門(mén )人は、一寸うろた(🙌)えた顔(🍮)をしたが、す(🛑)ぐしゃあ(🌗)しゃあとなって答(dá )えた。
犂牛(niú )の子(zǐ(🧜) )
「御教訓(xùn )は、身(shēn )にしみ(🕶)てこた(🦗)え(🥙)ました。あ(🏴)りがとう存(cún )じます。こ(❄)れ(⛑)から(🔊)は、技(🥒)術を磨くと共に(🐗)、心(xīn )を治め(🔅)ることに、(🐖)一層精進い(👾)たす決(jué )心(👎)でございます。」
孔子(zǐ )は、陽(🥖)貨も言葉(🐥)(yè )だ(🏐)けで(🉑)は、なかな(🏋)か立派なことを(🍭)云うも(😔)のだ、別(bié )に逆(🌄)(nì )ら(🔻)う必(bì )要もある(🌰)まい(🎾)、と(🎆)思った。で即座(zuò )に、
といっ(💛)たこ(💉)とを思い(🔜)起した。孔子は或(🦗)(huò(🐓) )は、自(zì )分を「人(☝)君の(🥗)風がある(🚱)。」などと讃めて、その実(🏽)(shí )、何(hé )かの(🍧)欠点(👕)を(🦔)婉(wǎn )曲に諷刺(🌃)しているのではあ(🉑)るまいか。そういえ(🔚)ば、世間(🕳)では(🥢)、子桑伯(bó(🥍) )子し(🏐)そうはく(🏴)しと自(🎼)分(🥦)とを(👈)、同じ型(⏺)の人物だと評しているそうだ。子(🍣)桑伯(bó )子は物にこせつかない(🆓)、い(🎶)い男だが、少(♉)し(💲)大(🙉)ざっぱ過(🏌)ぎる嫌い(💈)が(🔈)ない(😋)で(♋)もな(🐘)い。或は(🐽)自分にもそ(📻)んな欠点(🛅)が(🚺)あるので(🕥)はなか(😶)ろうか。自(🧡)(zì )分だけでは、そ(🔮)んな(🎓)事がないよう(👮)に気をつけ(👹)ているつも(🕛)りでは(🧖)あるが。―(➰)―彼はそんなことを考(kǎ(🐊)o )えて、讃めら(🈶)れたために(🧚)却って不(🎀)安(🚮)な気(✉)(qì )持(🏗)(chí )になる(👷)の(🕐)であった(😣)。
(🏬)そう思うと、彼の心臓(zàng )は、(👲)一滴の血も(🍹)残されて(🎗)いない(👁)かのように、(🍹)冷た(🎽)くなった(🔺)。
「(🍽)それ(🚫)はあります、しかし(🚩)、(㊗)それがど(🥉)うも、あ(🕍)ま(🧓)り馬(mǎ )鹿(🔽)げたことでござ(🎂)いまして(🚊)。」(🕢)
「(📂)血統(tǒng )など、どうでもい(⤴)いで(🐫)は(🤾)ござい(🗞)ませんか(🍟)。」
「うむ。で、お前はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
門(mén )人(😖)(rén )たちは、(🏙)そ(🥛)の日特(tè )に孔(kǒng )子のお供を命ぜられたこ(🎞)とを、非(🚂)常に光(🎊)(guāng )栄に感(gǎn )じた。彼(bǐ(🎏) )等は(🔩)如何にも得意らしく、※(「(🍃)口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子のあとに従(🆑)(cóng )った。
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