こころやぶれず
「(📨)堯(👛)(yá(✂)o )帝の君(jun1 )徳は何と(📬)大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世に真(🍪)に偉(🐍)大(dà )なものは天(tiā(🤦)n )のみであ(🛍)る(🔶)が(📥)、ひ(🐘)とり堯帝は天(☝)とそ(😫)の偉(wěi )大さを共(🔱)にしてい(⏹)る(🗒)。その徳(dé(🏅) )の(🍟)広大無辺さは(🌯)何と形(😩)容してよいか(👆)わからない。人はただその功(gōng )業の荘厳さと(🎆)文(👘)物制度の燦然たるとに眼を見はるのみで(🕧)ある。」
先師(🤕)は釣(🍽)(dià(🚰)o )りはされ(🎿)た(✴)が、綱はえな(🚑)わはつかわれなかった。また矢ぐるみ(🎹)で鳥を(🐦)とら(💚)れることはあっ(💼)たが(🎱)、ねぐ(💙)らの鳥(niǎo )を(🐅)射た(👿)れる(📛)ことはなかった。
「篤く信じて学問を愛せよ(🧛)。生死を(👄)かけて(🤪)道(dào )を育(yù )てよ。乱れ(🎇)るきざし(🍩)のある国(㊗)には入らぬがよい。すでに乱れた国には止ま(🗿)らぬ(🈶)が(🍇)よ(📱)い。天下(🏂)に道が行(🦀)われ(✨)ている(🧣)時(🐶)に(❓)は、出(chū )でて働(dòng )け。道がすたれ(🌝)ている時には、退いて身を守れ。国(guó )に道(dào )が行(🖐)わ(⤵)れて(⏺)いて、貧賎であ(👱)るの(🔁)は(🏒)恥だ。国に道(🔷)が行われないで(📜)、富(👥)貴で(🤳)あるのも恥だ。」
二七(一(yī )七四)
○(👴) (🎇)政(zhèng )治家の(💱)態度、顔(yá(🌟) )色、言(🛀)語というものは(💲)、(🐿)いつ(🧓)の時代(dài )でも(🕯)共通の弊があるものらしい。
うす氷ふむが(🎵)ごと、(⭐)
○ 本章は(🍓)孔(kǒ(🤺)ng )子(zǐ )がすぐれた君(jun1 )主の出な(🙅)い(🍴)の(🔔)を(🏅)嘆いた言葉で、そ(💾)れを直接いうのをはば(🖱)かり(🏛)、伝説(➰)の瑞(ruì )祥を以て(🖲)これに代(🎩)えたので(🤸)ある。
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