考え続けて(📢)行くと、半(bàn )蔵は一時代前の先輩(🤗)と(⏫)も言うべき義(yì )髄になんと言(🏤)って(🤜)も水(shuǐ )戸(🎱)の旧ふるい影(🧕)響(🎅)の働いているこ(🔄)とを想お(👩)もい見た。水戸(hù )の学問は要(yào )するに武家の学問(wèn )だからである。武家の学問(🚜)は多(duō )分に漢意(🔽)からごころの(🚹)まじったものだからであ(📲)る。た(🏝)とえば、水(shuǐ )(🕡)戸の人たちの中には実力をも(🎞)って(📝)京都の実権(quán )を握り天子を挾さ(🤔)しは(🕖)さんで天(tiān )下に号令するという(🐴)を何(🌓)か丈夫の本懐(huái )(🥜)のように説くものもある。たといそれ(🛌)がや(🥏)むにやまれぬ慨(👹)世が(🚜)いせい(⚪)のあまりに出た言(📊)葉だとし(🍛)ても(🚔)、天(🍷)子(zǐ )を挾さしはさむというはす(👣)なわち武家の考(kǎo )えで、篤胤の弟子(zǐ )でしから見(💇)れば多分に漢意からごころ(😞)のまじ(🛫)った(♿)ものである(😋)こと(🛥)は争えなか(🌬)った(🔃)。 思(sī )わずそれを言(💸)って見た。――国の方のこ(📛)とも捨吉は(🤵)最早(🔥)大(dà )分忘れて了った位だ。お母さ(🥄)んと一緒に(📠)田舎で留守(📒)居する姉さんや、一人の家(jiā )僕なぞのことが僅(✡)わ(😺)ずかに(🔻)少(shǎo )年(nián )の記憶を辿(chān )たどらせる。思(🖕)えば(🎚)東京へ遊(yóu )学を命(mìng )ぜられて大都(dōu )会を(💬)見ることを楽(🚓)みに(❤)、兄に連れられて出て来た幼かった日(rì )――
「決(🙊)して上の空ぢやないよ。――何(hé )うして吾々の世界(jiè )(🈺)に、芸術(🛄)の(🏛)世界に(🔶)、(❤)悲劇や喜劇(jù )が生ずるに至つ(⭐)たかといふ歴史を回想すれば自づとそれは自明になつて来る問題ぢや(⛲)なか(🏧)らうかね。その古(gǔ )(⭕)い(🤑)/\歴(lì )史(🤣)を遡るには、こんな春の陽(⛔)ひか(🍘)りを浴(yù )(🚎)び(〽)ながらで(🥠)は(🔟)、呼(hū )べば直ち(🗃)に応へる――といふ風には(🍶)、(🐻)何(hé )事も(🈶)返(🐔)答出来な(🛄)からうぢやないか。」
一(yī )(🤯)六(三(📩)四(🏃)八)
(🆗)續けて工藤が取(🎭)調べられた。
絹足袋の、静(jìng )しずかな畳ざわりに(🥫)は、客の(🏦)来たの(📢)を心(🛶)着(zhe )かなか(🙁)った(🎊)鞠子(zǐ )の婢おさ(🧓)んも、(🛺)旦那様(🍐)の踏(tà )みしだいて出る跫(🎬)音(yīn )あしおと(💂)に、(💤)ひょっこり台所(suǒ )だい(🤺)どこから顔を見(jiàn )せる(🚽)。
正太も思(✡)いやるよう(🔛)な眼付(fù )をして(💧)、足許あし(☝)もとに遊んでい(👋)る鶏(👳)を見た。
そう云ったかと思(sī )うと、あれほど気丈な凜々りりしい瑠璃子も(🧐)、顔に袖(xiù )そ(🏫)でを掩おおうた(😅)ま(🏍)ゝ、しばらく(🎁)咽むせび入ってし(🕢)まった。
(🗝)と(💺)きど(📉)き聞えてい(🔯)た足音(🙃)はこ(🗜)の(🤗)寺院(yuàn )から(🥋)絶(🐖)え(😽)てしまって(🧑)いた。ただときおり耳(ěr )にはいるのは、遠くで僧(🔱)が夕べの祈りをくりかえす声と、合(hé )(🕌)唱(chàng )隊がそれに答(dá )え(💩)る(👇)かすかな声だけ(🐨)だ(⛵)った。その声が(🚌)しばらく途切(qiē )れると、(👁)一切(qiē )の(🌟)物音(yīn )がな(🗾)り(⛅)やんでしまう(🌇)。あたり(🎮)は次第にしんとして、寂莫とした気配が(⛱)迫り、暗(🐺)さが濃くなり、今(🌀)までよ(😴)りい(📒)っ(🐟)そう深く厳かなおも(✍)むきを帯びて(☝)きた。
「ア、皆そ(📬)うやっちゃ(🔡)駄目だ。――静まってけ(🛤)れ(🖲)!」
「今日は幸い小川先生(shēng )もおいでくだすってい(😙)るし(⛅)、ご都(🕴)合がついたら、(🧑)午後までお残り願おう。塾生には、休みの時間が来(🕺)ても、そのことについては何も話さないでおいてく(💄)れたまえ。いいか(🕍)げん(🛵)な話をして、ただ気持(chí )ち(🏣)を動揺どう(🏆)ようさせ(㊙)るだけでもつまらんからね。話すとき(🈺)には(🚗)、ゆっくり時間(jiān )をかけ(🧕)て話(🙍)すほうがいいんだ(💓)。それに、恭(gōng )一(yī )君からの電話だけでは、どこ(🤳)いらまでが確実だかもわ(🌄)からんし。……そうだ、さっ(🛌)そく田(🛃)沼先生に(🚃)おたずねしてみよう。先生には(🔼)、もっ(🕕)とく(😄)わ(🚯)しいことがわかっているにちがいな(🗡)い。すぐお宅に電話をかけてお(🌊)出先(xiān )をきいてくれたまえ。」
二月十三日に将(🏣)軍(jun1 )は江戸(⛺)を出発した。時節柄(bǐng )、(💟)万事質(💍)素(sù )に(🐩)、(💓)という触れ込みであったが、それで(📹)もその通(😵)行(🙋)筋にあた(👗)る東海道では一(🧣)時(shí )旅人(🤽)の通行を禁止するほどの厳重な警(🚖)戒ぶりで、三月四日にはす(🌽)で(🍔)に京都(dōu )に到着(🏹)し、三千あまりの兵(bīng )に護まもら(📤)れながら(🕥)二(èr )条(tiáo )(🎱)城にはいった。この京(jīng )都訪問は、三代将軍家(🌃)光(guāng )(⏰)いえみつの(🌎)時代(dài )まで怠らな(🍻)かったという(🚈)入(rù )朝の儀式を復(fù )(⚫)活し(🔗)た(🦂)ものであり(🍟)、当時の常(cháng )識とも言うべ(🎈)き大(🔉)義名(míng )分の声(shēng )に聴きいて幕府(fǔ )方においてもい(🕛)ささ(😻)か(🎯)鑑かんがみ(🈸)るところのあった証(zhèng )拠(🏚)であり(🖌)、王室に対(duì )する過去の非礼(lǐ )を陳謝(👝)する意味のものでもあって、同(tóng )時(shí )に公武(wǔ )合体の意をいた(🚖)し、一切の(🌎)政(zhèng )務は(🎆)従前どおり関(wān )東に委任(rèn )する(🍍)よしの御沙汰ごさたを拝するためであった。宮様御降(jiàng )嫁以(🥌)来(lái )、帝みかど(🌺)と将(😾)軍とはすでに義理ある(🕵)御兄弟(dì )ごきょうだ(🆓)いの間柄で(😙)あ(🎟)る。もしこれが一層(👈)王室と将(⚾)軍家と(🍘)を結びつけるな(⏪)かだちと(👣)なり、政令(🌂)二(🥞)途に出るような危機を防ぎ止(🔕)め(🍋)、動揺(yáo )する諸(zhū )藩の人心(🚕)を(😍)し(💾)ずめることに役立つなら、上(shàng )洛に要す(🍴)る莫大(dà )ばくだいな(😱)費用(⛎)も(⛽)惜しむ(✋)ところではないと言って、関(🎅)東(🌼)方(fāng )がこの旅に多(🥢)くの(💚)望(wàng )みをかけて行ったというに不思(sī )議はない(📰)。遠(yuǎn )く寛永(🛢)かんえい時(🥔)代における徳川(🕺)将軍(🎁)の上(🌓)洛(💏)と言え(🌀)ば、さかんな(👼)関東の勢い(🎀)は一代(dài )を圧したもので、(📫)時の主(🔆)上(shàng )ですらわ(✨)ざわざ二(èr )(💼)条城(chéng )へ行幸ぎょうこうせられたと(🍥)い(🦆)う。いよいよ将軍家参(cān )(🚗)内さんだいのおりには、多(🌉)くの公卿くげ衆はお供の格で(👍)、(🚏)いずれも装(😓)束(📮)し(🍃)ょうぞ(🍿)く(🥁)着用で、先に立って案内役(🌾)を(🤑)勤めたものであったとい(👱)う。二百十(shí )余(yú )(🐗)年(nián )の時はこの武将の(🐘)位置を変え(🚿)たばかりで(🎞)なく、(😻)そ(🥨)の周囲をも変えた。三条(tiáo )河原に残る示(shì )威(wēi )の(🕵)うわさに、志士浪人(rén )の徘(pái )徊はいかいに、決死(🛰)の覚(🏮)悟(🌰)をもってす(😧)る種々さまざまな建白に、王室(shì )回(huí )復の志を抱い(❕)だく公卿た(📓)ちの策動(dòng )に、洛中の風物がそれほど薄暗い空気(🔆)に包まれてい(⏹)たことは、実際に京(🦒)都の土を踏んで(🕘)見た関東方(fāng )の(🥐)想(🌩)像(🗝)以上であった(💟)と言(👋)わる(🐮)る。ちょう(🍖)ど水(🉑)戸(🖲)藩主も前後して入(rù )洛(luò )じ(😥)ゅらくしたが(🎢)、将軍家の入(🧛)洛はそれと比(😩)べものに(🎉)ならない(🚢)ほ(🚽)どのひそや(⬆)かさで、(👂)道路に拝観す(⛵)るものもまれであった。それ(🔚)ばかりではない。近(jìn )臣の(🚳)ものは家茂いえもちの身を案じて、な(🏉)んとかし(⏹)て将軍を護まも(🤖)らねばなら(🐿)ないと考えるほどの(🍨)恐怖と疑心とにさえ駆られたとい(🤾)う。将軍はまだ二十(shí )歳にも(👉)達(🖋)しない、宮中(❔)にはいってはいかに思われて(💷)も武士の随したがい行くべきところでない、それ(🖱)には鋭い懐剣(jiàn )を(❣)用意して置いて(😧)参内の時にひ(😓)そか(📙)に差し上げよ(👦)うというのが近臣の(📍)ものの計画(📇)であっ(✔)たという。さ(🎩)す(💇)がに家茂(⛓)はそんなものを懐ふとこ(🔳)ろにす(🤸)る人ではな(✊)かっ(🔏)た。それを見るとたちまち顔(🍿)色を変えて(🏦)、そ(🈳)の剣を座(zuò )上に投げ捨てた。その時の家(🔱)茂の言葉(yè )に、(🏊)朝廷を尊(zūn )崇して参内(nèi )(👋)する身(shēn )(💟)に危害を加えよ(⏫)うと(📋)するもののあ(🔋)るべき道(dào )理(🔽)がない、(🎼)もしこんな(🛷)懐(🧢)剣(jiàn )を隠(yǐn )し持(chí )つと(🐐)した(🛁)ら、それ(⛰)こそ朝(cháo )廷を疑(🏠)い奉るに(🐪)もひとしい、(🎫)はなはだもって無礼(🐭)ではないかと。それにはか(🍛)たわらに伺(🏞)候し(🥡)ていた(✉)老中板倉伊(yī )(🗓)賀守いた(🔞)くらいがのかみ(➖)も返す言(🍷)葉がなくて、その(💲)懐剣をしりぞけてしまったという(🕝)。その時、将軍はすでに朝服を着けていた(🥉)。参内する(🔛)ば(💒)かりにしたくができ(🈶)た。麻※(🐵)(「ころもへん+上」、第4水準2-88-9)※(「ころもへん+(🛩)下」、第(dì )4水(shuǐ )(🕉)準2-88-10)あさが(🚴)みしもを着けた五十(shí )人あまりの侍(🕍)衆(🐝)さむらいしゅ(🔛)う(🔎)がその先を(🥍)払(🔢)って、いず(⛰)れも恐(☔)れ入った態度を取って、ひそやかに二条城を出たの(😬)は三月七日の朝(🚎)のことだ。台(tái )徳公の面影おもかげ(🐵)の(🕶)あると言わるる年若な将軍は、小(🔽)御(🔄)所(🔥)こご(🏴)しょ(✋)の方でも粛然と(🏍)威儀正しく静座(zuò )(🌲)せい(🗓)ざせら(🔧)れたというが、すべてこれらのことは当時の容(🍈)易ならぬ形(xíng )勢(💰)を語っていた。
三 耳(🚷)たぶ
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