楽長(📝)は、自分の今(jīn )日の失(🚒)敗に(💙)つい(💉)ては一言(yá(🏄)n )も言(yán )われないで、(🐥)まっ(🤭)しぐらにそんな問(🐫)を(📈)かけられ(🎣)たの(🎺)で、かえって返事に(🤦)窮し(✖)た(✝)。
(💯)彼のために多(🍃)分用意され(🤗)て(〰)いたであろう(😎)午飯(fà(📆)n )を(🚎)、(🤸)彼の帰(❣)ったあと、陽貨(huò )がどんな顔(yá )をして、(🐑)どう仕末したかは、孔子(zǐ )自身の関するところ(👹)ではなか(📅)ったのである。
「礼は簡に失しても(😭)なら(🥨)ない(🛩)が、ま(👇)た過ぎてもな(🥏)らない。9(🎛)過ぎたるは(🙂)な(🛐)お及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(📕)れに分(😷)とい(💅)うものがある(🔟)が、(🔈)その分(fèn )を上(👽)下(🛋)しないと(🐟)ころ(🏭)に、礼(⏰)の正(💨)しい相(xiàng )がある。分(fèn )を越えて親(qīn )を祭るのは、親(qīn )の靈をして非(🛴)礼(🚁)を(🎹)享うけしめることになるのじゃ(🕌)。のみならず、大丈(zhà(🍿)ng )夫(👷)の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして(🏣)天(🈷)下を紊るよ(🚻)うな(👯)非(fē(🥗)i )礼(🎤)(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ(📥)。」
「(🕵)お前にも(🍟)、まだ礼(🐚)のここ(👠)ろはよくわかっていないようじゃな。」(🔷)
「1(🖇)詩でも音(🔈)楽でも、究(jiū )極は無(🍝)邪の一語に帰する。無邪(🏠)にさえ(〰)な(➡)れば、下手へた(⤵)は下手な(⛺)りで(♟)、まこ(🎾)と(📘)の(📒)詩が出来、まこ(🎷)との(📏)音楽が奏(🐤)でられるものじゃ。この自(🎓)(zì )明の(🐆)理(⏪)が、君に(🌇)はまだ体得(dé )出来て(📧)いな(⛎)い。腕(wà(🤰)n )は(❔)達者(zhě(🐭) )だが、(🔊)惜し(🕜)いものじゃ。」
と誓(shì )ったもの(🏷)だ。彼(🛅)はその時の誓いを今(jīn )で(💩)も(👸)決して忘れてはい(🗡)ない(🐬)。讃められれ(❔)ば讃められるほ(🔫)ど、(📥)戒慎(🙀)(shèn )する(🥩)とこ(🛩)ろ(⛎)がなければならない、と、(🕑)彼(bǐ )はいつも心(🐌)を引きしめ(💼)ているのであ(💶)る。
孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を座につかせると、少(shǎo )し居ずまい(📃)をくずして云っ(👃)た(🏭)。
と、(🍰)残念そう(🔒)な口吻で(👖)云(👳)った。
(🗞)そう決心した(🍆)彼は(🚊)、翌朝人をやって(👁)、ひそ(🕺)かに陽(🔝)貨の動静を窺わせた。
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