九(🍉) 涼(🐅)しそうなも(🌀)の
(🕤)この鳥(niǎo )は(💮)お(🛺)ば(🤾)あさ(🔱)んの(🍴)ような(🔛)し(🗺)ゃがれた(🈳)声で、わ(🗻)たし(😊)に(🍭)あいさつして言うこ(🔳)とには(👷)、
「ハハキトク、スグコイ。」
富津ふっつに(📏)滞在(zài )し(🏚)て(🍵)い(⚾)る知(🛍)り(🥅)人(rén )の安否(fǒu )を尋ねたあと、その漁村から歩(🏋)いて行けば房(fá(🔛)ng )州ぼ(🧛)うしゅ(🌀)う(👰)のほうへ出(😥)(chū )られる道のある(🔡)ことを知りました(🉐)。鹿野山(shān )か(👢)のうざんという山一つ(🚴)越(🐊)(yuè )せば、日蓮にち(🌨)れんの誕生寺たんじょうじ(📁)で(🌩)知られた小(🎾)(xiǎo )湊(còu )こ(🦄)みなと(⚓)へ出(📨)られることをも知り(🤷)ました。かねてわたしは日蓮の『(🏝)高祖遺文録こうそいぶ(🐌)ん(🏧)ろ(🔩)く(🏰)』という(⭕)本(🧜)(bě(🎻)n )を読み(🛠)まして、あの(📬)鎌(lián )倉(👭)か(🛸)まくら時代に名高い坊さんの生(💔)まれた地(🕯)方(❄)を見たいと思っていたので(📚)す。そ(🙈)れにあ(🚯)の書物(🈶)をわたしが(🧞)手(shǒu )に入(🌀)れたのは普(pǔ )通の本屋でもなくて、東京日(rì )本橋人形(🤷)町の袋(dài )物(wù )屋(💦)でした。藤(té(🍭)ng )掛ふ(🕊)じかけな(👂)に(🕉)がしという日蓮宗(zōng )にちれんしゅう(👴)の信(xìn )者で、(🤥)頭(🚊)の(😕)はげた(🏦)隠(🌠)居(🍦)さんが一(yī )そ(❌)ろい九冊ば(👮)かりの(🐖)、あ(🔡)い色の表紙(🙉)のつ(🆗)いた(🛥)、こころもち小形(xíng )の和本を奥(🐿)(ào )の戸だなからさがしだ(😧)し(🎫)てき(🕶)て、そ(🚟)れを(🐁)わたし(💬)に(🌫)売(mài )ってくれ(🏭)ました。そん(⚽)な思い出までが手伝って、わたしの足を小湊の(🍁)ほうに向(🛂)(xiàng )けさせたのです。山越(yuè )しはかな(🕚)り寒い(🐞)時(shí(🤒) )だ(😡)とも(🈚)聞きまして、(🥦)白い毛布にく(🚟)るま(📹)りそれにきゃ(🔖)はん、わらじばきと(🔖)いうおもし(🎏)ろい(💪)なりで出かけました。
(🌐)たいとさけがそろ(🐦)っ(🏌)て(💽)出かけると(🕸)ころ(🏄)でした。さけは白っぽい腹掛けに身をかため、たい(🚢)は赤いはち巻(quà(➖)n )きをして(🈵)いました(🐭)。
(🚊)前(🕟)にもお話ししたように(📢)、木(🤳)曾の古道(dào )は深(👃)い山の中にありまして(🏛)、道に(🏅)迷(mí )う旅(lǚ )人もす(🕔)くなく(😨)なかったところから、そんな言い伝え(😫)が生まれて(🌤)きたの(🦂)でしょ(🍝)う。ははき木とは(🎁)「(⏮)ほうき(😅)ぐさ」の(🚂)こと。高(😍)(gāo )さ四(👪)五尺ぐらいの草(cǎ(🏏)o )。平(píng )地(📀)(dì )にあ(🧡)って(🕖)そう遠(🍷)(yuǎn )くから望(wàng )まれ(😉)る(🛄)ものでもありま(💿)せん。こ(🍀)れはや(👰)は(🔪)り高いところ(🏟)から見おろし(🐌)た感じで、(🚈)谷底に隠れている山里の草の(💤)ことを(📒)言(🍊)ったものでし(👞)ょう。そ(🐤)のは(🌽)は(🚊)き木が行(🍹)(háng )っても(🌿)行(háng )っても遠くなると(🕐)い(😖)うところに、けわしい(🤖)山(😬)道を踏みなやんだ昔の人の旅の思い(💈)もあらわれていると思い(📔)ます。おもしろい言い伝えではあり(🛢)ますま(👺)い(🚒)か。この言(🍭)い伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをははき木にたとえた古(📜)い歌もありますよ。
ほん(🍽)とに、仙(xiā(⛎)n )台の一年はよかっ(🎬)た(🗯)。わたしのようなものにも、(🐿)そんな朝(😃)が来ました。そ(👾)の一年(🎂)の間(🗡)ほど本(⚪)のよく読め(😕)た時も(🤢)あり(🍈)ません。どう(🤓)してこんなこ(🌦)とをお(🥂)話しするか(🚋)と言(yá(👨)n )い(💜)ますに、(🤕)自分のよろこびとし(👈)たことを皆さんにも分けたいと(🥥)思うか(🍏)らで(🏈)す(🥚)。そ(🌼)れには待(🏧)って(📈)いてくださ(🙅)ることです。新しい太陽は、きっと皆さん(👙)のなかに(😪)も登っ(🚛)て(🚩)くるでしょう。
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