一五(二二〇(👍))
○(🎳) 孔子が昭(zhā(🕙)o )公は礼を知つ(🕹)ていると答え(🥕)たのは、自(😩)分の国の(🤙)君主のことを他(🥕)(tā )国(guó(🤾) )の役人の前でそしるのが非礼であり(🌆)、且(😞)つ忍(rěn )びな(🙆)かつたから(🔤)であろう。しかし、(🍜)事実を(🧗)指(zhǐ )摘され(🚄)ると(🈲)、それを(🥚)否定も(🍊)せ(⤴)ず、(🚼)ま(😻)た(🎺)自己(😟)辯(biàn )護もせ(🎼)ず、すべて(🐛)を自分の不明に(😣)帰(guī )した。そこに孔(🛏)子(🐤)の面(miàn )目があつたのである。
深渕ふかぶ(⏭)ちにのぞむごと、
「忠(🛐)実に信義を第一(yī(🚬) )義として(🚺)一切(qiē )の言動を貫(guàn )く(🌳)がいい。安易に(🏂)自分より知徳の(💓)劣った(🗼)人と(🌃)交っ(🤒)て、いい気にな(😫)るのは禁(💃)物だ(🍑)。人間(🙀)だから過(🕴)失(💋)(shī )はあるだ(🌝)ろう(🏠)が、大事なのは、その過失を即座に勇敢に改め(🔢)る(😭)こと(💤)だ(🚛)。」
○ (📀)本章は「由(yóu )らしむべ(✴)し、知(zhī )らしむべ(🔽)からず」とい(👇)う(🕤)言(yán )葉で広く流布され(📮)、秘密専(😶)制政治(👼)の代表的表(🦌)(biǎo )現であるかの如く解釈(shì )さ(🐀)れているが(😋)、(➖)これ(🎚)は原文の「可(📶)」「不可」を「可(🗻)能」「不可能」(🖤)の意(yì )味にとらないで、「命令」「禁(🖕)止」の意(yì )味にと(🧦)つたた(😐)めの誤(🥍)(wù )りだと(♐)私は思う(⛱)。第(🖲)一(yī )、(👁)孔(📛)子ほ(👥)ど教(👜)えて(👦)倦(🏠)まな(👛)かつた人が、民衆(🧤)の知的理(lǐ )解(jiě )を(🎷)自(zì )ら進んで禁(jìn )止(🚆)しようとする道理(lǐ )はない。むし(🤙)ろ、知的(de )理(🛩)解を求め(🚠)て容易に得られない現(xiàn )実を知り、(❗)それを(🌌)歎きつつ、その(😁)体(tǐ )験に基いて(🐶)、いよい(🤳)よ(💍)徳治主義の信念を固め(🎲)た言(🌯)葉(🚖)として受(🛒)取(🔂)るべきであ(💴)る(⛱)。
「仁(rén )というもの(🧕)は、そう遠くにあるも(🕯)のではな(👧)い。切実に(🤧)仁を求める(🥤)人には、仁(rén )は刻下に実(🐖)現さ(🥗)れるの(😋)だ。」
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