今(jīn )度(🛣)の京都(🤓)の出(chū )来事を注意(🏋)して見るものに(🥣)は、長(🥍)州(🍐)藩に気脈を通じ(👎)ていて、し(🎐)かも反覆(fù )常なき二、(🥥)三藩(💪)のあったこと(💫)も見のが(🔖)せない事実であり、堂(🚜)(tá(🌆)ng )上にはまた、この(⛩)計画に荷(hé )担し(🏙)て幕府(🎤)(fǔ )に反対(📫)し併あわせ(🗿)て公(gōng )武合体(🌵)派を(🉑)排斥しよ(✍)うとする(🦅)有栖(qī )川(chuā(❕)n )宮ありすがわ(📮)のみ(🛎)やをはじ(🕟)め、正親町お(🐃)おぎまち、日(✊)野(yě )、(🛌)石(🕰)山その他(tā )の(🌆)公卿(📕)たちがあったこ(🤐)と(💬)も見のがせない、と(🚐)景蔵は言って(🌿)いる。烈(liè )風に乗じ(🚒)て火(🔎)を(🎫)内裏(lǐ )だいり(🖌)に(💕)放ち、中川宮および松(sōng )平容保の参内を途中(🍚)に(🙎)要撃し、そ(🍤)の擾(rǎ(🚱)o )乱じょうらんにま(🏹)ぎ(📍)れ(👓)て鸞輿らんよを叡山(🏭)えいざんに(🧢)奉ずる計画(huà(🧡) )のあっ(✏)たこと(🎇)も知らねばな(💁)らないと言ってある。流(🐪)れ丸だ(👊)まはしばしば飛(fēi )ん(🏟)で宮中の(❎)内垣うち(🚛)がきに及んだとい(🛀)う。板輿(🏹)いたこしをお庭にかつぎ入れ(🐇)て(🍥)帝みかどの御(🖥)動座を(😭)謀は(🏀)かりまいらせ(💟)る(😙)ものがあったけれど(🛀)も、一(yī )橋慶喜はそれを制おさ(🌶)えて動(🆎)かなかったという。なんと言っても蛤(🔙)御(⛓)門の付(💢)近は最も(🖌)激戦(zhàn )であった(❣)。この方(fāng )面は会津(jī(🆘)n )、桑名くわなの護(🎰)まも(😱)るところであったか(🏐)らで。皇居の西(🚀)南に(🛎)は樟(😤)くすの大樹(shù )がある。築地(🍢)つい(〽)じを楯たてとし家を砦とり(➿)でと(🚞)す(⬇)る戦闘はその(🍳)樹きの周(🔤)囲でこ(😝)とに激烈をき(🎯)わめたという。そ(📘)の(🔯)時(🎪)になっ(🐸)て長(🔰)州は実にその正(💝)(zhè(🦖)ng )反対(duì )を会津に見(💯)(jiàn )いだ(♎)したの(🦗)である。薩州勢なぞ(🏹)は別の(🎖)方面(miàn )にあって(📮)幕府方に(🤽)多大な応(yīng )援を与(yǔ(😟) )えたけれども、会(🥣)津ほ(🕖)ど正(zhèng )面(🏃)の位置に(💏)は立たなかっ(💑)た。ひたすら京(🌀)都(🐬)の守護(🐏)をもって任ずる会津武士(shì )は敵(🛋)(dí )と(🎡)して進(jìn )んで来る長州勢を迎え撃ち(🕰)、時に(🤤)は蛤御(yù )門(mén )を押(yā(🦏) )し開き、筒先(xiān )も(🐬)恐(kǒng )れずに刀鎗を用(💃)いて接(🐈)戦す(🚱)るほどの東北的な勇気(🧑)(qì(🍏) )を(🗼)あらわしたと(🐞)いう。
二十三(🔈)日(rì )には浪士らは片桐(tóng )かたぎり(🏍)まで動いた。その辺(🦋)から飯田へかけての谷間(🧟)たにあい(🍛)には、数(⚫)十の(🍸)郷村(📡)が天(tiān )龍川の両岸(à(🤼)n )に散布している。岩崎長世ながよ、(🥁)北原(🌷)(yuán )稲雄、(🖤)片(🆎)桐春(chū(⛎)n )一しゅんい(🐬)ち(🚤)らの中心(xīn )の人(🎓)物(➗)をは(🙇)じめ(🗾)、平(🙈)田篤胤没後の門(👐)人が堅く根(🥘)を張(zhā(🙄)ng )っ(🎬)ているところだ(💽)。飯田(🚈)(tián )に、山吹やまぶきに(💀)、伴野(yě )とものに、阿島(👯)あじまに、市田に、座光(👮)寺(🔎)(sì(🚱) )に、その(📁)他にも熱心な篤胤(⛵)の使(shǐ )徒(🚡)を(🏵)数え(🕊)る(📔)ことができ(😿)る。この谷だ。今(jīn )は黙っ(📘)てみ(🔁)て(✅)い(⛳)る場合(🏪)で(🚁)ない(✂)として、北原兄弟きょうだいのよ(🏁)うな人たちがた(🎙)ち上がっ(🍼)たのに(🧣)不(🐱)思議(yì )もない。
伊賀守(shǒu )いがのかみとしての武田(🔩)耕(🖖)雲斎を主将に、水戸家(🛎)(jiā )の元町奉(🏨)(fèng )行(há(😊)ng )もとまちぶぎょう田丸稲(dào )右衛門を副将(🤰)に(✴)、軍(jun1 )学(😰)に精通す(🈚)ること(🆕)にかけては他藩までその名(míng )を知ら(🚺)れた元小(✖)姓頭(tóu )取(qǔ )もとこしょうとう(⛹)どり(🤨)の山国(💚)兵部やまぐにひょ(🏷)うぶを参(🔘)謀にする水(shuǐ )戸浪士の群れは(🕴)、未(🏞)明(🕥)に和(hé )田宿を出発(🌴)して(🥌)この街道を進んで(🛄)来た。毎(🗼)日の行(🔡)(há(🔐)ng )程(🏦)お(🌾)よ(📜)そ四(👦)(sì )、五(🤬)里。これは雑(zá )兵(😎)ど(📏)もが足疲(pí(🖲) )れをおそれての浪士らの動(😘)きであったが、その日(🚫)(rì(🤚) )ば(🏦)かりは和田(🏂)峠(⛱)を越(yuè )すだけに(✊)も上り(🤭)三里の道(dào )を踏まねばならなかっ(🦁)た(📺)。
「今夜の(🏻)お(🛤)客さまの中には、御(yù )老人(rén )もあるそう(🚉)だ(🔹)ね。」
「その(🐥)こ(🎌)と(🏒)で(🔃)すか。今じゃ第四帙ちつ(❓)まで進(🕥)行し(🍼)ており(🎑)ま(👬)す。一帙四巻(🆙)としてありますが、もう第(dì(💗) )十六(♎)(liù )の(🚛)巻まきを(😻)出しました。お聞(🥍)き及(🛒)(jí )びかどうか知(🍣)りませんが、その上(💊)木(mù )じょうぼくを思い(🌆)立ったのは座光寺(sì )の(😯)北(🥠)原(🔆)稲(dà(⛎)o )雄です。これにおります(🐍)今村豊三(🔅)郎(láng )の兄に当たりま(💙)す。」正香が答(dá )えた。
やがて和田方面(miàn )へ偵(zhēn )察(chá )てい(🕊)さつに出(chū )かけて行ったものは、(🔷)また雨(🍪)をつ(🏢)いて峠の上に引き返して(😍)来る(🐬)。いよいよ水戸浪(🎪)(làng )士がその日の晩(🦄)(wǎn )に長(zhǎng )窪ながくぼ和(hé(🏎) )田(🌌)両(liǎng )宿へ(🏿)止(zhǐ )宿の(😠)は(💫)ずだという風聞(wén )が伝え(🍤)られるころには、諏(🖨)(zhōu )訪藩の物(wù )頭ものがしら矢島(👮)伝左衛門(mén )で(👋)んざ(🌑)えもんが九(jiǔ(🏮) )人の(🔊)従者(zhě )を(🙈)引(➗)(yǐn )き連れ(📜)和田峠(gǔ )御境目おさかい(〰)めの(🤑)詰方つめか(➡)た(🕸)と(👼)し(⭕)て出(😇)(chū )張し(💲)た。手(shǒu )明(⏬)き(📶)の若党、鎗(qiāng )持やり(📻)も(😑)ちの(💷)中間ちゅ(🥧)う(🛅)げ(🍱)ん、草履取ぞうりとり、(🛏)具足持ぐそ(🐟)くもち(☔)、高(🐁)張(zhāng )持(chí )たか(🍛)はりもちなぞ、なか(🏮)なか(🤭)も(🚈)のものしい(🏽)。それ(🖖)に(🏈)この物(🎵)頭ものがしらが馬の(📱)口(kǒu )を取る二(😹)人(🆚)(rén )の厩(jiù )う(⏲)まや(🧑)の者も随行して来(📕)(lá(🆔)i )た(🥉)。
伊那(🏹)の谷から木(mù(💤) )曾の西のはずれへ(🅾)出る(🚁)には、大(🤴)平(➿)峠(🌺)お(🎁)お(♑)だいらとうげを越(yuè )えるか、梨子(🏌)野峠なし(👴)の(⏳)とうげを越えるか、いずれ(💜)にし(🈺)ても奥山の道をた(💮)どらねばな(🍘)らない(🚩)。木(mù )曾(😋)下四宿(xiǔ )への当(🦇)(dāng )分(🎙)助(😤)郷(xiāng )すけごう、(🖖)あるいは(🙌)大(dà )助郷(🎬)の勤(📠)めとして、伊那(nà )百十九か村の村民が行き悩(nǎo )むのもその道だ。木から落(🎳)ち(🕝)る山蛭(zhì(🧙) )やま(🔅)び(🎟)る、往(🐈)来ゆ(🌊)ききの(✋)人に取(🍤)り(♊)つく蚋(🕛)ぶよ(🆗)、勁(🏨)つ(🚽)よい風に鳴(🙈)る熊(xióng )笹くまざさ、そのおり(🗑)おりの(📄)路(🔟)傍(🤫)に見つけ(🎳)るも(💚)の(🌃)を引き合(hé )いに出さ(⛅)ないまでも、(🕹)昼でも暗(🧦)い森林の谷は四(✈)里あまりに(🐝)わたってい(🏯)る。旅(🐲)(lǚ )するもの(🚹)は(🍹)そこに杣(🕎)そま(🍍)の(👤)生(🚁)活(🐿)(huó )と(🍃)、(🤙)わず(👋)かな桑畠くわ(🚧)ばた(🐶)けと、米(mǐ )穀(yù )も(⭕)実らないよう(🚜)な寒(hán )い土地とを見いだす。そ(📽)の(🏞)深い山間やまあ(🥠)いを分けて、浪士らは和(🍉)田(tiá(🛑)n )峠合戦以(yǐ )来(lái )の負(🈯)傷(shāng )者か(📥)ら十数(shù )門(⚪)の(🌋)大砲までも(🌂)運(yùn )ばねばならない(🐡)。
(⛳)そ(📅)の日の泊まりと定められた駒(🎯)場こ(🧛)まばへは、(🔘)平(📰)田(tián )派の同(🐐)志のもの(🥈)が集まった(🛏)。暮(mù )田正(zhèng )香と松(🆓)尾(🌻)(wěi )誠(📴)ま(🔔)つお(🈴)まこと(松(sō(📌)ng )尾多(🤛)勢(💍)(shì(👬) )子たせこ(😂)の(📝)長(zhǎng )男(nán ))(🔤)とは伴(🖲)野とものか(😳)ら。増(🍖)(zēng )田平八(😗)(bā )郎(😓)ますだへいはちろうと浪合(hé )佐源太なみあいさげんたとは(✝)浪(⛰)合(hé )から。駒場(chǎ(🚐)ng )に(🖤)は同(🐫)門(mén )の医者(zhě(🆎) )山田文郁ぶ(🔊)んいくも(🎛)ある。武(wǔ )田本(běn )陣にあ(✨)てられた駒場の家で(🗒)、(💧)土(🛋)地の事情に(🎂)くわし(💕)い(⛔)こ(🕖)れら(🕰)の人たち(👌)は(⬛)この先と(🥠)も小(xiǎo )藩や代官(guān )との無(🧣)益な衝(🎞)突の(🐶)避(😫)けられそうな山(🕳)国の間(😙)道(💗)を浪(là(🛫)ng )士らに教えた。その時、もし参州街道を経(jīng )由する(💲)こととなれば(🌑)名(míng )古屋(🤥)の大藩(🥚)とも対抗しなければならな(👣)いこと、のみならず(🐐)非常に道路の(🎬)険悪なことを(😽)言って見せる(🏚)のは浪合から来(lái )た連中(zhō(🌔)ng )だ。木曾路から中津(🍺)川辺へか(☔)けては熱(rè )心な同(tóng )門(mén )のも(🐵)の(🍜)もある、(🚦)清内路(🚭)せいないじの原(yuán )信好のぶよ(💙)し、馬籠まごめの青山(🤽)半蔵、(🌜)中津(🆓)川の浅(🎓)見景蔵(zāng )、そ(⛽)れ(💐)から峰(🍛)谷はちや香蔵な(🎦)ぞは、いずれ(🔘)も(👖)水戸(hù )の人(👏)たちに同情を(🌃)送るであろうと言って見(jiàn )せるのは(❤)伴(bàn )野から来た連(🦊)中だ(😠)。
「今(📟)夜(yè )のお(🐐)客さまの中には、御(yù )老(🍑)人(🎖)もあるそ(💉)うだね(🤶)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025