「(🍧)そ(😠)う(🛰)仰(yǎng )しゃられますと、いか(📘)にも私(☕)(sī(🎌) )に邪心があ(💐)る(🔲)ようでござ(😟)いま(🕧)すが……」
「(🙃)多分私(sī )の方にお越しであ(🚷)ろ(😱)う(👮)と存じ(✨)まして、急いで帰(🔴)って(🐥)来たとこ(🈯)ろです。ほんの一(yī(🎾) )寸おくれ(🔕)まして(🔑)、申しわ(🌿)けありませ(👌)ん。」
「司空様(yàng )がお(🚣)呼びでご(🏉)ざ(✳)いま(🎵)す。」
「さあ(🚗)、わし(🏡)には(🎵)そう(🍓)は(😍)信(xìn )じら(🚿)れ(🌵)ない。」
楽長は、(📹)雲を隔(gé )てて日(💕)(rì )を仰(yǎ(🥧)ng )ぐような感じで、孔子の音楽論(🀄)を(💂)聴いていた。しかし、孔(kǒng )子の最後の言葉(⏱)(yè )が彼の耳(ě(🕐)r )に(🈂)はいった時(🛏)(shí(🤑) )、(🌸)彼の(✍)胸は急(jí )に(🏑)うずき出(🔇)した。そして(🦆)孔子に「邪心(xī(🐿)n )があ(🤭)る」と云わ(🤓)れても仕方が(✉)な(🗞)い、と思った。
「(❣)も(👈)し(🚓)そうだとすれば(❎)、それが君の邪心というものじ(🕓)ゃ。君の心の中では、こ(📈)の孔(🐢)丘という(🎿)人(rén )間(🍚)が、いつ(🤣)も対立(🗳)的(🦕)なも(🔁)の(🌨)になっている(🦇)。君は、(🗞)は(🎓)っきり意識(🏫)して(🏞)い(🌮)ないかも知(🔮)れな(📌)いが、君の奏楽に(🌸)とって、(🥂)わしの存(💷)在は一(yī )つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はその(⏫)ために分裂する。従って、君は完全に君(jun1 )の(🏻)音楽に浸りきることが出(🚦)来な(🚣)い。そこに君の失(📄)(shī )敗(⏫)の原因がある。そうは思わな(🛑)いかの?」
(最善(shàn )の策が見つからなけ(🚻)れば、次(😖)善を(🚆)選(xuǎn )ぶより仕方(🎳)(fāng )がな(👚)い(⛱)。)
彼(🙈)は、しかし、(🔷)もう(🔇)狼狽(bèi )うろたえても恐れてもいな(🌈)かった(📤)。粛然とした(🕡)空気(qì(🔮) )の中に、彼はかえって安(😨)堵に似た感じを(🏿)味(wèi )うことが出来た。そして、もう一(🙌)度(🔌)、(🔮)
「先達(dá )て珍(🔓)しく(😤)孟孫(👕)がたずねて来て、孝(xià(🃏)o )道(🀄)のことを訊いていたよ。」(🔋)
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