孔子は、小策を弄(🏔)する者にあって(💍)は叶(🌴)わぬと(💭)思った。彼(🦈)は観念して、云われる(🔁)ままに、再び陽貨の家(jiā )に引(yǐn )きか(👗)えした。然(rán )し、(🕘)どんな事(💖)(shì )があっても、午飯(fàn )の馳走にだけはなるまい、と決心した(🤕)。
6 子曰(🚬)く、父(🎈)在(zài )さば其の(🌞)志(🚻)(zhì )を観(🛡)、父没せば其(🏋)の行を観る。三年父の道(😉)(dào )を(👆)改(🖥)むること無きは、孝と(🚴)謂(📫)うべしと。(学(xué )而篇(piān ))
「かりに斑牛まだらうしの子(zǐ(🔌) )で(⛲)あっ(🗝)て(🌬)も(❤)、天地(dì )山川の神々はお嫌いはされぬかの(🛠)。」
「あ(💓)れも(♊)いい人(rén )物(📼)じゃ。大まか(🌒)なとこ(🖥)ろがあってね。」
その(✝)場はそれで(💬)済(🏜)んだ。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口はやはり絶(🥀)えなかった。いう(🙈)ことがな(👟)くなると、結局彼(bǐ )の身分がどうの、父の素行(♐)(háng )がどうのという話になって行った。むろん、そんな話は、(🍗)今に始ま(🦗)ったこ(📖)とではなかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚(yáng )し(🈶)出したのも、(🚝)その人物が(🧓)実際優れてい(🚾)た(🆒)か(😼)ら(✖)ではあっ(📸)たが、何(🏮)と(🍛)かして門(⛎)(mé(🥍)n )人たちに彼の真価を知ら(🧠)せ、彼(bǐ )の身(💴)分や父に関(🎼)する噂を話(🏿)題にさせないようにし(👪)たいた(👳)め(🥞)で(🖍)あった。とこ(🏩)ろが、結果はかえって反(🏭)対(📕)の方(fāng )に向い(📪)て行っ(✒)た。孔子が(🔵)彼を(🌼)讃(zàn )め(🚎)れば(🎏)讃めるほど、彼の身分の賎しい(📒)ことや、彼(🎐)(bǐ )の父(✨)の(👩)悪(📶)行(🕔)が門人たち(👰)の蔭(yīn )口の(💷)種(⤴)になる(⤵)のだった。
――陽(yáng )貨(huò )篇(🛂)―(🔯)―
(🎑)使者の報(🤸)(bào )告(⛲)にもと(🦀)づ(💣)い(♊)て、孔(kǒng )子(🚏)が(👜)陽貨(🐢)(huò )の家を訪(fǎng )ねたの(😃)は(👤)、午近いころであった。す(👨)べ(🔙)て(🏰)は豫期どお(🏓)りに運んだ(💑)。彼は留守居のものに挨(ā(🤲)i )拶(😟)をことづ(📥)けて、(🙅)安心(🍦)して帰途(tú )につ(🌦)いた(😀)。とこ(😪)ろが、どうしたこと(🔃)か、そ(🆑)の(📽)途中(🎩)で、ぱっ(💬)た(⚽)り(🤽)陽貨(huò )の馬(⛱)車に出(👌)っくわしてしまったの(🤰)である(🖖)。
「御教訓は(🖍)、(🕶)身にしみてこたえま(🦊)し(🐩)た。あり(🔬)がと(🍰)う存じま(🦂)す。これ(💩)か(😕)らは、技術を磨くと共(🔣)に、心(xīn )を(📼)治めることに、一層精進(❣)いたす(🤲)決心(🧡)(xīn )で(👀)ございます。」
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