「堯(🐝)帝の君徳(dé )は(🙏)何(📖)(hé )と(😝)大(dà(🚥) )きく、何と(🦖)荘厳なことであろう。世(🚺)に真に(🦇)偉大(dà(🌕) )な(😿)ものは天(tiān )の(🅰)みであるが、ひ(📋)とり堯(yá(📜)o )帝は天(tiān )とその偉(👟)大さを(🦊)共にしている。その徳の広大無辺さは何と形容してよいかわからない。人(🚋)はただその功業の荘厳(yá(🏤)n )さと文(wén )物(🐌)制(🎙)度(dù )の燦然たると(😫)に眼(📂)を見はるのみである。」(💐)
二九(二(🙆)三四)
○ この章(🥣)の原文(🦐)は、よほ(🎩)ど言葉(yè )を補つて見(😱)ないと意味が通じない。特(tè )に(🔜)前段と後段とは一連(🤧)の孔(✍)子の言(🤲)葉(yè )に(😤)なつて居り、(🙆)そ(✍)の間に意(yì )味の連絡(🦏)が(💴)ついていない。ま(🔔)た、(🦑)後段におい(🏽)ては周(⭐)が殷に臣事(⬛)した(🧢)こと(🧐)を理由(yó(🎇)u )に「至徳」と(👈)称(🥥)讃してあるが、前段(💯)に出(chū(🎯) )ている武王は殷の紂王を(🧚)討伐した人であるから、文(🔠)(wén )王時代に対(🏦)す(💖)る称讃と見るの外(wài )は(🚂)ない。従つ(😬)て「文(🌊)王(wáng )」と(⛳)いう言(🆚)葉を補つて訳(🐑)(yì )す(🐷)ること(💒)とし、(🤨)且(🚴)つ賢(xián )臣の問題で前後を結びつ(🕞)けて(🕞)見た。しか(🖋)しそれでも前後(hòu )の連絡は不(bú )充分であ(🐖)る。というのは、文(wén )王の賢(xián )臣(🛀)(chén )が武(🛋)王(wáng )の(🚿)時代(🐔)になると、(💬)武王(🐀)を(🌓)た(🌊)す(🧠)けて殷(yīn )を討(tǎ(👶)o )たせたこと(😄)になるか(🕝)らである。と(🚚)に(🏽)かく原文に何等かの錯誤があるの(👑)ではあ(🥫)るま(⏫)いか。
三(➡)一(🎺)(一七(qī )八(bā(😶) ))
二六(🤙)(liù )(一七(qī )三)
(💐)顔(🚩)渕が(🗾)ため息(⛳)(xī )をつきながら讃(🚿)歎(🐢)し(😹)て(🚦)いった。―(😻)―
一八((🍀)二二三(sān ))
「私(sī )の(🤗)足を出(✂)して見るがいい。私の(🌒)手(shǒu )を出して見(jiàn )るがいい。詩経に、(🕞)
「共に学ぶこと(🛶)の出来(lái )る人(rén )はあろう(🚣)。しか(💁)し(⛵)、その(🍳)人たちが共に道に精進すること(🧥)の(📟)出(chū )来る(👮)人であるとは限(🥊)らない。共に道(✍)に(🚜)精(jīng )進することの出(🤹)来(🤮)(lái )る人はあ(⛅)ろう。し(🛵)か(🕢)し、(🕚)その人たちが(Ⓜ)、いざと(🧚)いう時(⚪)に確乎(🐫)(hū )た(😑)る(🏇)信念(🚨)に(♍)立って行(👍)動(🌘)を(🛏)共にし(🌂)うる(🤑)人であると(🆗)は(🍩)限らない(🍰)。確乎(hū )たる信(🥣)念に立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる(📲)人はあろう。しかし、その人(ré(🍸)n )た(📝)ちが、複雑(zá )な(📑)現実の(📡)諸(♌)問題(tí )に当(🍗)(dāng )面し(🍯)て(✖)、なお事(💫)(shì )を誤らない(🍁)で共に進み(🥦)うる人(🗄)である(🐖)とは限らない。」
六(👤)(二一(🥏)一)
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