「(🍬)それが実に妙なきっ(👩)かけか(🚊)らで(🤺)ございま(💉)して……」(🦆)
彼は、両手(shǒu )の指を髪の毛(🕹)(máo )に(📲)突っこ(🆑)んで、卓(❕)の上(🛬)に顔(yá )を伏(fú )せた(🐜)。自(zì )分の腑甲斐なさが、(🚊)たまらないほ(🌐)ど(🍩)怨めしくなって来る。そして、そ(🤜)の感(🧣)じは、次(😆)第(🍗)に(🔐)孔(kǒng )子に対(duì )する怨恨にす(🌛)ら(🌫)変(🔢)って行(🖨)くの(🥄)であった(🤼)。彼(bǐ )は(🛃)、(🚗)それに気(💵)(qì )がつくと(🔗)、おどろいて顔をあ(💏)げた。そして(🚐)、(👁)その忌わしい感(♏)(gǎn )じを払いのけるように、両手(🕓)を(🔁)胸の前で振(zhèn )った。
「音(🔦)楽の世界(😈)は一如の世界じ(🌯)ゃ。そこ(🏆)では、いささ(🤣)かの対立意(🔈)識も(✂)許されない。先ず一人々々の楽手(shǒ(🌚)u )の心と(🛵)手と(😯)楽(lè(❓) )器(💍)とが一如になり、楽手(shǒ(♍)u )と楽(lè )手とが一如になり(👍)、更に楽(lè )手と聴(🤺)衆とが一(⏸)如に(🈷)なって(🙇)、(🏫)翕(xī )如(rú )きゅうじょとして(🚄)一つ(📔)の機を(🛍)ねらう。これが未発の(🦃)音楽じゃ。この翕如(👁)たる一如の(🐼)世界が、機(🅿)到っ(🚂)ておの(🔙)ず(👏)から(🚄)振(😩)動を始め(📞)ると、純(🤝)如と(🚉)して(📣)濁りのない音(🌬)(yīn )波が人々の(🥛)耳朶(🦋)(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ(🐭)一つであ(🚥)る。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(🙀)金(jīn )音もあり(🍯)、石音も(🧦)あり、それら(⚡)は(✳)厳に独自の音色を(😣)保って(🖲)、(🙉)決(🕋)(jué(🚇) )して(🚴)おた(🥘)がいに(👏)殺(🚴)しあう(⛺)ことがない。※(「激(jī(💢) )」の「さん(➰)ず(♈)い(💪)」に(😐)代え(💾)て「白」(💲)、第(🥟)3水(🎄)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとし(🦖)て(🏝)独自を守りつつ、(💇)しか(🧣)もただ一(🌥)つ(👸)の流れに合するの(🔆)じゃ。こうして、時(🍓)間(⏲)の経過につれて、高低、強弱(🌜)、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、その間(🤝)、厘毫りんご(👀)うの隙(xì(📖) )もなく、繹如えきじ(🐺)ょとして続(xù )いて行(háng )く。そこに(😃)時間的な一如の世(shì )界が(😤)あり、永遠(🌿)(yuǎ(🅿)n )と一瞬(shùn )との一(🔆)(yī(🛑) )致(😧)が見出される。まことの音(🐵)楽という(🖍)ものは、こうし(Ⓜ)たも(👨)のじゃ。聴くと(🥁)か聴か(🕓)せるとかの世界(🤦)(jiè )ではない。ま(🍹)して、自分(🛳)の腕と他人の(👴)腕を比べ(🏴)たり、音楽のわかる者とわ(🗝)か(🍷)らぬ者(zhě )とを(🍷)差別したりするよ(🍞)うな世界とは、似ても似(🏪)つかぬ(🐪)世(shì )界なのじ(🕐)ゃ。」
「楽長!」(🥌)
孔子は、その牛の近くま(🚃)で来る(🖍)と(❌)、急に立ちどまって(🤙)、門(mén )人た(🛹)ちにいっ(👩)た(⛄)。
大ていの牛は毛が斑(🌮)まだ(🌍)ら(🖲)で(👢)あった(🏏)。そ(📮)し(🏄)て(🌦)角(🐰)(jiǎo )が変に(☝)くね(🏪)っ(👙)ていたり、(📈)左(zuǒ )右の(👶)調和がと(🏤)れていなかったりし(📝)た。孔子はそれらに一々注意深く視(🚕)線を注(zhù )いで(🅿)いたが、そのうちに(🥤)彼(bǐ )は、一頭の赤毛(máo )の牛(niú(🔴) )に眼をとめた(🌨)。それはま(🌱)だ若く(🧣)て、(📽)つやつやと毛が陽(yá(👚)ng )に光って(👽)いた(🚩)。角は十(🥍)分伸(🕢)び切(qiē )ってはい(🔂)なかった(🛠)が、(👉)左右と(💖)も、ふっくらと半(bàn )円(yá(🏰)n )を描いて、いかに(👓)も調った恰(💟)好をし(🤖)ていた(📚)。
陽貨(🍊)ようか、(⭕)孔子(zǐ )を見んと欲す。孔子(zǐ )見まみえず。孔子に(💄)豚(😽)いのこを帰(🌌)おく(🌏)る(🤩)。孔(🎞)子其(🍝)(qí )の亡きを時と(🤚)して、往(🚽)き(🤮)て之を拝(🧓)す。諸こ(🥟)れ(📹)に(🛥)塗みちに(🐊)遇(🌁)う。孔(🌙)子に謂(🖥)いて曰く、来(😗)れ、予(🗯)(yǔ )われ爾なんじと言(🤪)わんと。曰く、其の宝(🐦)を懐(huá(🚬)i )きて其の(🔶)邦を迷(mí(✈) )わすは、仁(⛸)と謂(🐭)う(🌍)べき(👄)か(🔮)と。曰く、不可(kě )なり(⛔)と。事を従うを好(🙇)みて亟(jí(⛔) )し(🐫)ばしば時(shí )を失うは、知と謂(wèi )うべきかと。曰く、不(🎶)可なりと。日月(🤴)逝(📢)き、歳我(wǒ(🍃) )と与(⛺)(yǔ )にせずと(🏚)。孔子曰く(🏊)、諾(🐤)(nuò )だく、吾(👊)将まさに仕えんとすと。
楽長は、もう默っ(🗣)ては(💷)居れなくなっ(🍥)た。
9 子貢問(wèn )う。師と商(shāng )とは孰れか賢(xiá(🌵)n )((🤥)まさ)れると。子(zǐ )曰く、師(🦂)や過(💘)ぎたり、商や及ばず(🤺)と。曰く、然らば則ち(📉)師(🕧)愈(yù )((🔳)ま(♎)さ)れるかと。子曰(yuē )く、(🐵)過ぎた(🔩)るは猶(🍷)お及ばざる(🗼)がごとしと。(先進(🛷)篇(piān ))
「なに? 陽貨(huò(⏪) )からの贈物(wù )じゃ(〰)と?」
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