○ 子(🚹)(zǐ(⏹) )路は孔子がかつて大夫(fū )の職に(🍵)あつたので、それにふさ(💱)わ(😪)しい禮(lǐ(🏚) )をもつて葬儀を行いた(💩)か(😙)つたのであ(🏵)ろ(📻)う(📟)。師匠思いの、出(chū(🦐) )過(guò )ぎた、(🔻)し(📲)かも病中(zhō(🕹)ng )に葬(zàng )式(shì )のことまで考えるような先(xiān )走(⏱)つた(💭)、稚(🚪)(zhì )気愛すべき子路の性格と(🥎)、それに対(🐃)する孔子の(🥢)烈しい、(💓)しかも(♈)し(🎣)みじみとした訓戒と(♏)が対照さ(🛸)れて面(🍡)白い。
(👥)舜帝(dì )には五人の重(chóng )臣があって天(tiān )下が治った。周の武王は、自(😾)(zì )分には(📓)乱(luàn )を(🚈)治める重臣(🥠)が十(🦒)人ある(🐃)といった。それに(🛃)関連して(🐿)先(xiān )師が(🐴)いわれた。―(🍷)―
先師(shī )が(😜)道(dào )の行(háng )われない(🖋)のを歎(⛰)じ(🍓)て九夷きゅうい(🈹)の地(🔥)(dì )に居(jū )を(👒)う(👉)つし(😁)たいとい(🌒)われ(🔈)た(🔌)ことがあった(⬛)。ある人がそ(😉)れ(🗞)をきいて先師にいった。―(🍊)―(🍛)
○ 子路の祷りは、謂(wè(👕)i )ゆ(⬜)る苦しい(😃)時の神頼みで、(🚨)迷(mí )信的祈(qí )祷以上(shàng )のもので(🔞)はない。それに対し(🤕)て孔(kǒng )子は、真(🏻)(zhēn )の心の祷(dǎ(🎅)o )り、つまり(📢)天地に(📞)恥じない(🍵)人間として(🧥)の精進こそは、幸福に到(🕜)る道だ(🍁)、ということを説いた。孔(kǒng )子(🏑)(zǐ )の教(📉)えには宗教がない、(🌙)とよくい(📮)われるが(🔧)、(🌞)「天」という言葉は、孔(kǒng )子に(🛤)よつて(💦)常に宗(🚫)教的な意(🖨)味に使(shǐ )われ(👙)ているのである。
「社会秩序の破壊(huài )は、(🎂)勇(🍵)(yǒng )を(🛏)好んで貧(🅱)に苦(🛣)しむ(🌩)者によ(✍)ってひき起さ(📻)れが(🍙)ちなものである。しか(❣)しまた、道にはずれ(🐱)た(⏭)人を憎み過ぎる(📳)こ(🌏)とによってひき起(qǐ(👼) )されることも、(😩)忘れ(😻)てはならない(🤡)。」(🏜)
一(🌊)八(二〇二(🔯))
二〇(二〇四)
「惜(🚦)しい(🔏)人物(🎤)だった。私(💾)は彼(😩)が進んでいるところは(💶)見たが、彼が(🛃)止まって(💶)いる(🤐)ところを見た(➗)ことがなかったのだ。」
○ 同(tóng )姓(xì(🏵)ng )==魯の公(😝)室も呉の公室も共(👱)に姓は「姫(🎱)(zhěn )」(き)で、同姓であ(🔫)り、遠く祖先(xiān )を同じくし(🔻)た。然(rá(🎁)n )るに(🛵)、(🛄)礼に(💽)は血(xuè(😸) )族結婚を絶対に(⬛)さけ(🥔)るため、「同(tóng )姓は娶(🏃)らず」(🕤)と規(🥖)(guī(🔱) )定しているの(🔦)である。
「熱狂的な人は正直(⛸)(zhí )なもの(🔩)だが(🖨)、(🕶)その(💍)正(zhèng )直さがなく、無(wú )知な人(rén )は律(🌥)義なものだが、その律儀(yí )さが(🐆)なく(📘)、(🔋)才(🚥)能のない人は(🎎)信(xìn )実なも(🚧)のだが、その信実(🌆)さがな(🈚)いと(🍭)すれば、も(🚂)う全く手(🏙)がつ(⏫)け(👢)られな(🤐)い(😼)。」
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