○(🎹) 柏==(🚴)「かや」である。「かし(😯)わ」ではな(🚳)い。
一(yī )一(yī )((🕎)二一六)
この問答(🔃)の話をきかれて、(🔎)先(xiā(👄)n )師はいわれた。――(📼)
○(🎏) (🍇)子路(🕝)の祷り(🤺)は、謂ゆ(☝)る苦し(🤾)い時の神(🔫)(shén )頼みで、迷信的祈祷以(⛸)上の(🤞)ものではな(🎯)い。それに対して孔(kǒ(🐐)ng )子(🚶)(zǐ )は、真(🃏)の心の祷り、つまり天地に恥(💶)じな(🥍)い人間(jiān )としての(🔬)精進(🤟)こそは、幸福に到る道だ、ということを説(⌚)いた。孔子(zǐ )の教えには(🐿)宗(🛒)教が(🔼)ない(🔞)、とよくいわれるが、「(🎥)天」とい(🕗)う(➕)言葉(🔋)は(🎗)、(🎮)孔子によ(⏺)つて常に宗教的(🚲)な意味に使(shǐ(🆖) )われてい(📧)るのである(🥠)。
「共(💂)に学ぶこ(🏢)との(🏣)出来る(🌶)人(ré(🚲)n )はあろう。しかし(📯)、その人(🎶)た(📄)ちが共に道(dào )に精(🌤)進す(🙃)ることの(🐞)出(chū )来る(🤞)人であ(⏹)るとは限(xiàn )ら(🐥)ない。共(gò(🌤)ng )に道に精(🈷)進(jìn )することの出来(♟)る人(ré(🍣)n )はあろう。し(🍪)かし、(💣)その人たちが(📴)、(🦊)いざとい(🗓)う時に確乎た(➰)る信念に立(lì )って行動(dòng )を共に(🙉)しうる人であるとは限らな(🚺)い。確(què )乎たる信念に立って行動(📨)を共にしうる人(rén )はあろう。しか(🌾)し(🍛)、その(🎤)人た(💹)ちが、複雑な現実の(🕖)諸問(wèn )題(tí )に当面して、なお事を誤らな(🔏)いで共に(🚘)進みう(🦏)る人であるとは限(xiàn )ら(🍙)ない。」(🦗)
「流(🏺)転(👠)の相すがたはこの通りだ。昼となく夜(yè )となく流(📎)れ(🏩)て(🌁)やま(🕖)ない(🤞)。」(🧥)
「(😲)せっかく(🏑)道(dào )を求(qiú(🛌) )め(🍆)て(🗑)やって来(🥩)たのだか(🧡)ら、(👵)喜んで迎えてやって、退(💃)(tuì )か(🖖)ない(🔰)ようにし(🌀)て(📧)やり(🌖)たいもの(🥪)だ。お前たちのように(💭)、そ(🔣)うむ(💃)ごいこ(🎭)とをいうもので(📐)はな(⏩)い。いったい、(🚽)人が(💨)自(🕤)(zì(🚙) )分の身(🗽)を清くしようと思(🍝)って一歩(bù(🙏) )前進して(📓)来(lái )たら、そ(⏭)の清くしようとする気持を(🌳)汲ん(➿)でやればい(🗾)いので(✝)、(🐻)過(💩)去のことをいつまでも気にする必要はない(🎀)の(⏲)だ。」
先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗(💠)(bài )は巫(🍐)馬期ふば(🎰)きに会釈(shì )し、(💔)彼を自(💩)(zì )分(fèn )の身近(jìn )かに招い(🌽)ていった。―(📻)―(😈)。
招き(👬)ゃこの胸
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