彼(bǐ )は(🤼)、消え去った孔子(🏵)の眼を追い求めるように(🥪)、何もない青(qī(🤽)ng )空(🛳)を、いつまでも見(💫)つめていた。
(🤹)孔子は、陽(yáng )貨(🥠)(huò )も言(yán )葉だけでは、なかなか立(⏩)派(🖇)(pài )な(🚃)こ(🦊)と(🐀)を云(🙊)う(🚫)もの(🗽)だ、別(bié )に逆(🐁)(nì )らう必要もあるま(😷)い、と思った(🦑)。で即座(zuò )に、
(礼(lǐ )にそむ(🗑)く(🤨)わけには行(🥘)かない(💴)。し(🉐)かし(📌)、無道の(🗿)人に招(zhāo )かれて、た(🐣)とい(🚊)一(yī(🗻) )日たり(🎅)ともこれを相たすけるのは士(shì )の道でな(😿)い。況んや策(🏦)(cè(🤸) )を以て乗じられるに於(📃)て(🎟)をや(🍋)[(👓)#「於(yú )てをや(😀)」は底(🧑)本では「於(🖤)ておや(🤵)」]である(💍)。)
「比類のない(📃)徳を身(shēn )に体し(🦉)ていながら(🍶)、国の(❗)乱(luà(😟)n )れるのを傍(bàng )観して(😐)いる(🔨)のは、果(🤞)し(😪)て(📎)仁の道に叶いましょ(✝)うか。」
「司(sī )空様(yàng )が(🕴)お(🈳)呼び(🤚)でござ(🦌)い(🍂)ま(🚀)す(🔌)。」(🏌)
「たしかに(🌐)そう(🌄)かな。」(📮)
門人たちは、その日特(tè )に孔(🤵)子(zǐ )のお供(😎)を命(🦀)ぜられたことを、非(fē(⛸)i )常に光栄(🙍)に感じた。彼等は如(rú )何にも得意(📳)らしく、※(💵)(「口+喜」(🔶)、第3水準1-15-18)々として孔子のあ(🚏)とに従った。
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