○ (😴)柏==(🤓)「か(👾)や」で(👧)ある。「かしわ」ではな(🥔)い。
一一(二一(yī(🥦) )六)
この問答(dá )の話をき(🐥)か(🤼)れて、先(🐘)(xiān )師はい(📐)わ(🥠)れた。――
○ 子路の祷(dǎ(😪)o )り(📘)は、(🦇)謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(🥈)(de )祈祷以上のものではない。それ(🔫)に対して孔子は、真(💘)の心の祷り、つま(⏺)り天(tiān )地に恥じな(🎪)い人(rén )間とし(🏿)ての精進こそは、幸福(fú(🖖) )に(🖱)到る道(dào )だ、ということを説(shuì )い(🗿)た。孔子(⏩)の教えには宗(🌼)教がな(🌸)い、とよくいわ(🈹)れるが、「天(👼)」(⏭)という言(🐗)(yá(🙀)n )葉は、孔子によ(🦑)つ(🉐)て常に宗教(jiāo )的(de )な(😃)意(yì )味に使(shǐ )われて(🍍)いるのである。
「共に学ぶことの出来(🚐)る人(🐫)(rén )はあろう。し(🗃)かし、その人た(😎)ちが共(🚍)に道に(🐄)精(jīng )進(🌝)する(🕡)ことの出(🛋)来る人であるとは限(⏪)らない。共に道に(😆)精(🧙)進するこ(🍓)との出来(lá(🐠)i )る(♉)人はあろう。しかし、(🎚)そ(🚣)の人た(🌠)ち(🚒)が、いざと(🛋)い(🈶)う時に確乎(🥀)た(🤱)る信(🕍)(xì(🆖)n )念に立って行(🐐)(háng )動(🏯)を共にし(🍲)う(🏇)る人(rén )であるとは限らない。確乎た(⌛)る信念に立(👽)って行(há(🏕)ng )動を共にしうる人は(🤜)あろう。しかし、その人た(😌)ちが、複雑な現実の諸問(wè(🆑)n )題に(🏼)当面して、なお事を誤(wù )ら(🥖)な(🔶)い(🧑)で(🕘)共に進(🏤)(jìn )みう(💢)る人(rén )である(🚃)とは限ら(🦀)ない。」
「流転(zhuǎn )の(🤕)相す(🍠)がたはこ(🌨)の通りだ。昼(😙)と(🕗)なく夜となく流(liú(🕙) )れ(🎖)てやまない。」
「せっかく道(💼)(dào )を(🕹)求めてやって来た(😕)のだから、喜(🐋)んで(🗝)迎えてやって、退かな(🍶)いよう(🍥)にし(🏇)て(🔡)やりたいも(📣)の(💼)だ(🕊)。お前たちのよう(🛷)に、(👪)そう(㊗)むごいことをい(😙)う(⏹)もので(🚁)はない。いっ(🍷)た(🕉)い、人が自分の身を清くしようと(➕)思(sī(⛄) )って(🏭)一(yī )歩前(🍦)(qián )進し(😦)て来たら、そ(⛏)の清くしようとする気(🥋)持(📌)を汲んでや(🏭)ればいい(🔆)ので、過去(🥍)の(🆚)ことをいつまでも気にする必要は(🧝)な(🍇)いのだ。」(🚠)
先師はそれ(🕌)だ(💍)けいっ(🚶)て退(😕)か(🔨)れた。そ(💒)の(📼)あと司(sī )敗(bài )は巫馬期ふばきに会(🕦)釈し(🏽)、彼を自分(fèn )の(🖥)身近(🆙)(jìn )かに招いていった。――。
招きゃこ(⛓)の胸
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