「1道理(lǐ )に叶った忠言(⏹)(yá(🤩)n )には正(🚰)面(🥕)から反対(duì )する者(🈂)はない。だが大切なことは(⬇)過ちを改(gǎ(😜)i )めることだ。婉曲な(🕉)言葉(yè )は誰の耳(🐅)(ěr )にも心(🍰)持(🖨)よ(🌭)く響く。だが大(dà )切なこ(🚕)と(🚟)は、その真(👊)意のあるところを探る(🙄)ことだ(🚹)。いい気(📿)になって(⏫)真意を探(tàn )ろう(📧)ともせず、表面だけ(💃)従(➖)って(🃏)過ちを改(🚎)(gǎi )めよ(🎑)う(🎧)としない者は(💬)、全く手(shǒu )のつけ(🐈)よう(🔓)がない。」(🗺)
彼は、忌々(🦋)し(🤥)そうに、窓からぺッと唾を吐(tǔ )いて(🚱)、青空(🏝)を仰(🔝)(yǎng )いだ。すると(🥅)、彼は、そこにもう一度、ち(🗺)らと孔子の眼を見(jiàn )た。相変(🖖)らず微(wēi )笑(☕)(xià(😉)o )を含んだ深い眼である。
大(🛃)ていの(🤓)牛は毛(🚹)が斑まだ(🎁)らであ(🥙)った。そして角が(📧)変(😂)にくねっ(💋)ていたり、左(zuǒ )右(🖊)の調和(🔁)が(🧟)とれてい(📕)なかったり(🕚)した。孔子はそれら(⬛)に一々注(🐷)意(yì )深(🔈)く視線を注(zhù )いでいたが、そのうちに彼は、一頭の赤(💬)毛の牛に眼をとめた。それはま(🔜)だ若くて(🍳)、(🖊)つやつ(🦁)やと毛(🔀)(máo )が陽に光(🥧)っていた。角(🐃)は(🥛)十分(fèn )伸(shēn )び(🚠)切っ(🦔)てはいなかったが、(💰)左(✡)右(🚱)とも、ふっく(📙)らと半円(🏒)を描いて、(🈶)いかにも調った(😥)恰好をしていた。
と、彼は心の中(🌔)で(✒)叫(🎵)んだ(🔞)。
「8父母(mǔ )に仕えて、その(📅)悪を默(👛)過するの(🛌)は(❤)子の道でな(🔕)い。言葉(yè )を(🍣)和ら(🐎)げて(🐄)これを諌(🐣)むべきだ。もし父母(mǔ(⛺) )が聴(🍛)かなか(🆚)ったら、一(😉)層(🐞)敬愛の誠を(🅿)つ(🈯)くし、機(⏩)を見ては諌めて、違(🚪)わないようにせよ。どん(💸)なに苦しくても、父母を怨んではなら(🤔)な(➗)い。」
ところ(💯)が、(🏕)あ(🛸)る日(📛)(rì(🎩) )、樊遅(chí )が孔子の供をして、馬車を御すること(🎷)になった。樊遅(chí )は孔(🤬)子(zǐ )の若い門人の(🚯)一(yī )人である。武芸に秀でて(🎗)いるために、孟(mèng )孫(sūn )子に(🕹)愛されて、し(🦏)ば(😦)しばその(🌵)門に出(chū(⛄) )入す(🚖)る。孔子は(🍝)、彼ならば、自分の(📖)意志(zhì(💼) )を(🚃)はっき(📵)り孟懿(yì )子(zǐ(🌝) )に(👄)伝えて(➡)く(🥤)れる(👥)だろう、と考えた。
2 仲弓仁(🦊)を(🍖)問う。子曰く、門(mé(🔟)n )を(💑)出でては大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、(🥞)民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己の(🎓)欲(👳)(yù )せざる所は人に(🔖)施(🍩)すこと勿(wù(💕) )れ。邦に在りても怨な(🔼)く、家(😵)に在りても怨(yuàn )な(🌨)か(📞)らんと(🚀)。仲弓曰く、(🦔)雍(yōng )不(👟)敏な(🍰)りと(🐁)雖(🚕)(suī )も、請(🐳)う(😠)斯の語(😙)を(⛪)事と(❓)せんと((🐻)顔淵篇(🔲))
「1父母は子(zǐ(🐔) )供の病気を(⭐)何(hé )よりも心配するものだ。」
或(🐚)(huò(🛃) )ひと曰く(🍅)、雍(yōng )ようや仁にして(🌫)佞ねいな(👙)ら(🔲)ずと。子曰(🍨)く、焉(🎯)いず(💉)くんぞ佞(nìng )を用(🖌)いん。人に禦あたるに口(🈹)給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎ま(✒)る。其(qí )の(🏟)仁なるを知(zhī )らず、焉(🔍)くんぞ佞(nìng )を用いん。
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