第七章 浅(🛬)間のふもと
かし(🍳)鳥があ(🙍)いさつに(🕐)来ました(🎢)。
(💩)そ(🔁)の時、こんな話(🎵)(huà )も(🏔)出(chū )ました(😪)。刀と(🥩)いうもの(⏱)は五(wǔ )百年も(📊)六百年(niá(💫)n )も(🐠)の(✴)間に名高(gāo )い刀(dā(🌿)o )鍛冶(🐠)(yě )が出(chū )て鍛え方をきわめつくし(👟)て(🐐)ありま(🕛)す(🌕)から、いくら後の(🏷)ちの代よのものが工(gōng )夫をこらし(🍺)たつ(😁)もり(👦)でも、どこか(🚍)で昔の人にぶつか(📝)ります。まったく昔の人(👽)の考(kǎo )えておかない(🐢)新しい(👰)意(yì(👫) )匠(🥔)で、これが自分(⏭)のものだと言(yán )えるよ(⛳)うな刀(dāo )が、(🤶)なかなか打てるものでは(🏣)ありません(🦊)、とさ。
(😱)人(rén )の世(🖊)(shì )は(🍭)ふしぎな(🥞)もの(🏣)ですね。その時わたしが木村(cū(〽)n )先(xiān )生(shē(📽)ng )をおたずねし(🥀)なかっ(🛋)たら、小諸義塾こも(👋)ろぎじ(🦐)ゅ(🚚)くのあ(🎙)る(📽)ことも知らなかったでしょうし、先生の教(🚒)育事業を助ける(🏦)ようにと(🌎)のご相談も受けなかった(🚺)でしょう。わたし(⭕)は(💱)よく考(🕎)えた上(shàng )でと(🏬)お答(dá )えし(😆)て、い(🔈)っ(🤧)た(📇)ん(🌫)東京へ帰(🚡)(guī )りました。た(💋)だ先(🛤)生(shēng )の(🔲)ような人が小諸あ(🌹)た(🌦)り(🛢)に退いて、学校を建て、地方の青年(🐚)を相手に田園生活(huó )というものを楽しんでおられるのをゆかし(🍫)く(㊙)思ったことでした。
呉くれ(😌)くみ子さん(🤪)も(🔻)、そういう家(jiā )に生まれた(⏪)人で(⤵)し(🛒)た。この(❌)人(🍣)は明治女(🖇)学校という学校で習字(🏠)を教(jiāo )えな(🔓)がら、舎監を兼(jiān )ねていて、多(duō(👗) )くの生(🍛)徒(⏸)(tú )からおかあさん(🐛)の(🌀)ように(😪)慕わ(🎊)れた婦(💣)人でした(⛄)。あの(⛅)歴史のある(🛁)学(🥟)校も(📆)おし(🌷)ま(🆎)いの時分(fè(🤙)n )には、先(📘)生方(👚)は(🗣)一(🌘)人(🚩)(rén )去り(⤵)、二(è(🐅)r )人去(✌)(qù )りするようになったので(🏏)す。その中で学校(🌉)の盛(shèng )んな(😗)時も(💈)、衰えた時も、すこし(🚞)も(🛬)変(🐖)ら(👀)ずに、いつ(😵)でも同じように(🛠)人(🦐)を教えて倦うまな(🦃)かったのは(📉)呉くみ(🏪)子(zǐ )さんでした。ああいう(🤽)人の生(shēng )涯(yá )しょうがい(😚)は目(mù )立た(🐟)ないも(👰)の(🦃)ですか(🤛)ら、わりかた、世間に(🧓)知ら(⛹)れ(👺)ませんし(🏞)、その人(🏒)の事(💓)跡も(⛸)多く(🎯)伝(💤)(yún )わ(🐇)りません。しか(🕺)し(💅)、わたしは呉(wú )くみ子さんのよう(💍)な、男も及ばないほど守る力(lì )に長たけ(🌛)た(🗺)婦(fù )人のあったことを知っています。一(yī )番最後(🈵)ま(🌚)で(📢)ふみとどまって(🤟)、あの学校と運(🔡)命(🔝)をともに(🈳)した人も(💈)呉くみ子さんで(💎)した。
「(💡)わしが国さで見せたいものは」と(🥍)いう歌にもあるとおり、(📞)東(dōng )北の人はなかなかお国(guó )じ(🌴)ま(🍠)んですから、何よりもまず松島(dǎ(🍅)o )を見せたいと布(bù )施ふせさんが言いまして(🍺)、学校(xià(🔪)o )の(🦊)お(🖲)休みの日(🦋)にわたしを案(🌮)内し(💦)てくれ(🎐)ました。
(🐮)そうい(🖍)えば、木の芽(✏)が田(tián )楽(lè )にな(📻)り、竹の子がすしにな(🦗)り、よも(🔨)ぎがもちにな(🛸)るこ(💄)ろは、そこい(🛺)らは(🌾)もう桃や(🍣)すも(😉)もの花で(🤐)いっ(😘)ぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025