○ これは孔子晩(👸)年の言(🚭)葉(yè )にち(🥓)がいない(🕎)。それが単な(🍚)る無常(cháng )観か、過(🌫)去(🥕)を顧み(🚲)ての歎声か、或(huò )は、たゆ(🏪)みなき人間の(📞)努力を祈る声かそもそもまた、流転を(🚰)とおして(🦇)流(👪)るる道の永(🌷)遠性(🔪)を讃美する言(⏭)葉か、そ(🤡)れは人お(⛳)のおの自(🥝)らの心境(jìng )によつて解する(🌐)がよ(🏘)かろう。た(📑)だわ(🌝)れわ(💱)れは、こうした言葉の裏付け(🚙)によつて、孔子の他の(🏌)場合(🔬)の極めて平凡らしく(😼)見える言葉(🈂)が一層(céng )深く(🤶)理(🐌)解されるであ(🔥)ろうことを(🖍)忘(💷)れては(👁)ならない。
○ これは(🐼)孔(💊)子(✋)晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(💯)無(✋)常観(guā(🍑)n )か、(🧛)過去を顧(gù )みての歎(tàn )声か、(🥂)或は、たゆみ(🦓)な(🕊)き人間(🐎)(jiān )の(😸)努(🥜)力を祈る声(🛣)かそもそもまた、(😡)流転(zhuǎ(🚜)n )をと(👌)おして流るる道(🌵)(dà(😌)o )の永遠性を讃(🎠)美(⛓)(měi )する言葉か、(🏉)そ(🐿)れは人おのおの自らの心境によつ(💡)て解するがよかろう。ただわれわ(🔗)れは、こ(🚤)うし(🆗)た言(🖤)葉(yè(🏂) )の(😌)裏付(🌭)(fù(📡) )けによつて、孔子(🛤)(zǐ )の他(🐨)の場合の極(🔅)め(🌧)て平凡(fán )ら(🎍)しく見(⛩)え(🎫)る言(yán )葉(yè )が一層深(👜)(shēn )く理(lǐ )解(🥓)され(🍝)るであろうことを忘(🤙)(wà(💣)ng )れてはならな(♓)い。
二(èr )一(🛴)(二(⬅)〇五)
「それだ(😣)けと(🎟)仰しゃいますが(🕹)、その(🤳)それだけが私たち(🍭)門人には(🚰)出(⬛)来(🌥)(lái )な(😝)いことで(🕍)ございま(🍲)す(🧙)。」
「熱(rè )狂的(de )な人は正(zhè(♿)ng )直(💸)なもの(🚴)だが(🍂)、その正直さがなく、無知(zhī )な(⏰)人(rén )は律(lǜ )義なも(🏝)のだ(🈳)が(😋)、その律儀(⏺)(yí(💞) )さがなく、才能のな(😔)い人は信実(🐅)なもの(📘)だが、(🦑)その信実さがないとすれば、(😝)もう全(quán )く(🤪)手(shǒ(❌)u )がつけられ(🍓)ない。」
○ 両端==首尾、本(💾)末(mò )、上(shàng )下(🦓)(xià )、大小(xiǎo )、軽(👉)(qīng )重、精粗(🎓)、(🈁)等々を(👅)意味(wèi )するが、要するに委曲をつくし、(🛩)懇(🛤)切丁(🈯)寧に教える(🕺)と(🛡)いうことを形(🌒)容して「(🔆)両端をたたく」といつたの(👭)である(🙃)。
○(🎥) 次(👢)(原文)=(👇)=一般(🚛)に「つぎ」「第(🎶)(dì )二」の意味に解(jiě(🛬) )されて(🎢)いるが、私(sī )は「途次」などという場(chǎng )合(hé )の「次」と同じく(🔮)、目(mù )標に達(👒)す(🍢)る一(🍦)歩(bù )手前(qián )の意(yì )に(🐙)解(🕹)した(🖱)い。
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