小一(yī )時間(🤓)もたったあと、二人は二階から降りて来(💅)たが、俊亮の恐ろ(🎢)し(🗃)く緊(🔌)張した顔を見ると、お祖母(mǔ )さんもお民も、お(⛪)互に顔(👑)を見(jiàn )合(♊)わせた(✍)だけ(🌙)で、何も(😀)言(yán )わな(❣)かった。 この問に(📭)は、三吉は(🍜)酷(✅)ひどく狼狽ろうばいした(🌡)と(🏴)いう様子をして、咽喉のどへ干(gàn )(🎭)乾(⛲)ひ(😰)か(📡)らび(🤟)付いたような声を出(chū )し(🔣)て、
「ああ(📀)見た(📞)」
と云うと、縋りつ(👍)いて、膝に乗るの(🎬)を、横(héng )(🕘)抱きに(🏯)頸(jǐng )うなじを抱(bào )いた。
「(🔺)杉野さん! 貴(🌧)君(jun1 )の御子(zǐ )息じ(💂)ゃないか(🔨)ね(🏃)。」と、云(yún )った。
と、彼は万人に敬愛(ài )されている自分(🈺)の(🌁)姿を(⛑)想(xiǎng )像して、眼(yǎn )を細(xì )くした。そ(🥐)して次の瞬間(jiān )(🅿)に、(🚂)ふと彼(bǐ )の(🆗)頭に浮んだのは(📐)、帝堯が舜を挙げて(🤜)その位を譲ったと(👀)いう、すばらし(🐨)い古代の歴(lì )史であった。
孔(kǒng )(🧑)子の詳伝を(🖤)知ることが、「論(lùn )語(yǔ )」の理解を助け(🔯)るであろうこ(📓)と(🤣)はいうまでもない。しかし、彼の伝記の(🌌)研(yán )究はまだ極めて不十分で、(🔆)その詳伝に(🥓)関するかぎり、伝説の域を脱していないといわれている。漢代の史家(jiā )司(sī )馬遷の「孔子世家」は孔子(🌬)伝(yún )中(🍊)最古のも(👞)ので、(🎹)後世の伝記作者の第(🤑)一のよりど(🆎)ころとなって(🤑)いるが、そ(🚋)れは、「論(🚳)語」の言葉を主要な材料にし(💢)て(🥔)、逆(nì )に編まれた伝(yún )記であり、むし(👾)ろ創作というに近い。従って「(💔)論語」を読む参考として、極めて便(biàn )利なようでもあるが、実際は「論語」を別の形(xíng )で読(👴)むに過ぎないと(🤓)もいえるのである。とにか(📫)く孔子の(🍻)詳伝には(💻)まだ権威あるものがないので、それは専門学者(zhě )の研究にゆだね、ここでは、(👺)ほぼ確実だとさ(🚙)れて(🕳)いるこ(😆)とがらの中(😌)から、「論語(🐍)」を読(🕋)むに最(🐧)小限必要だと思われる事(👋)項を左に(🖥)列記するにとどめたい。
「それは、(😌)よ(💩)ろこぶでしょう。……おい(🗝)、次(cì )郎……(🥌)恭一。」
「ストライキの煽(shān )動者にとっては、それは正しい目的のため(😒)の手(⛑)段で(🏙)さえないんだ。彼らはたださわぎたがっている(😥)。スト(🗯)ライキ遊(♊)びをやりたい(🛍)というのが、要(🌾)するに彼らの(🤕)本心(🥩)なんだ。僕(pú )は、諸(🐉)君が朝(👮)倉先生留任運動(🐮)の美名に欺か(✡)れて、彼ら(💲)の劣情の(🏫)犠牲ぎせいになら(🗄)ないように、敢(gǎn )えてこの(💛)機会に警(🙆)告する。」
半蔵の述懐だ(🕧)。
昔の(📠)武(♌)蔵野は萱(xuān )原(🏻)かやはらのはて(🆖)なき光景(jǐng )をも(🔯)っ(🌵)て(🌙)絶類の美(měi )を鳴らして(🛅)いたよう(🍒)にいい伝えてあ(🐇)るが、今の武蔵野は林(🔸)である。林はじつに(🦈)今の武(♎)蔵野の特色といっ(📓)てもよ(🥢)い。すなわ(🛁)ち(📤)木はおもに楢ならの類たぐいで冬はことごとく落葉し、春(🌪)は滴(🐏)した(📈)た(🈸)るばかりの新緑萌も(🕣)え(🛃)出ずるそ(🚮)の変化が秩父嶺以東(dōng )十(🎨)数(shù )里の野い(🌖)っ(🤶)せい(😟)に行(háng )(🐃)なわ(♒)れて(🦋)、春夏秋冬を通じ霞かすみに雨に月(yuè )(🔰)に風に霧に時(shí )雨(🦂)しぐれに雪に、(🤽)緑蔭(yīn )に紅葉(🔧)に、さまざまの(🃏)光景を呈(✔)ていす(🕋)るその妙はちょっと西(xī )国地方また(😸)東北(🍮)の者(🚻)には解(jiě )しかねるのである。元来日(rì )(🔘)本人は(🆘)これまで楢(yóu )の類(⛰)いの落(🤠)葉林の美を(🚈)あまり知(🤽)らなかったよ(✒)うである。林といえばおもに松林(🚤)の(🏸)みが(🔀)日本(📠)の文学(🗃)美(🥪)術(🐱)の上に認めら(🤚)れていて、(🤵)歌にも楢林の奥で(🕛)時雨を聞くというよう(🏭)なこ(💳)とは(🐪)見(😂)あたらな(🏆)い(🤰)。自分も西国に人となって少(shǎo )(📔)年(nián )の時(shí )学生(shēng )と(🧟)して初めて東(🚳)京に上ってから十年にな(🚓)るが、(😾)かかる落葉林の美(🛢)を解するに至ったのは近(jìn )(⛓)来のことで、それも左の文章(😺)がお(🏨)お(⛸)いに自分を(👠)教(🐉)えたのである。
筆がつい横(héng )(💋)にそれてし(🥁)まったが、俊亮(liàng )のお芳に(🤱)対する信(👋)頼は、そんなわけで(❔)、養鶏(jī )をはじめ(🚗)てから(🕜)急に深ま(🎰)って行き(📡)、(🏗)信頼が(🔛)深(shēn )ま(🤕)るにつれ、事(shì )業(yè )はいよいよ調(diào )(🦌)子(🏛)づいて来た。そして心(xīn )配されていた恭(gōng )一の(🌲)学資も、最(zuì )初(chū )の二三ヵ月こそ多少やりくりを必要(yào )(🈵)としたが、とにかく送るには(🎂)送(sòng )ったし、その後(hòu )ま(🍨)ったく問(wèn )題ではなくなって来(lái )た。恭一は、それでも不安だったのか、或は他(🍼)に何(⏰)か考(kǎo )えがあ(🌄)ったのか、やはり家庭教(🌷)師(😯)を(🚯)つづけていた(🏋)らし(♏)かった。しかし、年(nián )末の休みに予告(🔁)もなくひょっ(🕓)くり(🔦)帰っ(💺)て来て、二(èr )三(sān )日家の様(yàng )子を(🐌)見ているうちに、(🌁)すっかり安心したらしく、自分から(🎷)次郎(🚎)に言った。
「君のいう過去は死んだ過(guò )去(qù )で(🚆)しょ(❓)う(🙁)。ところが(🚑)、篤胤あつ(🔳)たね先生(🗽)なぞ(🕯)の考えた(💯)過(🌋)去は生(shēng )(🎃)き(🤶)て(🤦)る過去(qù )です。あすは、あすはッて、みんなあすを待ってる(😬)けれど、そんなあすはいつ(💷)まで待っても来やしませ(🎹)ん(🎀)。きょうは、君(jun1 )、またたく間ま(🌛)に通り過ぎて行く。過去(🐹)こそ真(zhēn )まことじ(🍟)ゃありませんか。」(⏭)
ビデオ このサイトは2025-02-19 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025