○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に(🥓)「弋」(よ(🌰)く)とあ(🔅)る(😘)。矢(🏎)に糸をつ(📗)け、それ(🆙)を島の羽根(gēn )にから(✨)ませ、生擒す(😁)る方(🤐)法であつた。
○ 前(qiá(🍐)n )段と(🚦)後段と(😃)は、(🥀)原文(👠)で(🥪)は一(🚠)連の孔(🚑)子(zǐ )の(😏)言葉になつているが、内(📡)容(🗂)に連絡(luò )がない(🤟)ので、定(dìng )説に従(😁)つて二(🌛)段に区分(🎈)した。
「安んじ(🐊)て(🏆)幼(📹)君の補(👪)(bǔ )佐を頼(🔄)み、国(🚵)(guó(🔸) )政を任(🐔)せることが出(🥃)来、(🌇)重大事に臨ん(🔷)で(⌚)断じて節操(cāo )を(💜)曲げ(〰)ない(🌧)人(🤪)、かよう(🔃)な人(🔰)を君(jun1 )子人というのであろうか。正(zhèng )にかよ(🔆)うな人(rén )をこそ君(jun1 )子人という(🔨)べき(💧)であろ(🤝)う。」(🔼)
「典籍(jí )の研(🌖)(yán )究は、(💄)私も人(🐧)(rén )なみ(🤞)に(🐩)出来(lái )ると思う。しかし、君子(zǐ(🎓) )の行を実践する(🖍)ことは(🍌)、まだなか(😯)なかだ。」(⏭)
先師は、誰かといっしょに歌(🐻)(gē )をうたわ(📰)れる(💐)場(💗)合(hé )、相(✌)手(🕡)がすぐ(🎲)れた(⚡)歌い手だと、必ずその(🐊)相手にくりか(🛹)え(🎁)し歌(gē )わ(😿)せてから、合唱され(💥)た。
先師が道の(🤘)行われないのを(🤯)歎じて九夷(🕯)きゅういの地に居を(🥎)うつしたいといわれたことがあ(🎿)った。あ(🍼)る人がそれを(✅)きい(📘)て先師(shī(🕵) )にいった。――
(⛹)子路(lù )は、先師にそういわ(🤫)れたのがよ(🙈)ほど嬉しかったと見えて(🤩)、(🎁)そ(😻)れ(🈳)以来(🐝)、たえずこの詩を口ずさ(🤞)んでいた(⛄)。すると、先師(🤦)はいわ(🛄)れた。―(🐭)―
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(🚉)した徳と政(👣)治(🙋)(zhì )能力とを持ちながら、いつまで(🏤)も野にあるの(♐)を遺憾として、かような(🤼)ことをいい出(🏚)したの(💧)で(🥝)あるが、子(zǐ )貢ら(🧜)しい才(cái )気のほとばしつ(🌍)た表現である(😃)。そ(👧)れに対する孔(📼)子(zǐ )の答えも、じようだんま(🔝)じりに(🖥)、(🎽)ちや(🙈)ん(㊙)とおさえる所(🔟)はおさえ(🔬)てい(🌅)る(🥢)のが面白い。
○ 孔子(zǐ )が昭公(🕎)は礼(🤶)(lǐ )を知つて(🎹)い(🐟)ると答(dá )えたのは、自分の(♓)国(guó )の君主(💉)のことを(🗄)他国の役(yì(🔞) )人の前でそしるの(🙅)が非礼であ(🚫)り、(🌪)且(🔟)(qiě )つ忍(🚱)び(💽)な(🗨)か(🌜)つたからであ(💴)ろう。しかし、事実(shí )を指摘さ(👧)れると、そ(🐪)れを否(🍲)定もせず、また自己辯護もせず、すべ(🌉)てを自分の不(🎑)明に帰(❣)(guī )した。そこに孔子(zǐ )の(🦎)面目があ(😢)つたの(🐰)である。
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