顔(yá(🍾) )渕(yuān )がた(🛬)め息(xī )をつきなが(✂)ら讃歎(🚕)(tàn )していった。――(😓)
○ (😉)孝経による(🏕)と、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に「(🥑)身体(tǐ(🌦) )髪膚こ(🕒)れを(🏢)父(fù(🚑) )母に受く、(👷)敢て毀傷(👶)せざるは孝(xiào )の(💔)始なり」(😶)という教(🌉)(jiāo )えをうけている(🔔)。曾子は(🈁)、それで、手や足(♓)(zú )に傷のないの(🔰)を喜んだことはいうまでも(💿)ないが、しかし、単に身(🌱)(shē(🔠)n )体のことだ(🏒)けを問(wèn )題にしていたのでないこと(🌿)も無論であ(🏚)る(😙)。
す(🦗)ると、公西(🏉)華こうせ(⏩)いか(📙)がいった。―(🛫)―
「恭敬なのはよ(🛳)いが(🧤)、そ(🐓)れ(🛋)が礼にかなわ(🐂)ないと窮屈になる。慎重な(🏸)のはよいが、それが礼にかなわないと(🎣)臆病になる(🍦)。勇敢なのはよいが(😶)、それが(📀)礼(lǐ(🕧) )にか(🕤)なわないと、不逞(🔦)になる(🔣)。剛直なのは(🚊)よ(✍)いが、それが礼に(🍿)かな(⬅)わな(🕸)いと苛(✴)酷になる。」
○ 前段と後(💜)段とは(🈂)、原文で(🔅)は(🌹)一(yī )連の孔子の言(yán )葉にな(🥕)つているが、内容(róng )に(👞)連(lián )絡がない(🐤)ので、定(👡)(dìng )説に従(cóng )つて二段に区分(🏦)した。
二九(🦄)(一七(🍃)六(liù ))(🚺)
「(🅾)君子が行っ(✏)て住(🖐)(zhù )め(🎭)ば(😷)、い(🎋)つまでも野(🧥)蠻なこともあるまい。」
二〇(二二五)
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