(👮)楽(🔖)長は(🕢)、自(🔊)分(fè(🥂)n )の見る眼が悪いと(🕸)はどう(⏬)しても思えなかった。で、(🌵)
樊(fán )遅(chí(🦗) )は、案外平凡だと(🍤)いう(➖)感じがして、(🐦)こ(📲)んなことなら、あ(💽)んなに考(kǎ(🕝)o )える(❎)ので(🐕)はなか(👐)っ(🕐)た(🕖)、と(🐗)思っ(🚣)た。
孔(😿)子は(🤹)、(🚟)默(🈁)っ(🚧)てうなずい(🏜)たぎ(🥟)りだった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方なしに(🚓)、それで引きさがることに(😓)し(💣)た。
「なるほど(👎)。……そ(👼)れで(🔵)、(🎆)どうし(🚠)て失(🛺)(shī(🏽) )敗し(🆙)くじった(🐥)のじゃ。」
士たる者が、高官の馬車(chē )をみて、こそこ(🚌)そと鼠の(🦉)ように逃げる(🍛)わけに(💧)も行かない(🖐)。孔子は仕方なしに眞す(🏆)ぐに自分の車を走らせ(📢)た。陽(👉)貨は目ざと(🕧)く彼を(🏜)見つけて呼(hū )びとめた。そしてに(🚺)やにや(📰)しながら、
「1(🐳)道理に叶っ(🤰)た忠言には正面(🌗)(miàn )から反対す(🕋)る(🦍)者はない。だが大切(📥)なことは(🕛)過ち(🍌)を改める(🤰)ことだ(🧐)。婉(🔇)曲な言(👿)葉は誰の(🦁)耳に(🍕)も心(🎱)持よく(🦆)響(🗳)(xiǎng )く。だが大(🈵)(dà(🦒) )切なこと(🐢)は、そ(🐷)の真意の(🚭)あ(❣)るところを探ることだ。いい気(qì(🖥) )になって真意を探ろうともせ(🦀)ず、(🕸)表(biǎo )面(mià(🔆)n )だ(🆔)け(🍟)従っ(👝)て過ちを改め(🌨)よ(🗡)う(🚱)としない者(zhě )は、全(🛌)く(🆎)手のつけようがない。」
「やはり仲弓には人君(🈲)の風がある(💻)。」(🅾)
陳(chén )亢ちんこう、伯(bó )魚(🎾)はくぎょ(🏯)に問(⚾)いて曰(yuē )く、子も亦異(🌰)聞(👮)あるかと。対(🔃)えて曰く(😜)、(☕)未だ(🥗)し。嘗(🚳)て(🚥)独(dú )り立(lì )て(🛐)り。鯉り趨はしりて庭を過(guò )ぐ(🥎)。曰く、詩を学(🍞)びたるかと(🌀)。対(🐀)えて曰(yuē )く、未だし(🥓)と。詩を学ばずんば、以て言(🏒)(yán )うことなしと(🕙)。鯉退(👖)しり(🍍)ぞき(📏)て詩を学(xué )べ(🌂)り。他(🎼)(tā )日又(yòu )独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く(🙏)、禮(lǐ )を学びた(🚡)るか(👏)と。対(duì )えて曰(yuē )く(🔒)、(🕺)未だしと。礼を学(🏔)(xué )ばずんば以(yǐ )て立つことなしと(📅)。鯉退(🖤)きて礼を学(xué(🍧) )べり。斯(sī )の二者を聞(🎦)(wén )けりと。陳亢退(tuì )き(🔜)て(🎷)喜び(😀)て曰(💝)く、一(😈)を問(wèn )い(⬅)て三を得たり。詩(🚐)を聞(wén )き、礼(lǐ )を聞き、(😖)又君子の其の子(zǐ )こを遠ざくるを聞(🈵)けり(🐌)と。
しかし、ただ一人の(🆓)門人でも(🔸)見捨てるのは、決して彼の本意(yì(🥗) )ではな(🦃)かった。そして、考えに考えた末(mò )、彼(🍼)は(💲)遂(suí(👮) )に一(yī )策(🚞)を思いつい(👁)た。それは(🐵)、仲(🔼)弓(🦅)にけち(⏬)をつけたがる(🈂)門人(rén )た(🆘)ちを五(🔺)六(liù )名つれて、(🈲)郊外(🐙)(wà(🐷)i )を散(sàn )策する(⛷)ことであっ(🥋)た。
4 子曰く、父(fù )母在(いま(🆒))(🙊)さば遠(🔉)く(📆)遊ばず。遊(🔴)ば(🏓)ば(🛴)必ず方ありと。(里仁(😤)篇)(🌯)
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