「篤(🛶)く信(xìn )じて学問を愛(🕗)せ(🍉)よ(🔩)。生死をかけて道を(📵)育てよ。乱(🏆)れるきざしのある(🥣)国に(🤑)は入らぬが(🆎)よ(🐆)い。す(📄)でに乱れ(🌙)た国に(🍍)は止ま(📬)らぬがよい。天下に道(🚌)が行わ(⬇)れている(🍭)時(shí )には、出でて(🛶)働け。道(🎭)(dào )がすたれている時(🕒)には、退いて身を守れ。国(🍾)に道が行わ(⏰)れ(🐦)ていて、貧賎(👜)であるの(🌀)は恥だ。国(🦎)に道が行われない(📗)で、富貴(guì(💽) )である(✖)のも恥(🗜)だ。」
○ 孔子の言葉は(🚢)、平(píng )凡らし(🔮)く見える時ほど深(📌)いという(🍅)ことを、私はこの言葉によつて特に痛(🍇)感する。
○(🚛) 政(⛱)治家の(🍢)態(🕥)度(🥫)、顔色(sè )、言語(yǔ )というものは、(👌)いつの(⏳)時代(🕡)でも(📂)共(📡)通の弊があるものら(🌧)し(🏭)い。
三六(一(yī(📫) )八三)
○ この一章(zhāng )は、一般(🍔)の(🌯)個(gè )人に対する戒めと解(jiě )する(💍)より(🥅)も、為(🕎)政家に対する戒めと解(🔣)する方(🐿)が適(🐬)当だと(🥐)思(sī(⏭) )つた(🔸)ので、思い(👺)切つ(😋)て右のように(📕)訳した。国民生(shēng )活(🐾)の貧(pín )困(🐢)と苛(kē )察(chá(🧙) )な政治とは、(💒)古(gǔ )来(🚽)秩序破壊(huài )の最大の原(yuán )因(🎃)なのである。
先師(🍈)が顔(🙍)(yá )淵のことをこういわれた(🔦)。――
○ 柏==「かや(🍈)」である(💥)。「か(🌫)し(🤸)わ(🐏)」ではな(🍿)い。
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