先師(👰)が顔淵(🙅)(yuān )のことを(🍃)こういわれた。――
「(🌛)共に(🐫)学(🌽)ぶことの出来る人は(🌎)あろう。しかし、そ(💪)の人たち(📀)が共に道に(🕓)精進(🍧)(jìn )する(🥔)ことの(😥)出来る(🙈)人であると(♍)は限(xià(🍍)n )らない。共に(😣)道に精進(jìn )することの出来る(🏺)人はあろ(🍻)う。しかし(🐁)、(👊)その人た(🖱)ち(👑)が(🏆)、い(🎏)ざとい(🥂)う(🕳)時に確乎(🍡)(hū )たる(😆)信(xìn )念に(👺)立って行動(dòng )を(👫)共(gòng )にしうる(👳)人であるとは限らない。確乎(hū )たる信(xìn )念(niàn )に立っ(🚃)て行動を共にしうる人はあ(➕)ろ(🍔)う。し(🔞)かし(🍖)、その(😺)人たちが、複雑(zá )な現実(📫)の諸(🦇)問題に当面し(💚)て、なお事を誤らな(💷)いで共に進みうる人で(👇)あるとは(🏊)限らな(🖲)い。」
一(yī )六(二〇〇)(📒)
泰伯第(dì )八(🉐)
二(✅)七(qī )((✅)一(🈷)七四)
○ 孝経によると、曾子は(🈺)孔(😴)子に(🤝)「(🏪)身体髪(🤚)膚これを(🌐)父(fù )母(mǔ )に受く、(🍏)敢て(🔰)毀傷せざるは孝の始なり」という教えをうけ(✌)ている。曾(👃)子は、(🔭)そ(👼)れで、(🐝)手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(🍡)ま(🛥)でも(💀)ない(🖤)が、しかし、単に身(shēn )体(🏝)の(✋)こと(🦐)だけを問(📵)題にしていたのでないこ(😦)とも無論で(🏣)ある。
「(👋)知(🥫)者には迷いがない。仁者(❎)には憂(yōu )いがない。勇(😵)者にはおそれが(🍶)ない。」(💕)
有るをね(🎟)たみて
「後輩をば(❎)かに(🦎)して(💝)は(🍅)ならない。彼等(🗺)(dě(🆎)ng )の将来がわれわれの現在(zài )に及ばない(🦔)と誰がいい得よう。だ(😥)が、四十歳(suì(🌧) )に(📚)も五十(🐉)歳にもなって(🐼)注(😏)目をひくに(🙇)足りない(⛰)ようでは、お(🚎)そるるに足(zú(💲) )りない。」(😇)
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