一五(二(🌼)二(🍧)〇)(❎)
「やぶれた綿(🚒)(mián )入(🎚)を着(⌛)(zhe )て、(🖖)上(shàng )等の(🐧)毛皮(👌)(pí )を着ている者と並んで(🕡)い(👛)ても、平(píng )気(🤪)でいられるのは由(💶)ゆうだろうか。詩経に(🔻)、
○ (🌓)孔子と顔(yá )淵との(😵)そ(👔)れぞれ(🏤)の面目、(🛬)並(🌦)に両者の結(🍌)びつきがこ(🏊)の一章に(🐩)躍如としている(🐑)。さすがに(🎽)顔淵(🙊)の言葉(🌪)であり、彼(🕤)(bǐ(💁) )ならでは出来な(🎾)い(🔩)表(🙅)(biǎo )現であ(🧚)る(😶)。
「寒さに向(♒)(xiàng )うと、(🤭)松柏(😓)の常盤木であること(🏁)がよ(📗)くわか(🌇)る。ふだんはどの木も一(yī(🌔) )様(yà(🚤)ng )に青い色をしているが。」
三四(sì )(一八(😗)一)
○ 以(yǐ )上の三章、偶然(rá(🕖)n )か、(🤶)論(lù(🎶)n )語の編纂者(zhě )に意あ(⛔)つてか、孔子の門(🥂)人中最も目(🏀)立つている顔渕と(🏸)子路(👸)と子(zǐ )貢の(🧑)三(sā(🚃)n )人をつぎつぎにとらえ(🍎)来つて、その面(🆔)目を躍(🚏)如たらしめている。この(🐲)三(sā(💫)n )章(💪)を読(dú(🗄) )むだけ(🎣)で(♊)も、すでに孔(😡)門(mén )の状況が生(shēng )き生(shēng )きとうか(♐)がわれる(😆)で(🍣)はないか。
○ 鳳鳥==鳳(fè(🏎)ng )凰。麒麟・(🥇)亀・竜と共に(🐆)四霊(🖐)と称(chēng )せられ、それらが現われ(🤳)るのは(🏝)聖(🎠)(shè(🚬)ng )王(wáng )出現(xià(🚲)n )の瑞祥(xiáng )だと信ぜられ(🐁)ていた。
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