彼のた(🍀)めに(🗞)多分(fèn )用意(🛬)され(🔡)ていたで(🤛)あ(🔬)ろう午飯を(💱)、彼(bǐ )の帰ったあ(🌓)と、陽貨がど(🕴)んな(🏑)顔をして、どう(🦂)仕(🔞)末(⛩)したかは、孔子(zǐ )自身(🍂)の関するところ(📒)で(🤣)はなか(🏫)ったのであ(🍙)る。
「お(🐥)前に(✊)も、まだ礼のこ(🤔)ころは(👔)よ(🙇)くわ(🐳)かっ(📩)ていないよ(😟)うじゃな。」
2 子游、孝を問う。子(😘)曰く、今の孝は、是れ能く(⛽)養うを謂(🙁)う。犬馬に至(🤽)る(💦)まで、皆(💴)(jiē )能(🛋)く養うこと(😐)あり。敬せ(🏨)ずんば何(hé(👸) )を以て別(🍀)たんやと。(爲政篇(🐭))
彼(🤰)は、(🍤)両手(🧝)の指(🏏)(zhǐ )を髪(🍮)の毛に突っこんで、卓(🛰)の上に顔(🏌)(yá )を伏(fú )せた。自(zì )分の(🥍)腑甲斐なさが、(🚺)たまらないほど怨(🧖)(yuà(🎈)n )めしく(👨)なって来(🗻)る。そして、その感じは、(🚨)次第に(🏹)孔(kǒng )子に対する(🏄)怨恨(🛸)にすら変(bià(✉)n )っ(🕣)て行(⭐)(háng )くのであった。彼は(📘)、(🕤)それに気(🖱)が(🏛)つくと、おどろいて顔をあ(🔆)げた。そし(🧝)て、(🚻)その忌(jì )わ(🤨)しい感じを払い(📩)の(🦁)け(🏴)るよう(🗳)に(🔟)、両(liǎng )手(🍳)を胸(🥢)(xiōng )の(👏)前(🏀)(qiá(🥠)n )で振った。
「もっ(🕹)と思い切っ(🛣)て、自分の心(🍅)(xīn )を掘(jué )り下(xià )げて見(jiàn )な(💢)さい(🏧)。」
(楽長(🤥)は(🧣)、最高(🆓)の技(jì )術は手や喉から生れるもので(🏬)な(💨)く(🤺)て、心(xīn )から生(👺)れるものだ、と(🎐)いう事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼(💲)(bǐ(💠) )の音楽(lè )もこ(🌏)れ(🙄)か(🌅)らそろそろ本物(🥠)になるだろう。だが彼は、私の(💍)音楽(lè )論(lùn )がそのまま人生論でも(🖕)ある(⛷)、というこ(🐎)とに(⏯)は、まだ気がつい(🕴)ていないらしい。究極の目標(biāo )を音楽の技術に置(👳)いている彼(👪)として(🔅)は、或は(⏱)や(⛲)むを得(🤙)ないことか(🆓)も知れない。し(👊)かし急ぐことはない(🕒)。いずれは彼も、人生のための(🚠)音楽とい(🐰)うこ(📕)とに目を覚ま(♋)す時が来るであ(🤙)ろう。彼は元来(lá(📨)i )真面(Ⓜ)目な(👨)人間なのだから。)(♌)
「6(🆕)父の在世(shì )中(🌗)は(🈹)、子(zǐ )の人物(wù )を(🍁)その志によって判(pà(🤣)n )断され、父が(🕔)死(🥚)んだらその行(háng )動(💝)によって判断される。なぜなら、前(📰)の場合は子の行動は父の節(🏗)制に服すべき(🦖)であり、後の場(🍳)合(✨)(hé )は本人の自(🏰)由であ(✔)るからだ(🍬)。しか(🔯)し、(💰)後の場合(🕧)でも、み(🏥)だりに父の仕来りを(🎮)改むべきではない。父(🍫)(fù )に対(🚢)する思(sī(👯) )慕哀(ā(🖊)i )惜(🗝)(xī )の情が深ければ(😫)、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に(😷)服す(🈂)る(🗝)者(🔈)にして、は(🌖)じめて真の孝(xià(🤔)o )子(🌐)と(🍳)云える。」
「(🏦)仲弓(🙍)には人君(🕖)の(⏮)風があ(💀)る。南面(miàn )して天下を治める(🚝)こ(📼)とが出(😢)来(lái )よう。」
孔子は御者台にいる樊遅に話しかけた。
そう決心した彼(🔩)は(🗻)、(🤭)翌朝人(💅)をやって、ひそかに陽貨の動静を窺(🚅)わせた。
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