手を顔の上にあげ、人(📑)眼(😖)につきひとびとは眉をひそめた。軽部(💷)の(🕉)同僚た(🍽)ちは、何か腹の中でお互い(🏏)の妻の顔を想い(♏)泛べて、随分頼りない気持を顔に(🔱)見せた。校長はお君の(🗒)拍手に満悦し(📀)たよう(❎)だった。「(🐷)行けば分るで、一々臭え處さ引張(👉)ら(🖱)れ(🥐)て行えつてたまるか。」
(🤾)木下は(⏯)石のやうな固い表(biǎo )情を(💼)して、だまつてゐた。たつた一本のバツトをのせたきりになつ(📭)てゐ(🍢)る彼(bǐ )の掌が分らない(🥏)程に(🍋)顫えてゐた。――二(🤡)人が出て行つて(📬)し(⛎)まつてか(🌶)ら、龍吉(jí )は木(mù )下の氣持を考(kǎo )へ、半(bàn )分(🏝)自分(🗣)でも(😎)泣きながら(📦)巡査の返へしてよこしたバツトを粉々(🌛)にむしつて(🎡)しまつ(🔀)た。
伴――こっちは不(bú )誠(chéng )意で(🥏)も何んでもありません、地主が不誠意なので(⤴)す。
「つかいましたとも。まさ(👍)か酒屋さんがつか(🉑)って悪いお酒をお売(📰)りにな(🚝)ろうとは思(sī )っていませんか(🉐)らね。」(🛣)
(🥪)由は仰向けになつて、何(hé )んか歌(㊗)のやうなものをうたつ(🤛)てゐたが(🆓)、(🎒)
1 (🔱)子(zǐ )貢(👂)曰く、我人の諸(これ)を我に加うるこ(🔊)とを欲せざ(🧜)るや、吾(wú )も亦(🚿)諸(こ(⛎)れ)を人に加(jiā )うる無(😍)か(☝)らんことを(😀)欲すと(😭)。子曰く(🉑)、賜や(✴)爾の及(🔛)ぶ所(suǒ )に非(fēi )ざるなりと(🔍)。((🍄)公(🕓)冶長篇)
「そうそ(⏱)う。顔(yá )渕の(🛀)ことはつ(😓)いうっか(🎗)りしてい(🐘)た。もうそろそろ(🤪)着くこ(✏)ろだが、事(shì )情を知らないで、うかうかとわ(🍍)れわれ(🍻)の宿(🚀)を探しでもすると、変なことになるかも知れないね。」
彼女(nǚ )は見事に勝った。勝ったのに(🚭)違(🏙)いなかった(🏆)。傲岸(àn )ごうがんな、金の(🐺)力に(🎧)依よって(🥄)、人間(😀)の道(dào )を蔑(miè )なみしようとした相手は倒れている(📏)。そうだ! 勝利は明かだ。
○(🛤) (🧜)佞人(🤸)は口上(shàng )手にへつらう(🥧)人(rén )。
『斯(sī )(🕙)かうです。まあ(🧜)、君(🌄)、聞い(⛷)て呉れ給(🗯)へ。よく世間(jiān )に(🏙)は立(🎎)派な人物(♈)だと言(🔒)はれて居(🤽)ながら、(🕋)唯女性をんなとい(🦀)ふものに(🎾)かけて、(🛸)非常(🍊)に弱い性質たち(🥑)の男があるものだ(🛒)ね。蓮華(huá )寺の住(zhù )職(zhí )も矢張や(🦓)はり其だ(🥦)らうと思(sī )ふよ。彼程(📞)あれほど学問(🕚)もあり、弁(📒)才(cái )も(🚔)あり、何一つ備はらないところの無(🏐)い好い人(🔮)で、(🗜)殊こ(🏥)とに宗(zōng )教をしへの方の修行(⛸)もして居(🌈)な(🧓)がら、それでまだ迷が出(✅)ると(😂)いふの(🍉)は、君、奈何どういふ訳だらう。我輩は娘から(😃)彼あの(🦌)住職(zhí )のこ(🍉)とを聞いた時、どう(☕)しても其が信じられ(🛺)な(🍆)かつた。いや、嘘だ(🚻)としか思(sī )はれなかつた(🎊)。実に人は(🛂)見かけ(🍤)によらな(🏅)いもの(🌺)さね。ホラ、彼の住職も長い(😚)こと(🚹)西京へ出張(zhāng )(🍀)して居ま(📭)したよ。丁度帰つて来た(🍝)のは、(💶)君が郷(xiāng )里の方へ(🆔)行(háng )つて留守だ(🥤)つ(💼)た時(shí )さ。それ(🍳)から(🧟)とい(🔵)ふもの(♿)は(🗜)、まあ娘に言(♈)はせると、奈何どうして(💣)も養(yǎng )(🐊)父(fù )おとつさ(👰)んの態度(🏪)し(🍊)むけ(🦊)とは思はれな(📭)いと言ふ。かりそめ(🏄)にも仏の御弟子(zǐ )ではないか。袈裟けさを(🎻)着つけて教を説く身分ではない(😦)か。自分の職業に対(🕴)し(🛹)ても、もうす(💫)こし考へさうなものだと思ふ(😟)んだ(🐥)。あ(🎼)まり浅猿(yuán )あさま(💹)しい(😕)、馬鹿馬鹿し(👂)い(🔀)ことで、他ひとに話も出(chū )来ないや(🥇)ね。奥様はまた奥(🐳)様で、彼様あゝいふ性質の女(nǚ )だから、人並勝れて嫉(jí )妬深(🦀)しつとぶかいと(📌)来(🍀)て居(jū )る。娘はもう悲(⛎)いやら恐(kǒng )しいやらで、夜も碌々(👅)眠(🐀)られないと言ふ。呆(dāi )あきれたねえ、(🚫)我輩(♎)も(🔦)是この話を聞いた時は。だから、君(🧟)、娘が家うちへ帰りたいと言ふ(🐻)の(🎠)は、実際無理もない。我輩だつて、其(👬)様なところへ娘(niáng )を遣やつて置(zhì )きたくは無い。そりやあもう一日も早く(☝)引取(📜)りたい。そこ(📖)がそ(🛑)れ情ないことには、今の家内がもうすこし解つて(🍌)居(jū )て呉れ(🏘)ると、奈何どうにでもし(🍍)て親子(😛)でやつて(🈶)行かれないことも有るまいと思ふけれど(👯)、現に省(🤤)吾一人にすら(🥁)持(chí )余(yú )(🥋)して居るところへ、またお志保(bǎo )の奴が飛(🐀)込んで来て見給(gěi )へ――到底とても今の家内と一緒(🥇)に居られるもんぢや無い。第一、八人の親子が奈何して食へよう。其や是やを考(🛺)へると、(⏰)我輩(🧓)の口(kǒu )から娘に(💀)帰れとは言(🦂)はれないぢやないか。噫あ(🚋)ゝ、(🌙)辛抱、辛(🕟)抱――出来る(🦖)こと(😟)を辛抱する(🍡)のは(💋)辛抱でも(🧦)何で(🥓)も(🤘)無(🏪)い、出来ないところを辛(🚪)抱するのが真実ほんたう(🥃)の辛抱だ。行け、行け、心を(😰)毅(yì )然しつかり持て。奥様(yàng )と(🚘)い(⬆)ふも(🤙)のも附いて居(jū )る。その人の(🤑)傍(🌓)に居(jū )て離(🚡)れないや(🛩)う(🕳)にしたら、よもや無理なこ(📚)とを言懸けられもしまい(🚍)。たと(👃)へ先方さきが親ら(🎀)しい行為をしない(🧥)迄ま(🐌)でも、こ(🐘)れまで育て(📲)ゝ貰(🔳)つ(🈷)た恩(🎁)義も有(📊)る。一旦蓮華(huá )寺(sì )の娘と(📃)成つた(👦)以(yǐ )上は、奈何(hé )どんな辛い(🗡)ことが(🐬)あらうと決して家う(🥣)ちへ帰(⚓)る(🚛)な。そこを勤め抜くのが孝行といふ(🚡)ものだ。とまあ、賺すかしたり励はげ(👷)ましたり(🚌)して、無理や(🎲)りに娘(niáng )を追立てゝやつ(❗)たよ。思へば可愛さうなも(🎀)のさ。あゝ、あゝ、(😞)斯う(❄)いふ時に(🍅)先の家内が生きて居たならば――』
「やあ、」と(✈)声を懸(😞)けると、(🛑)入違(📛)いに、後をドーン。
堅く閉塞とじふさがったような心持を胸の底(dǐ )に持った捨吉は、時(shí )には青木に随い(👵)て屋うちの外(🏃)へ出て見た。どういう人が住んだ跡(📡)か(🛌)、裏の方(fāng )には僅かば(🤢)か(🙍)りの畠はたけを(🏒)造った(🤲)地所もある。荒れるに任(🎦)せたその土には早(🐯)や頭(tóu )を持(🎗)上げ(🙄)る草の芽も見られる。
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