦しい(🐀)生(🥂)活の(👩)事(shì(👱) )實(shí(🐨) )を石山(🐡)に云(👵)(yún )はれ、百姓(♌)(xìng )は、「今(📒)更のや(🛬)う(🕘)に」、(💴)自(🏋)(zì(💒) )分達(⛳)自身(🤰)の慘めさを、顏の眞ん前にとり出され(🔽)て、見せ(🎩)ら(🕕)れた氣(🛣)がした(🏉)と思つた。石山(🛬)が壇(tán )から下りると、急(💴)(jí )にガ(🏰)ヤ/\(🍩)し(🏘)出した。今(📟)石(🛃)(shí )山(shān )の云(🏭)(yún )つた(🌖)事について、あつ(📖)ちでも、こつちで(👾)も(🚝)話し合(hé )つ(🔰)た。一番前(🦉)にゐた年(nián )寄つた百姓が(🎞)、「とんでもなえ、おつ(🥠)かねえ(😚)こと云ふもんだ(📭)。」と(📆)ブツ/\云(yún )つたのを石山は(🥞)おりる時に聞いた。
雪が降り出し(📫)てか(🛎)ら、十日も(🏠)經つと、(🥜)百(🔍)(bǎi )姓達は、ソロ/\この冬を、(⏰)どうして過ご(😵)してゆくかと(🦗)いふことを考(🥚)へ出(😐)してきた。百(bǎi )姓達(🏦)は雪を見ると(✴)、急に(⏩)思ひつきで(🦋)もした(📌)やうだ(🌪)つた。食(shí )物がなくなつても、地主へ收めるものに(🚉)は手をつけることは出(chū )來(🕰)ず(🥧)、町へ仕(🧤)入れにゆくにも(🏝)金(jīn )がなくなつてき(🏩)た。百姓が顏(😆)を(😟)合はせると、ボ(🏘)ツリ/\自分(fè(🙎)n )達(🌺)(dá )の生(💖)活を話して、何んとかし(😟)なければ(📳)と云(yún )つた。皆が苦(kǔ )しんで(🛌)ゐた。それで何時(🍍)の間にか(🐈)、(🈯)その(🍾)ことがずうと廣まつて行つた。
「本當々(🔤)々(🚯)。」母親(〰)は(🎂)見てきたやうに云つた。「(💈)可(kě )哀さうにさ、眼(yǎn )さ一杯涙ばた(🏵)めて(🧑)、のむん(🗃)だと。んで(🌴)、飮んでしま(🌇)へば(🎋)、可(kě )哀さうに、(🌺)蒲(pú )團さ(♉)顏(🚦)(yán )つ(📊)けて、聲ば(🏥)殺して(🥡)泣くどよ(🌬)。」
年寄つ(🥧)た百姓達は(🍩)、(💢)どんなこと(🍶)があらう(📓)と(🐖)、全くそれ(🥊)は(💝)文(wén )字(zì )通(tōng )り「どんな事」があら(📅)うとたゞ(🕠)「仕方がない。」さう何年も、――何十年(nián )も思(🧢)つ(🕶)てき(🐰)てゐた。
「お(🌽)芳(🐏)、隣(🆗)りの(🥅)、あの、なんてか、(🛥)――石か、――石(⏭)だべ、石さ云つた(🍱)どよ、さうやつて。」
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