だ(🎏)が(🤽)、やはりわからなかっ(🎐)た。で(👵)、彼は、孝に関する(✨)、ありとあらゆる孔子(🏖)(zǐ )の教(📬)えを、一とお(🏼)り(🕘)胸(⛪)の中でくりか(🔐)えして(🏟)見(⬜)た。
孝(xiào )を問う(🧙)
楽長は(🎢)うなずく(🥦)よ(🚏)り仕方がなかっ(📄)た。孔子(➿)(zǐ(📁) )はそこ(🎍)でふたたび(㊙)楽長を座に(🔒)つか(⛵)せ(😾)て、言葉(yè )をつづけた。
「案(àn )外(🐄)馬(mǎ )鹿(lù )げ(🌮)たこと(🔁)でないか(🚞)も知れな(🃏)い。はっきり云(yún )って見た(👛)らど(🚇)うじ(🎍)ゃ(🐾)な。」
と(🎮)答(🐟)えた。仲(📦)弓は、孔(🔅)(kǒng )子がこの言葉(🤱)によって、彼(🍯)に「敬慎(shèn )」(💀)と「寛恕(🔔)」の二徳を教(Ⓜ)えた(🖱)も(💃)のと(👌)解して、
「大ま(👮)かも、大(🚀)まかぶ(🧑)りだと思いますが……(⏰)」
((🤮)礼にそむく(🏃)わけ(📍)には(🈹)行(🤹)(há(🤖)ng )かない。しかし、(👓)無道の人(🐶)(rén )に招か(💍)れて(📦)、たとい一日たりともこ(🤾)れを相たす(🔊)けるのは士(😩)の道(dào )でない。況んや策を以て乗じられるに於(🔩)てを(🎨)や[#(🐱)「於てをや」は底(dǐ )本では「於ておや」(🔅)]である。)
「仲弓には人(📋)君の風がある。南面し(🔔)て(🔕)天下を治めることが出(chū )来よう。」
孔子は(😫)、默ってうなずい(🍖)たぎりだった。仲弓は(📕)もの(🖖)足(zú )りなかっ(🍪)た(🐛)。だが、仕方な(🏿)しに、(🏿)それで引(🏋)きさが(👹)る(🐖)こ(🤾)とにした。
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