○(🔆) 子(zǐ )路(🔵)は孔子がかつて大(🛴)夫の職(🎆)にあつた(📗)ので、それにふ(🚫)さわしい禮をもつ(💖)て葬(💷)儀を(😖)行いたかつた(🌇)のであろう。師(shī )匠(jiàng )思(sī )いの、出(chū(🌫) )過ぎ(🧗)た、し(🅿)かも病中(zhōng )に葬(zàng )式のこと(❕)まで考えるような(💘)先(✍)走(🌻)(zǒu )つ(🎥)た、稚(📐)気愛す(📭)べき子路の性格と、そ(🈺)れ(🎗)に対す(⛲)る孔子の烈しい(🏸)、(🚰)し(🛶)かも(🍧)しみじみ(👂)と(🚲)した訓戒とが対照さ(🎠)れて面白(✍)い。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は(🛥)死ぬま(🦕)えに善(🍧)言を吐く(🆒)、と申します。これから私(🍒)の申(🍵)上(shà(⛽)ng )げま(㊗)すこ(🎼)とは、私の最後(hòu )の言葉(⛪)で(🌔)ございますから、よく(🤳)おきき(🏘)下(xià )さい。およそ為政(zhèng )家が(🔆)自分の道として大切に(🏂)しなければ(🅾)ならないことが三(sān )つ(🍶)あります。その第(dì(😛) )一は態度をつつしんで粗(cū )暴怠(dà(🎾)i )慢にならな(🥦)い(🗡)こと、そ(㊙)の第二(🤦)は顔(yá(🎰) )色を正(zhèng )しくして信(xìn )実(shí(🚯) )の気(qì )持(🕳)があふれること(🔌)、その(🕠)第(dì(🏹) )三は、言葉を叮重にして野卑不合(🕧)理になら(🐦)ない(🔖)こ(⛑)と、こ(🚝)れで(😝)あ(👖)ります。祭典(diǎn )のお供(💂)(gòng )物(🤫)台(tái )の(💰)並べ方など(🔤)のこ(👧)まかな技術上のことは、それぞれ係(🍱)の役(🔀)人がおり(🏧)ます(🚺)し、一(📜)々お気にか(⏲)けられなくと(🕹)もよいことで(🎢)ございます。」
○ 射・(🚦)御==禮(🌠)・楽(👀)・射・御・書・数の(💸)六芸の(😪)う(🍎)ち射(shè(🌮) )(弓の(👞)技(jì )術)と(🏫)御(車(chē )馬を(🛴)御する技術)とは比較的容(🏔)(róng )易で下等(děng )な技術とされており、(🛠)とりわ(🕐)け御(🎆)(yù )が(⛲)そ(🌳)うである。孔子は戯れに本(běn )章の(💊)ようなこと(👹)をいいながら、暗に自分の本領は一芸一(🖤)能に秀(🔙)でることにあるのではない、村(🤯)人た(⛷)ちの自(💰)分(💩)に(🖲)対(💥)する批評(píng )は的をはずれ(🤼)ている、という意味を門(mén )人(👅)たちに告(gào )げ、その戒(📒)めとし(🧒)たものであろ(😚)う。
二六(liù(🌻) )(一(💍)七三(sān ))(💉)
○(🌺) (⤴)四十づ(🖲)ら、五十づらをさ(👜)げ(🤳)、先(xiān )輩顔(yá )をして(💀)孔子(🛋)の前に並ん(🖼)でいた門(mén )人たちは(📭)、ど(🚋)んな顔を(🎏)した(🕷)であろ(🌁)う(🛂)。
ゆすらうめ(🔫)の木(🖱)(mù )
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