「さあ、何(🦅)で有名(✖)(míng )になってやろ(💺)う。御(🦏)ぎょにするかな(⛲)、(🔏)射(🚍)しゃ(🚘)にす(🦒)るかな。やっ(👏)ぱり一番たやす(🈺)い(📛)御ぎ(🏫)ょ(🔍)ぐらいに(💆)して(🍃)おこう。」
二(🌔)八((⌚)二三(sān )三)
先師はそれだけ(㊗)いって退かれた。そのあ(👟)と司敗(bài )は巫(wū )馬期ふばきに会釈(🐛)(shì )し、彼を自(🛴)(zì )分(🥞)の身近かに招いていった(💻)。――。
○ 以(👞)上(🧦)の三(📄)章、偶然(rá(➕)n )か、(🎵)論(lùn )語の編(biān )纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の門(mén )人中最(🚡)も(🎱)目立つている顔渕(yuān )と子(zǐ )路(🎅)と子貢の三(👅)(sā(🛍)n )人を(💰)つぎつぎにとら(🏂)え来つて、そ(🍬)の面目を躍(yuè )如(rú )た(🚋)ら(🍰)し(📯)めている(🤮)。この三(💈)章(🐊)を読(dú )む(👿)だけで(🛋)も、すでに孔(〽)門(mén )の状況が生き生きとう(🔸)かがわれ(🀄)るでは(🧙)ないか。
「さあ(✌)、何で有(yǒu )名に(🚶)な(🆘)って(🎻)やろう。御ぎ(⛩)ょに(🤟)する(☝)かな、射しゃにするかな。やっぱり一番た(🤸)やすい御(yù )ぎょぐ(🏯)らいにして(🛠)お(🐉)こう。」
「先(🍯)生の徳(dé )は高(gāo )山(🔟)のよう(🚛)な(♍)ものだ(🛹)。仰げば仰ぐほど(🤓)高(🎸)い(🥀)。先生の信念(🖋)は(💐)金(jīn )石(shí )のよう(⏰)なものだ。鑚(📐)き(🥎)れば鑚きるほ(🔗)ど堅(jiā(🚗)n )い(🤳)。捕(bǔ(🐴) )捉しが(🍈)た(🐧)いのは先生の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと(🐼)思(sī )う(👳)と(💡)、たちまち後(hòu )ろ(😟)に(🔤)ある。先(xiā(🔳)n )生(💓)は順序を立(🧜)てて(🏼)、一歩(📺)一歩とわれ(👅)われを(🗻)導き、われわ(🌴)れの知識をひ(➗)ろめ(🧡)る(😦)には各(👤)種の(🐒)典(diǎ(🤫)n )籍、文(🦂)物(🤴)制度(🔳)(dù )を以て(🌼)せられ、われわれの行(há(🛬)ng )動(dòng )を規(👍)制するには礼を以てせられ(💑)る(💨)。私(sī )はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精(⚫)(jīng )妙さに魅(mèi )せら(😜)れ(📥)て、やめようとしてもやめ(👜)るこ(🍆)とが出来ず、今(jīn )日ま(💇)で(💐)私の才(🗓)能のかぎり(🌻)をつ(🏣)くして努(nǔ )力して来(lái )た。そして今で(🐺)は、どうなり(👅)先生の道の(🐘)本体を(💾)はっきり眼(yǎn )の前(qián )に見ることが出(chū )来(🚛)るような気がする。しかし、(🦓)いざそれ(👄)に(🈳)追(🔌)(zhuī )いつ(🎾)いて捉えよ(♐)うと(🈂)する(🌽)と、(🐢)やは(🔣)りどうにもならない。」
「忠実に信義を第一義とし(❔)て一切(🌸)(qiē )の言動を貫くが(🤫)い(🈴)い。安易に自(zì )分よ(🍛)り(🏉)知徳(dé )の劣った人と交(🌙)って、いい気にな(🕐)るのは(😛)禁物だ。人間だから過(guò(🚙) )失はあるだろうが、大事(🛢)なのは、その過(guò )失(🍡)(shī )を(🔞)即座(😽)に勇敢に(🏽)改めることだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025