「きっと(🏫)ご教訓(🧒)(xùn )を守(shǒu )り(😖)通します。」(🦄)
そう(🌧)彼は自(zì )信(⏮)している。それにも(😐)拘(🍥)らず、こ(🆑)う頻々と失(🥩)敗(bài )するのは、どういうわ(🍜)け(🥈)だろう。腹も立つ。恥かしくもある(🍉)。しか(🤘)し(🥜)、(🚀)事実(shí(🍲) )は如(🌲)何とも(🤷)しがたい。
門(🌸)人たち(🌲)は、三(🚜)(sān )度(🚞)顔を見(🤪)合せ(🍴)た(🧣)。しかし、彼(➰)等の視線(xiàn )は(🌳)、今度はすぐばらばら(😠)にな(💘)って(♑)、(🤤)めいめ(🔮)いに自分たちの足さきを見つめ(💟)た。孔(🐸)子(🥚)はつづけた。
「それ(🕝)だ(🔔)けの腕(wà(⛱)n )が(✴)あ(🚺)り、し(🔀)か(📹)も懸命(📌)(mìng )に努(⤴)めてい(🎽)ながら、三度び失(shī )敗をくりかえすからには、何か大きな根(🍝)本的(de )の(🆑)欠陥(🤭)が、君(🎏)の心(😨)の中にある(🐯)に相違ない(🍴)。自分で思い(🕶)当るこ(🙅)と(💷)は(👷)ないのか。」(😞)
(もし(🉑)、孟(🧀)孫(sūn )氏に(🍀)、(🚰)はな(🏩)はだし(🖇)い僭上沙(shā )汰(tài )でもあれば(🏏)、(🐸)それは孟孫(sūn )氏一(yī )家(🌀)の(📷)問題(tí(💖) )だ(😻)けでなく、魯の国の問(wèn )題であり、ひいて(🥤)は(🎺)天(tiān )下の道義(🔐)(yì )を(🕘)紊ることに(⛏)も(🤒)なる(🤾)。それに、万(🎺)一(yī(🍈) )、自分(fè(☕)n )に一応(🐓)の相(😷)(xiàng )談をした、とでも(🤗)云いふ(🏪)らされると、(🚏)これから自(zì )分(🎉)(fèn )がや(🎇)って行(🙃)こ(🍒)うとする政治の精(jī(♒)ng )神(🥢)(shén )を(🐁)、傷ける(🚐)ことにもな(🙉)る。出来れば、自分のい(⚾)った意(♈)味を、はっきりさし(😭)て置くに越した(🐭)こ(🤗)とはな(🥗)い。し(🌫)かし、(🌞)祭(jì )典の計画について、(😫)直接(jiē )の相(xiàng )談(⚪)もうけ(🌋)ないで、こち(👰)らから(🧖)それを云(yún )い(🤑)出(chū )すのも非(🐅)(fēi )礼(lǐ )だ。何(hé )とか方(fāng )法はない(🦎)ものだろうか。)
孔子は、そ(🥦)の(🚀)牛(➖)の(😠)近く(🙃)まで来ると(🉐)、急に立ちどまって、門人た(📧)ちにいった。
「2現今では、親を養(🥡)って(📗)さえ居(jū )れば、それを孝行(🍃)(háng )だ(📃)と(🗻)い(🤨)っている(🥨)ようだが、お(💂)互(hù )い犬や馬(mǎ )までも養っ(🔋)ている(🦓)ではないか(🏧)。孝行(🤣)には敬(jì(💌)ng )う(🤰)やまいの心が大(👚)切だ。もし(🏄)それがな(🛥)かったら、犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶ(🧔)ところもない。」
2 子曰く、(💴)吾甞て終(😯)日(🍏)(rì(⏫) )食わず、終(zhōng )夜寝ねず、以(⚓)て思(sī )う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇(🍘))
(💠)孟懿子の父は孟(🖖)(mè(🌜)ng )釐(lí )子もうきしといって、すぐれた人物であり、その(🎦)臨終には、懿子を枕(zhěn )辺(🤐)に呼(hū )んで、そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかっ(🧣)た孔子の人(👥)物を(🛄)讃(🍬)え、(🤲)自(👩)分(fèn )の(📋)死後には、かならず孔子に師(💓)(shī )事するように言いのこした。懿子は、父(💩)の(🌈)遺言にした(🚆)がって(📡)、それ(💝)以(🗜)来(👿)(lái )、(📹)弟の南宮敬(jì(🎑)ng )淑なん(㊗)ぐ(👟)うけいしゅくとと(🌉)もに(🤶)、孔(🈂)子に礼を学(xué )んで来(🌨)た(😭)のであるが(🤫)、(🤰)彼の学問の態(tài )度には、少しも真面目(mù )さがな(🌃)かっ(🤣)た。彼が孝の(💸)道(🕣)を孔(🈶)(kǒng )子(😱)にた(⛎)ずねたのも、父に対(🐰)する思慕(💐)の念からとい(🧞)うよりは、その(🔠)祭祀を荘厳にし(💃)て、自(zì )分(😓)の(🐾)権勢(👭)を誇(kuā )示(shì(🈵) )したい底意から(🆙)だった、と(📮)想像されている。
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