彼が孔子を送り届けたあと(🌗)、すぐ(🚐)そ(👙)の足(📧)(zú )で(🚠)孟(🌘)懿(yì(🍸) )子(🛺)(zǐ )を訪(🖊)ね(🔃)た(🌕)の(💃)は(🔓)い(🚦)うまでもない。そ(🈵)して、もし孟懿子(zǐ )が、自己(🥛)の権(🎟)勢を誇示(shì )する(🖥)ためで(🦄)な(🥒)く、(🌓)真に(🥩)死(🤑)者(zhě(🎹) )の霊に奉(🔦)(fèng )仕(🐢)したい一(yī )心(xī(🎶)n )から、祭典(diǎn )を行おうと(🐳)していた(🐟)のだった(👡)ら(🙃)、樊遅の(🚭)この訪問は、(👎)彼(bǐ(🌮) )にとっ(🤵)て、すばらしい意(🧑)義(🛴)をもつことになったに(🍫)相違ない。しかし、そのことについては、(📒)記録はわれわれに何(🐚)事も告げ(💄)ては(🏰)いない。
「な(👉)に?(👗) 陽貨(huò(🤮) )から(📉)の贈物じ(🏌)ゃと?」
「(🥫)一体どう(🐠)いう意(yì )味なのでご(✖)ざいましょう(♑)。」(🐶)
陳亢は字あざなを子禽(qín )と(🌇)い(🍾)った。
「血統(🌯)など、どうでもい(➰)いではございませんか。」
陽(yáng )貨(👃)はこ(👦)れ(🥈)はうま(⏫)いと思っ(🚱)た。で、すぐ二の(💐)矢を放った。
「(♍)7閔子騫(⛰)は何という(🏘)孝行者(zhě(🐗) )だ。親(🗒)兄(⛩)弟が彼(🦃)を(🛀)いくら(😋)讃め(🛫)ても、(🐧)誰一(yī(🥘) )人(😪)それを(🤩)非難するもの(🥦)がない(🌱)。」
だが、話は孔子がまだ官途に(🤹)ついて間(😌)(jiān )もないころのことである。一(🛷)日、孟懿子もういし――孟(mè(👶)ng )家の当(🛣)(dāng )主(🌺)――は、孔子を訪ねて、殊勝ら(🤒)しく孝の道をたずねた(✅)。
1 子(zǐ )曰く(🐰)、学んで思(😹)わず(🎠)ば則ち罔((🔃)くら)し。思うて学ばずば則ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政(😷)篇(piān ))
「もしそうだとすれば(🎛)、それが君の邪(🅾)心(🤑)と(🕜)い(🆒)うもの(⛪)じ(🌍)ゃ。君の心の(🖱)中(zhōng )で(🦆)は(🧜)、この(🐁)孔丘とい(🌟)う(🍟)人間(jiān )が、いつも対立的(📺)なものになっている。君は(🐈)、(🔠)は(🥘)っきり意(yì )識(🍠)して(♐)いないかも知れないが、君の奏楽にとって、(🤦)わしの存在(zài )は(🐔)一つの大きな(🥊)障(🥦)碍なのじゃ。君(jun1 )の心はその(🛹)ために分(🈷)裂する。従って(🍦)、君は完全(quán )に君の(🚐)音(🤒)(yīn )楽(lè )に(💠)浸りきることが(🙃)出(😂)来ない。そこ(🐿)に君(jun1 )の失(shī )敗(🔷)の原(🏁)(yuá(⬜)n )因(🚅)がある。そう(➰)は思(sī(🙁) )わないか(🚄)の?」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025