こんな(🌳)ことから浪士ら(🏪)の疑いは解(📱)(jiě )けた。そこ(🥉)へ(🈸)三人(🅾)が持(chí )ち出(🙎)して(🎨)、及ば(😾)ずながら斡旋(🥧)の労を執りた(🕑)いという(🃏)は、浪士らに間道の通過を勧め、飯田藩との衝突(tū )を(🌈)避けさ(👹)せ(🎾)たいとい(😽)うこ(🆎)とだった。正香(🖲)や豊三(🚕)郎(láng )は一応(📡)(yī(🌸)ng )浪(👜)士らの意(🧑)向を(👢)探りにやって来たのだ。もとより浪士(shì )側でも(🙍)戦いを好むものではない。飯(fàn )田藩を傷つけずに済(🙌)み、ま(😋)た浪(😶)士(🚇)側(cè )も傷(🔈)つかずに済(jǐ )むようなこの提案(àn )に(🈯)不賛成のあろう(🈚)はずもな(🤼)い。異(🏞)議なし。それを(🍂)聞(👏)いた三人(ré(👇)n )は座光(guāng )寺(📖)(sì )の方に待(🍕)っ(📓)て(⚫)いる北(běi )原稲雄へもこ(🙌)の情報(bào )を伝え、飯田藩と(🌦)もよ(❤)く交(jiāo )渉を重(🌯)(chó(🖊)ng )ね(🖊)て来ると言って、(🛬)大(🔓)急ぎで帰(👿)って行(háng )った。
「うんにゃ、そう言わずに、(🤰)片桐の(😳)宿(xiǔ )まで(⛎)まいれば(♌)許してつかわす(🍲)。」(🥥)
別当(dāng )の威(wēi )おどし文(🖊)句だ。
諏(🕘)訪勢(🐌)もよく防(fá(📃)ng )いだ。次第に浪士側は山(🍐)の地勢を(📍)降(jiàng )り、砥(dǐ )沢口とざわぐち(☝)から樋(👑)(tōng )橋と(💲)いはし(😧)の方へ諏訪勢(shì )を(🧑)圧迫(🌶)し(💱)、鯨(📲)波(🏔)ときの(❇)声を揚(🏌)げて進んだが、胸(xiōng )壁に(🈸)拠よ(🚜)る諏(zhōu )訪(fǎng )勢が砲火のために撃退(🏔)せられた。諏(🥈)訪松本両(🕗)藩の兵は五(👻)段の備えを立て、(💜)右翼は(🤫)砲隊を先にし鎗やり隊を(🥛)あとに(🎗)した尋(🏵)常(🦃)の備えであ(🧛)ったが、左翼は鎗(🔚)(qiāng )隊を先にして、浪士(🍼)側が突撃を試みる(😁)たびに吶喊と(🔆)っかんし逆(nì(💹) )襲(xí )して(🤷)来た(📸)。こんなふうに(🍜)し(🌮)て(📈)追い(⏲)返さる(🗿)る(🍫)こと三(sān )度。浪(🈷)(làng )士側も進(🎚)むこと(🏰)ができなかった。
当時(shí(🎏) )の武士(👇)でないものは人(rén )間でないような封(😎)建(jià(👼)n )社会に(➕)、従順ではあ(🏃)る(✂)が決(🤤)して屈(🦎)し(🐠)てはいない町(dīng )人(🚪)をそ(🐀)う(😠)遠いところに(🕳)求(🌄)めるまでもなく(⛸)、高い(💞)権(quán )威(👡)ぐら(🌗)いに畏おそれないも(⏫)の(🌉)は半蔵のすぐ(🤵)そば(🔜)に(💪)もいた。背は(🐸)高く、色(💉)は白く、目の光も強く生まれつい(🔐)たかわり(🎳)に(♊)、白(🎴)粉おしろい一つつけ(👉)たこともなくて、せっせと台所に働いているよ(🍰)うな(🌿)相(🔶)生町(dīng )の家(💲)のかみさんには(🚗)、こんな話もある(🥀)。彼女の(👡)夫がまだ大き(🧓)な商家(jiā )の(🍐)若主(zhǔ )人(rén )として川越(yuè )か(🥢)わご(🚚)えの方に暮らしていた(🤚)ころのことだ。当時、お国替くにがえの藩主を迎えた川越藩で(🔦)は(🛃)、(🚋)き(🆘)びしいお触れ(🦓)を町家(🕌)に回して、藩(🌅)の侍に酒を売ること(🍬)を(😓)禁じた。百姓町人(💶)(rén )に対しては実にいば(🤫)ったも(🥫)のだとい(➕)う(🎗)川越(🕹)藩(🌵)の新(xīn )しい(🉑)侍の中には(🍘)、長い脇差(🐺)わきざしを腰にぶ(🥄)ちこんで、(😡)ある日の宵(😒)よいの口ひそか(🤷)に(🍪)多(🚘)吉が(⏪)家の(🎚)店(diàn )先(🎠)(xiā(🦊)n )に立つものがあ(🙊)っ(🥁)た。ちょうど多吉は番(🐡)頭を(🥩)相手(🦀)に、(🦕)その店(🎚)先(xiān )で将(🐋)(jiāng )棋(qí )を(😐)さしていた。いきなり抜(📇)(bá(📉) )き身の刀(dāo )を突きつ(🥄)けて酒(🤸)を売れという侍を見(🎚)る(🎊)と(👔)、多(💛)吉も(🔺)番頭(😳)(tóu )もびっくりして、奥(🅱)へ(🌟)逃げ込んでしまっ(👟)た。そのころのお(💋)隅(yú )すみは(🐱)十(😕)八(bā )の若さで(😕)あ(🎤)った(🎼)が、(❤)侍(shì )の前に出(🧠)て、(🛴)す(🐿)ごい権幕(🙅)けんまく(🍊)をも(🕺)おそれずにきっぱ(🚧)りと断わった(🚗)。先(xiā(❓)n )方(fāng )は(🆎)怒お(🐐)こるまいことか。そこへ(🥍)店の小(xiǎo )僧(sēng )が運んで来た行燈あ(📴)んどんをぶち(👀)斬(📜)(zhǎn )きっ(🏴)て見(🅾)せ、店先の(💾)畳にぐざと(🚴)刀(dā(🤲)o )を(🔠)突き立(♏)て、それを十(🧟)文字(⏯)に切り裂いて、こ(🏵)れでも酒を(🛬)売(mà(🤞)i )れないかと威おどしにか(📴)かった(🕳)。なんと言わ(🍈)れても城(chéng )主の厳禁をま(📃)げることは(☕)できないと(🅾)お隅(🛄)が答えた時に(🎴)、その(😣)侍は彼(🕺)女の顔(🚪)をながめながら(💸)、「そちは、何(hé )者の(🤴)娘か」(🐎)と言(🐜)って、やがて(📡)立ち去(qù )った(🛬)という話も(👹)あ(🥂)る。
十一(yī(🖤) )屋の隠(❤)居(jū )は店先に(🌷)い(🙋)た。格子戸(hù )こう(🚰)しどのなかで、(🐶)旅(lǚ )籠屋(wū )はたごやらしい掛け行(🚩)燈(dēng )あ(🦅)んどんを張り替えて(🍬)いた。頼む用事があ(😉)っ(🦗)て来(📲)た(💓)半(bà(👝)n )蔵を見ると、そ(🌭)れだけで(🥋)は済(⬇)まさせない。毎年五月二十八日(rì )には(🦋)浅草川(chuān )あさくさがわ(🌁)の(🐳)川(📊)開(kā(😓)i )きの例だが、その年の(🆎)花火には日ごろ出(chū )入(🕘)りす(🏵)る屋(🌊)敷(fū )方の御(yù )隠(yǐn )居をも(🛺)若様をも(🧐)迎(🤹)え(💽)る(🎤)ことができなかったと(🥩)言(yán )って見せ(📧)るのはこの(🍽)隠居だ。遠(🥀)くは水(shuǐ )神すいじん、(😼)近く(🐏)は(🔏)首尾しゅびの松(🧘)あたりを納(nà )涼(liáng )の(😻)場所とし、両国(guó )を(⏯)遊覧(lǎn )の起点(😌)とする江戸で、柳橋に(❄)つない(👉)である多くの屋形船や(😚)かたぶね(🙍)は今(jīn )後どうなるだろう(🤳)などと言って(🔅)見(🆑)せるの(🎴)もこの人(rén )だ。川一(yī )丸(✏)(wán )、関東丸(wán )、十一間(jiān )丸などと(🔯)名(🦋)のあ(🎎)る大(🆘)(dà )船を水に(👖)浮かべ、舳先へさ(📿)きに鎗やりを立(🌕)てて壮さかんな(🌴)船遊(🥁)びをし(🥧)たと(🌱)いう武(wǔ )家(🐭)全盛の時代(👔)を引(yǐ(🦓)n )き合(🕜)いに(⚾)出さないまでも、(🥃)船屋形(🧤)(xíng )の両(liǎng )辺(🐇)(fǎn )を障子で囲(🦏)み、(🥙)浅草川(chuān )に暑(⛹)さを避けに来る大(dà(💄) )名旗(qí(🐞) )本(bě(🎻)n )の多か(🍉)ったころ(🐏)には、水(💞)に流れる提灯ちょうち(⏪)ん(😱)の影がさ(🤐)な(📃)がら火の都鳥(niǎo )であったと言って(😑)見(jiàn )せるのもこの話し好き(🚃)の(🌀)人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025