先師が匡(🧢)(kuā(📨)ng )きょうで遭難され(😊)た時いわ(🕳)れた。――
○(🚺) 牢=(📅)=孔(kǒng )子の門(🚚)人(👻)。姓(💼)は琴(きん)、字(⛲)は子開(しかい)、又(🚑)は子張(🎖)((❄)しちよう)。
○ 乱臣(原文)(🚋)=(🚅)=(🍶)この語は現(xià(💟)n )在(zài )普(pǔ )通に用(yòng )いられている意味と全く反対に(🏹)、(🕶)乱を防(fáng )止し、乱を治める臣とい(🛀)う意味(wèi )に用いられ(🌕)てい(🔭)る。
「せっか(😦)く道を(🔟)求めてやって(🔂)来(🛍)(lái )たのだか(🌠)ら、喜んで迎(🌃)え(🕍)て(🐢)やって、退(tuì )かないようにし(🆘)てやりた(📂)い(🎊)ものだ。お前(🛏)たちのように、そうむご(🧓)いこ(💼)とを(🚯)いうものではない。いったい、人が自分(🌺)の身を(🚡)清くしようと思って(🗯)一歩前(qián )進して来たら、(🗞)その(🔱)清くしよ(🔋)うとする(📦)気持(🐅)を汲んでやれば(💏)いいので、過去(qù )のことをいつま(♒)でも気(qì(🏬) )に(😂)する必要(🍎)(yào )はないの(😒)だ。」(🌿)
二(一八六(liù ))(😨)
二八(一(🚅)七(qī(🏽) )五)
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子(🤣)のい(🥫)う聖(shè(🆙)ng )人(rén )・君子(zǐ )は常(🚾)に政治ということと関係がある。現に政治の任に当(⛵)つて(💪)い(🎵)ると(🎳)否(fǒu )とにかかわらず(🗑)、完全無欠な(💒)徳と、(🛀)自由無碍(💬)(ài )な為政(🕓)能力(🚵)をも(🦍)つた人が「聖人」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎ(🕥)ng )と(🕓)識(📸)見とを持ち(🎗)、常(🕝)(cháng )に修徳にい(🏺)そし(💏)ん(🏇)で(💏)為政(zhèng )家(🚖)として恥かしくな(📋)い人(rén )、少(🎻)く(🌂)とも政治(❔)(zhì )に志(👫)して修(🤮)(xiū )養を(👫)つん(🎊)でいる人(⬛)、そ(🧓)うい(🈚)う人が「君(jun1 )子」なのである(❣)。これに反(fǎn )して、「(🆗)善人(🌋)」は必ずしも(🏺)政治と関係はな(💁)い。人(🈹)間とし(📵)て諸(zhū )徳のそなわつた人という程度の意味で用(🚂)いられている(🕴)。
すると、先師がいわ(🌨)れた。――
○ (🚌)本章は一(😸)六(liù )九(🏮)章(zhāng )の(📤)桓(huá(🎙)n )※(「魅」の「(🚓)未(📍)」(👗)に代えて「隹(zhuī(🌼) )」(👑)、第4水(⏺)(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の(🤞)難(ná(🏯)n )に(🙊)あつた場(chǎng )合の言葉と同(👀)様(✅)(yàng )、(📔)孔子の強(qiáng )い信念(niàn )と(🎏)気魄(pò )とをあらわし(👗)た言葉(🌯)(yè(👛) )で、(📨)論語の中(zhōng )で(🕎)極めて目(🌀)(mù )立(🆒)つ(🚙)た一(💲)章(🛐)(zhāng )である(🕵)。
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