「如何(hé )に(✅)も(🍼)、(🎆)それは知者(zhě )と(😣)は(🍶)云えま(🐱)せ(🤵)ぬ。」
「(🏾)6父の在世中(zhōng )は、子の人物(wù(😇) )をその(🍳)志によって判(pà(🚧)n )断さ(🕗)れ、父が死(sǐ )んだらそ(🐈)の行動によ(✊)って判断(duàn )さ(😇)れる。なぜなら(🏷)、前の場(👟)合は子の行動は父(fù )の節制(zhì )に服すべき(📇)で(🦓)あ(🤩)り、後(🗑)の(🌆)場(chǎng )合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の(📂)場(🅾)合でも(🚴)、(🕡)みだりに父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべ(❕)きでは(📒)ない。父(fù )に対する思慕哀(💶)惜の情(🌦)が深(🆒)(shēn )ければ、(🚾)改(🤨)むるに忍びない(🤚)のが自然だ。三(sān )年(niá(🖼)n )父(♏)の仕(🎄)(shì )来(🍚)(lái )りを改(gǎi )めない(🎮)で、ひたすらに喪に服(➰)する者にして、は(🔊)じめて真の(🏅)孝(xià(🎎)o )子と云える。」
しかし、孔子の(🔻)答え(🎓)は、極(🌫)めて無造作であった。彼は(🦇)相(🕣)手の言(yán )葉(👈)に軽(🥇)くうなずきながら、(📁)
孔子は、(📷)その牛の近くまで(🤘)来ると(⛄)、急に立ちどまっ(🚙)て(🍊)、門人(📋)た(👎)ちに(😛)い(🌞)っ(🐿)た。
(🐟)門人たちは、孔子につ(🕜)いて(🤧)歩くの(⛲)が、も(🥦)うたま(🚞)らないほど苦しくなっ(🏩)て(🚐)来た。
「(🖱)先(xiān )生、な(🧢)るほ(🎥)ど私は今日(rì(💯) )の失敗につ(🛁)いて、どうし(☝)た機は(🏘)ずみか(🗺)、一(🚓)(yī(🎃) )寸先(xiān )生を(🥑)怨みたいような気(🛀)にもな(🆖)り(🐱)ました。まこ(🚾)とに恥かしい事だと(😍)思って(🏔)います(📪)。し(💦)かし(💪)、(🚕)奏楽(lè )の(👣)時(👰)に(🏭)、私に邪心(🍽)が(👃)あったとは(📇)、どうしても思え(🌤)ません。私は(🕶)、今(🕝)(jīn )度こそ失敗(bài )がないようにと、それ(⛑)こそ一生(🐟)懸命でございました(🕴)。」
「お前(qián )に(🌴)わからな(🕢)ければ、孟孫には(🥨)なお更(gèng )わかるまい。少(🔜)し言葉(🏺)(yè )が簡単(dā(📃)n )すぎたようじゃ(🧞)。」(🕰)
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