そう考えるのは、(🤸)ひと(🎾)り用心深い平助ばか(🤖)りではなかったのだ。
それを半蔵が言(yán )って、平(💔)助(zhù(💖) )と一緒に(😢)見送(💆)った。
三百人(⛑)ば(🤼)かりの後陣(🏌)の者(🙀)は容易(yì )に(🏑)下諏訪へ到(dà(🐸)o )着しない。今度の戦(💧)闘の遊(yóu )軍で、負傷者(zhě )な(🤛)どを介抱するのもそれ(🤚)らの(🖌)人た(⬜)ち(🐵)であったから、道に隙(🏛)ひまがとれておく(👀)れるものと知れた。そ(➖)の間、本陣(⌛)に集(🔎)(jí(🚻) )まる幹部のものの(👨)中に(🛏)は(🦁)すでに「明日(🔠)(rì )」の評(píng )定がある。も(💜)ともと浪士らは高(😺)島城を(🍲)目がけて来たものでもない。西(xī(🖋) )への進(🍛)路を切(⏲)り開(📗)(kāi )くためにのみ、やむ(🥔)を(⛺)得(🦒)ず諏訪藩を敵と(🦄)して悪戦したまでだ(🥓)。そ(🚾)の夜(🐴)(yè(🐩) )の評(píng )定に上ったは(💀)、前途(tú )にどこをた(🛅)どる(🐝)べき(♒)かだ(🤢)。道(⏳)は(🚿)二つ(🌾)ある。こ(📗)れから塩尻峠しおじ(🤢)りと(🎀)うげへか(🉐)かり、桔梗ききょう(😲)が原はらを(〽)過ぎ、洗(xǐ(🔇) )馬せば本(🎦)山(shān )もと(🧑)やまから贄(zhì )川にえ(🕔)がわへと取って、木(🤚)曾(céng )き(🤑)そ街(💐)道(dào )をまっ(✂)すぐに(⬅)進む(😛)か。それとも岡谷おかや辰野た(🍜)つの(🎯)から伊(⌛)那いな道(dà(🧦)o )へと折れるか。木曾福(🕡)(fú )島(dǎ(🛣)o )の関所を(🗑)破ること(🦂)は(📓)浪士(shì )ら(⏱)の(🛶)本(🐝)意ではなか(📆)った。二(🍰)(è(🚤)r )十二里(lǐ )余に(🎾)わたる木(mù )曾の森(🕵)林(lí(🚓)n )の(🍇)間(jiān )は、嶮岨(🐵)け(🏟)ん(🍠)そな山(shān )坂が多く、人(rén )馬の継(jì(🖱) )立つぎたても容易でないと見なさ(🆖)れ(👃)た。彼らはむしろ谷(gǔ )も広く(🤥)間道(🏯)も多い伊那の方(fā(🎈)ng )をえらんで、一(yī )筋の血路をそ(🤤)ちらの方に求めようと企(😃)てたのである。
「い(🏪)え、(💟)お邪魔(mó )か(🔨)もしれ(🦗)ません(📮)が、(🚐)道(🚝)中でおは(🥩)きく(⤴)ださい。そ(😕)れでも(🦊)宅(🎚)が心(🤯)が(🖊)けま(🏦)して、わざわざ(🦍)造らせたもの(🎯)ですよ。」(😻)
幕(mù )府への遠(🛂)慮から、駅長としての半蔵は(👧)家(jiā )の門(mén )前に「武田(⏸)(tián )伊賀守様(👖)御(🏰)(yù )宿お(🌍)んやど(🐎)」の札(zhá )も公(🤫)(gōng )然と(📠)は掲げ(🦀)させなかったが、(🈁)それでも玄関(wān )のところには本陣らし(⛔)い幕を張り回させた。表向きの出迎えも遠(yuǎn )慮して、年寄(jì )役(🌡)(yì )伊(🍪)之助と組頭(tóu )く(🚢)みがしら庄助しょうすけの(🈶)二(🕧)人と(⛳)共に宿はずれまで水戸の人たちを迎え(😇)ようとし(🥙)た(🈹)。
一、飯田藩(🐮)は弓矢(🕠)沢の防備(📑)を撤退すること。
沿(🍰)道(🔸)の住(zhù )民は(💾)こ(😴)れ(🆚)には(😌)驚(jīng )かさ(🔒)れた(🍇)。家財(🦗)は言うま(🔟)でもなく(🍶)、戸障(zhàng )子まで取(qǔ )りはずして(🎣)土蔵(🕎)へ(🐱)入(⤴)れるものがある。土蔵のないも(📜)のは(🤛)最寄もより(🔀)の方(🔑)へ預ける(🎮)と言(🐆)っ(🏩)て(🈵)背負しょい(⚪)出すものがあ(🏇)り、近村ま(🍛)で(🔴)持ち運(🕣)ぶもの(📑)がある。
「浪士のことについてです(🛄)か。本陣問(👙)屋(🌶)へはなんと(🕸)も言って来ません。」
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