○ 両(liǎng )端==首尾、本末、上(🆘)下、大小、軽(👈)重、精粗、等々を意味するが、要(🤑)するに(✊)委曲(🔻)をつくし、懇切丁(👤)寧(👋)(níng )に教(🏚)えると(💖)いうこ(🌍)とを形(xíng )容(😩)して「両端をた(🛠)たく(😞)」(🚏)といつたのであ(💳)る。
「典(diǎ(🍊)n )籍(🈸)の研究(🎅)は、(🖱)私も人なみに出(🎸)来ると思う。しかし(👀)、君(🕤)子の行を実(👴)践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」
○(🌇) 堯は支那(👺)(nà )の歴史で(🕛)知ら(🍴)れている最初(🤨)(chū )の聖天(🐷)子(♑)。
「(🤹)恭(gōng )敬な(💀)のはよ(😟)い(💮)が、それが礼(lǐ )にか(🍃)なわな(😛)いと窮屈になる。慎重なのはよいが、(✊)それが礼にかなわないと臆病にな(🍟)る。勇(📸)敢なのはよ(📥)いが、それが礼にかな(🏭)わな(🙃)いと、不逞になる。剛(gāng )直(zhí )なのはよい(🤛)が、それが礼(㊗)にかな(🔲)わ(😾)な(🍢)い(🦄)と苛酷になる。」
一七(⌛)(二(🔳)〇一(🌫))
○ 前段と後段(duàn )と(🌩)は(🤹)、原(yuán )文(wén )では(🦄)一連の孔子の言葉(yè )になつているが、(😼)内(🈹)容に(🐚)連絡がな(🕡)いので、定(🗻)(dì(🕢)ng )説に従(🏭)つ(🌒)て二(🤚)段に(🥎)区(🕶)分した。
先(🛣)(xiān )師は、温かで、しかもき(🆔)びしい方であった。威(🙉)厳が(😉)あって(🖤)、しかもおそろしく(🚚)ない方(🆒)で(🏓)あった。うやう(👥)やしく(🤠)て(❇)、しかも安(♒)らかな(🕥)方であった。
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