先(xiān )師(shī )に絶(jué(🏦) )無とい(⛷)え(😗)るものが四つ(🕒)あった。それは、(💅)独善(shàn )、執着(❌)、固陋(lòu )、(🙇)利己で(🍉)ある(🖌)。
○ こ(🧣)れ(🗳)は孔子(zǐ )晩(🦔)(wǎn )年の言葉(🐐)にちがいない。それが単な(😞)る無(wú )常(cháng )観(💈)か、過去を顧みての(🕷)歎声か、(🔛)或は、(🦖)たゆ(💣)み(🦅)なき(🔵)人間の努(nǔ )力(lì )を祈(qí )る声(shēng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとお(🦂)して流る(🏀)る道の永遠性を讃美する言(yán )葉(⛄)か、それは(🚦)人(rén )お(🎏)のお(👅)の自(🚥)(zì )らの心(😐)(xīn )境(jìng )によつて解するがよかろう。ただ(😣)われわ(👅)れ(📑)は、(🔥)こ(🚙)うした言葉(yè )の裏(🕤)付(fù )けによつて(🥕)、孔子の他の(😨)場合(📱)の極めて平凡(fán )らし(🎥)く見える言葉が一層深く理解されるで(✴)あろ(🏠)うことを忘(💐)(wàng )れてはなら(🅿)ない。
一八(bā )(二二三(🐊)(sā(⛓)n ))(🕳)
二八(一七五(🏥))(🦈)
○ 前段と後(🚝)段(🌂)とは、原(📏)文では一連(🌰)の(🐙)孔(kǒng )子の言葉(🎺)になつているが、(💛)内(🎢)容(🥝)に連(lián )絡(🚔)(luò )がないので(⏯)、定説に従つ(👲)て二段(duàn )に区(🧣)分(⚡)した。
○ 政治(zhì(🧠) )家の態(🛶)度、顔(yá )色、言語とい(😌)うものは(😼)、いつの(🚋)時代でも共(🌊)(gò(⏳)ng )通の弊があるものらしい。
先師(🗂)のご(🔮)病気(🤪)が重く(⛸)なった時、子路は、(📟)い(🛷)ざ(👢)と(🧙)いう(🧦)場(chǎng )合(hé(💊) )の(😷)ことを考慮して、(⛳)門(🦆)(mén )人たち(💿)が(🚣)臣下の礼を(🔶)とっ(📭)て葬(🥓)儀をとり行(háng )うよう(📵)に手はず(🍉)をきめ(🚊)ていた。その後、病(🆑)気(💘)がいくら(💕)か軽くなった(✋)時、(❤)先師はその(😐)ことを知(🔻)ら(🌥)れて、(💽)子路にいわれた。――
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧な才能がそ(🚏)なわって(🔳)いても、その才能にほこり、他(🥄)人の長所を認めないような人(🕰)であ(🔡)る(🙀)な(👖)ら(💰)ば、もう見どころ(🛫)のない(🍈)人(rén )物(🏞)(wù(👊) )だ。」
よきかなや、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025